「ほっ」と。キャンペーン

私にとって美味しいもの

「信念を曲げずに前進する。
それが好意を寄せてくださった人々に報いる道だと私は信じている」
   ----- 竹鶴政孝
       (日本人、技術者・ニッカウヰスキー創業者、1894年6月20生まれ)


「スプラトゥーン」ユーザーを巻き込んだ「きのこの山 vs たけのこの里」フェスがついに決着 勝ったのは……

昔は、あなたは犬派? 猫派? ぐらいであったはず。
それが現代では、あなたはきのこの山派? それともたけのこの里? に変わりつつあるという。
それは、友人選びのみならず、就活時にも密かに行われているという、闇の踏み絵……

なわけでねーでしょ、なんですが、実際、なぜかアツくなってしまうんですな、この戦争。
ちなみに私は、きのこ派です。
……何か問題でも?(思いっきり見下した目で)

ゲーム無知ゆえ、スプラトゥーンの名前ぐらいしか知らないのですけど、このニュースだけは目にしておりまして。
結果を楽しみにしていましたら、まさかのきのこ敗退とは……(愕然)(呆然)
いいんですけど! たけのこも好きですけど! でも!

そんな、ささくれた心の私に、こちらの画像が届きました。




* * * * *

【レストラン】

IMG_3752

前回に引き続き、サンフランシスコの別のカフェ。
多忙なゆみたちさんとの貴重なデートの時に、おねだりしてみたお店だよ。

なんでこちらのお店を、というのは、あのベーカリーのペストリーが入っているという記事を前に読んだから。
なんだけど、結論から言ってしまうと、そうではありませんでした……(沈)
が、いただいたサンドイッチやトーストが美味しくて、雰囲気も良くて。
やっぱり行って良かったね、になったという話だよ。




IMG_3744

SFMOMAからほど近いビルの一角にある、こじんまりとしたカフェ。
ランチには早い時間だったので、お客さんはほんの数人。
カウンター内からお店の方々が、明るくにこやかに挨拶してくれる。

Breakfastメニューにサラダ、サンドイッチ。
おお、アサイーボウルもあるじゃないですか。
レギュラーメニューもちょっと一工夫してあるようで、これはどれにしようか迷うよね。(いつもだろ)


IMG_3743

デリコーナーもあって、表示されているメニューの一部が並んでる。
近くで働いている人は、ここで買って、オフィスで食べることもできるのね。

サンドイッチ、トースト、コーヒー、ラテ。
2人でいると、色々試せて更に嬉し。


IMG_3745

ゆみたちさんはコーヒーを、私はSoy Latteと、一応試しにクロワッサンも。
コーヒーはかなり酸味があったので、好みが分かれるところかな。
ラテはなかなかだったけど、クロワッサンは、んー、普通。


IMG_3751

トーストが流行ってる(決めつけ)サンフランシスコ、こちらのお店の朝食メニューにも、5種類のトーストメニューが並んでて。
その中でゆみたちさんがオーダーされた、Strawberry rhubarb & riccota Toastはこちらです。

トーストといっても、食パンじゃなくて、バゲットかカントリーブレッドでね。
リコッタチーズとルバーブジャムを塗った上に、いちごを敷き詰めたトースト、これ良いねー。
甘酸っぱさが勝っているので、さっぱり新鮮で、んまいのだ。


IMG_3747

私がお願いしたのは、Fig & Prosciutto Sandwich
いちじくのジャムと生ハム、りんごの薄切り、アルグラを挟んであるんだね。

フィグと梨は何度か食べたけど、リンゴとの組み合わせは初めてかも。なんか不思議。
フィグジャムの甘味とハムの塩味、しゃきしゃきりんごのさっぱり感がバランス良く、すごく気に入った。
しかし、これが$13というのは、ちょっと涙だね。
ほんとに今、$10以下で食べられる美味しいサンドイッチが少なくなったなあ。(ビンボー人のため息)


     IMG_3749

最初こそすいていたけど、お昼が近づくにつれて、どんどんお客さんが増えてった。
どちらかというと、TO GOの方が多かったような。
この辺で働く人には、良いランチスポットなんだろうな。
外食するのも大変なエリアだなあ。いろんな意味で。

毎日はとても無理だけど、たまになら。
また来て、頼んでみたいメニューが色々あるんだよ。


IMG_3753


La Capra Coffee
50 Fremont Street
San Francisco, CA 94105
[PR]
by senrufan | 2016-06-20 10:17 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/25933838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< ちょいとお先に失礼を 去る者、来る者、並び立ち >>