去る者、来る者、並び立ち

「法は最低の道徳である」
   ----- ゲオルク・イェリネック
       (ドイツ人、法学者、1851年6月16生まれ)


     IMG_3719

もうご存知の方ばかりだと思うのですけど、惜しまれつつ閉店したLa Boulange
「にっくきスタバ」が合言葉になったぐらい(私の周囲2m以内)の衝撃でありましたが、
数ヶ月前にLa Boulangerie de San Franciscoの名で、サンフランシスコにあった数店舗が復活してくれましたのでございます。(嬉し涙)


     IMG_3712

友人達と久しぶりに訪れたHayes Valleyの店舗は、外装も内装もほとんど変わらず、商品のラインナップも、ほぼそのまま。
懐かしいメニュー、新しいメニューに舌鼓を打ちました。

また南の方に店舗を作ってくれないかなあ、と切に願っておるですよ。


La Boulangerie de San Francisco
500 Hayes Street
San Francisco, CA 94102

* * * * *

【レストラン】

IMG_3697

レストラン記録が溜まってるうううう!
ええと、4月半ばに遠足仲間と訪れた、サンフランシスコの素敵なカフェの話から。

蕎麦花さんが見つけてくれたお店は、最初に外から見た限りでは、改装中のビル?みたいな。
中に入れば、確かに倉庫っぽい雰囲気もあるけれど、広くて居心地の良い場所でした。




IMG_3698

へー、雛壇を客席にするなんて。
ちゃんとクッションも敷いてあるし、寝転がってしまいたくなっちゃうね。


IMG_3685

ガラスケースの中に並んでいるのは、フォカッチャのピザやキッシュ、ケーキ類。
5人で、どれにしようか長々と相談している間、お店のお兄さんはずっと前に控えてくれてて、いやはや、ほんとにすみません。


IMG_3677

だって、どれも美味しそうなんだもん。
ヴィーガンやグルテンフリーの商品もあって、さすがはサンフランシスコのお店だな。

迷いに迷って、キッシュ1つ、フォカッチャ3つ、そしてケーキも2個お願いしてみたよ。
客席を挟んで、キャッシャーの向かい側に、コーヒー&エスプレッソバーもありました。


IMG_3695

勢揃いしたところは、こんな感じ。
さーて、各自分担して、それぞれ5つに切り分けよう。
幾何能力が試される時が来た……(つまり私が最低)


IMG_3688

Chipotle Braised Cauliflower
ライムの風味も加わって。

名前通り、ピリ辛味のフォカッチャ。
カリフラワーの食感も良いし、Green Onionのアクセントも効いていて、んまいです。


IMG_3689

White Truffle Mushroom Raogut
白トリュフって、え、まさか本物が入ってるんじゃないですよね?(聞き忘れ)

キノコとアルグラ、私の大好きなものがたっぷり入ってて、嬉しい限り。
味は結構しっかり目だったけど、土台のフォカッチャがあるので大丈夫。


IMG_3690

Broccoli, Fennel & Baconのキッシュだよ。
キッシュは皮が油っこいのに当たりがちなんだけど、それほどでもなかったことにほっとした。
ブロッコリー、もっと入れてくれていいのよ。いいのよ。


IMG_3691

Pancetta, Ramps & Farm fresh egg
ボリュームたっぷりのフォカッチャね。

うーん、これだけ個人的にビミョーだったかも。
美味しいのだけど、生ハムと卵でちょっと胸ヤケが。(弱)
お肉大好きな人には嬉しいよね、きっと。


IMG_3681

Strawberryのタルトは、素朴でシンプルで、んまかったー。
さくっ、としたクラストも良いし、いちごのおかげで甘すぎず。


IMG_3682

Hazelnut Brittleも、さくさくクラムとコクが良かったよ。
ブリトル好きな私には、これがタルトとしても食べられるというのは、また嬉し。
しっかり甘かったので(当たり前だ)、一人で食べるには限界がありましたが。


IMG_3696

食べ物も美味しかったけど、とにかくお店の方々が、みんな優しくて。
テーブルをくっつける手伝いをしてくれたり、不躾な質問に答えたりしてくれて、惚れましたよ我々は。

居心地が良くて、なかなか出られず、のーんびりくつろがせてもらったよ。
あまりオシャレ過ぎても気後れするし、うるさすぎても居辛いし。
適度にリラックスできる雰囲気と広さ、とっても気に入った。


IMG_3700

またぜひ来たいけど、遠いんだよね。(ため息)
あと、前々から駐車スペースが頭痛の種だったサンフランシスコ、最近ますますヒドくなったかも。
え、ここも!? みたいなエリアまでどんどんオシャレなお店が入ってきたもんで、駐車できるところを探してぐるぐるしたり、それに伴って、お値段の上がり方も、ねー。
かといって、南の方が賃貸料が安くていいですよ、とは口が裂けても言えなくなってきたしなあ。

まあ、近くにあったところで、足繁く通えるわけではないので、こうやってたまの機会に、友達と楽しく探索するのが良いんだよ。ということにしておこう。
次は、どんなお店に出会えるか。


     IMG_3702


Vive La Tarte
1160 Howard Street
San Francisco, CA 94103
[PR]
by senrufan | 2016-06-16 09:57 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/25923621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 私にとって美味しいもの さえぎるものがない場所で (2) >>