「ほっ」と。キャンペーン

緑の補充に立ち寄って

「幸福になる本当のコツ、それは、現在に生きることです。
いつまでも過去のことを悔やんだり、未来を思いわずらったりしないで、
今、この瞬間から、最大限度の喜びを探しだすことです」
   ----- ジーン・ウェブスター
       (アメリカ人、作家、1876年7月24生まれ)


     IMG_4430

土用に入って、ようやく梅を干しました。
仕込んだのは5月下旬だったのですが、赤紫蘇を入手するのに時間がかかったこともあって、ちょうど土用の時期になりました。
改めて、梅をとってきてくれた友人には、心から感謝です。(愛)

初めての梅干つくりは、母のやり方を教わりながら、だったのですが、
生の赤紫蘇がこちらで上手く手に入るかどうかわからないと言ったら、
これを使えばいいわよ、と、赤紫蘇の塩漬け(こおゆうの)を、旦那の日本出張の時に持たせてくれたのですよ。

持ち帰ってくれた日に瓶に入れ、あとは土用の入りを待って干しました。
無事、それなりの姿になってくれたので、ほっと一安心です。

これからまた瓶に入れて、食べられるのは来年の予定であります。
tamachanに教わったところでは、申年に作った梅干は、「悪いものが去る(申)」ということで、縁起がいいんですって。
母から、博識な友人達から学ぶ知恵は、いつでも嬉しくありがたいものでございますな。

* * * * *

【レストラン】

IMG_4401

諸事情により、あまり長くPCの前にいられないので、今日は手短日記をば。(今日も)
といっても、大好きなerinちゃんとの、貴重なデート記録なんだけど。

山景市のダウンタウンに、ベジタリアン&ヴィーガンのお店ができたというので、一緒に行ってみたんだよ。




IMG_4403

想像していたよりこじんまりとしたスペースで、店内にはエキゾチックなスパイスの香りがね。
相も変わらず、何の下調べもしてない訪問だったのだけど、なんとなく中近東やインドやヨガや神秘主義系統のお店?みたいに思ったよ。(どういう連想)

11時からはランチビュッフェがスタートするので、それも魅力的だったのだが、12時にはお店を出なきゃ、なので、ここはアラカルトメニューでお試しね。
ジュースやスムージーが色々あって、嬉しいね。


IMG_4404

鉄分を摂りたいerinちゃんは、ジュースメニューから、その名もIron Bloodを。
にんじん、りんご、セロリ、ケール、ビーツ、レモンが材料だって。

私はスムージーメニューから、Forever Young
注文する時、ちょっと照れ。
H2O(水だろ)、マンゴー、パイナップル、アサイー、バナナの、王道的な組み合わせで、味もハズレなし。


IMG_4406

そして、2人で同じサンドイッチを頼んだよ。
お店の名前がついた、Phoenix Sandwich
Matcha Guacamoleというのが入っていたので、それがどんなのかなー、と思ってね。


IMG_4409

結論から言って、かなりピリ辛で、抹茶の味どころじゃなかったです。
このグァカモレと、トマト、レタス、玉ねぎ、ローストした茄子のスプレッドが挟まってるとのことなんだけど、とにかく辛さが勝ってて、野菜の味が良くわからん。
2人で、ひーー、と言いながら、コーンチップスとドリンクで舌を休めつつ、食べたです。

と言いながらも、別に美味しくなかったわけではなく。
さっくりトーストのサンドに挟まれた、食べやすい形の具。
辛ささえ控えめだったら、もっとぱくぱくいったかも。


手軽に入れて、手軽にオーダーできる感じの場所。
お一人様のお客さんも、結構いらっしゃって。
機会があったらランチビュッフェも試してみたいし、一人でふらっと来ても良さそうな。

ちなみに隣のお店が、アサイーボウルのMahaloでね。
フードトラックを良く見かけていたので、いつか行こうと思っていたら、いつの間にかお店を出していたんだね。
今度行くー。

2軒並んで、あまり時間がない時のランチ・ブランチにありがたい感じ。
共にベジィだし、朝から開いてるし。
erinちゃんとの逢瀬は、大体お昼までのシンデレラデートなので、こういうお店が増えてくれるのは、かなり嬉しかったりするんだな。


     IMG_4402


The Phoenix Veg Café & Juice Bar
650 Castro Street, Suite 130
Mountain View, CA 94041
[PR]
by senrufan | 2016-07-24 12:05 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/26049628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< さえぎるものがない場所で (4) 貴方の言葉は何倍も >>