美白の素

友人から数日前にもらった、自家製レモンの山。オーガニックの自然な果物は、正に天の恵み。松の木しかない我が家にとっては余計に。(しくしく)
b0059565_3203763.jpg

数個のレモンであれば、お菓子や料理に使うのだけど、沢山手に入った時には作りたいものがあります。自家製レモネードの素がそれ。
外側をきれいに洗い、スライスして容器に入れ、大量のハチミツに漬けます。2.3kgのハチミツの大ボトルを、ドボドボと惜しみなく注いで空っぽにしてしまいます。そうするとレモンからじわ~っと果汁が染み出てきて、ハチミツときれいに混ざるのです。

b0059565_3214644.jpgそうやって出来たハチミツレモン、漉してから、元々ハチミツが入っていた空ボトルにしまって出来上がり。室温でかなり長い間日持ちするのがありがたく。
冬場は少量をカップに入れ、その上からお湯を注いでホットレモネードにしたり、紅茶に入れてハニーレモンティーにしたり。これから暑くなるので、レモネードをたくさん作って冷やしておこうかな。

で、この余ったハチミツ漬けレモンはいかにすべきか。これまたありがたいことにかなり長期間腐らないものの、時間があれば完全に使い切れるという量でもなく。
幾つかお菓子を作ってみるにせよ、最終的なよりどころは、やはりお嬢の胃袋かと思います。



b0059565_32649.jpg遊園地の刺繍、3つ目が出来上がり。
アイスクリーム屋さん? お菓子屋さん?

[PR]
by senrufan | 2005-04-25 03:15 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/2602704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pannaGO at 2005-04-27 08:00
わああああ、これがうわさのレモネードの素なのねっ。お嬢さま、ほんと太郎と好みが似てるなあ~。仲良くしてもらおうっと(あ、お父さんの目が怖くなった。笑)。
Commented by みかみか at 2005-04-27 10:34 x
むむむ、つけ込むのは何日ぐらい?
Commented by Miyuki at 2005-04-27 11:43 x
>ぱんなさん
あの時いただいたレモン、こんな姿になりました。ありがとう!良ければ今度持って行くから、試してみて~。お嬢の父ちゃん、太郎君に「友達は人間を選んだ方がいいよ」とアドバイスすると思います。(真顔)

>みかさん
1日目からもう結構果汁が出るんだけど、念の為3日ぐらい置いてます。みかさんも良かったらお試ししてみない?いつでも用意するよー。
Commented by pannaGO at 2005-04-28 11:06
太郎のガールフレンドはあたしが選ぶの。よいお姑さんになる、ってお伝えください。(あれえ、却下??しょぼーん、、、)
Commented by Miyuki at 2005-04-28 12:28 x
お嬢がぱんなお義母さんをゲットして幸せになろうとも、太郎君ファンの私が、彼が不幸になるのをみすみす許すことはできません(笑) ところで、次郎君のお嫁さん候補はいないの?
Commented by ぱんな at 2005-04-29 02:37 x
次郎?よそさまのお嬢さまが不幸になるのを断固阻止するのが、私の残された人生の大きな課題なのです。太郎は出血大サービス、大売り出し中♪


<< 集中できる環境とは 人それぞれの美 >>