更に魅せたいものがある

「政府の最良の形態とは、最大量の悪を最も防止できそうな政府である」
   ----- ジェームズ・モンロー
       (アメリカ人、政治家・第5代合衆国大統領、1758年4月28生まれ)


久しぶりに熱を出しました。

いつもだと、風邪?という予兆を感じた時に、できるだけ早く、
抗菌作用のある漢方茶やハーブ類を摂ることで、大体抑えられるのですが、
今回はその予兆が、遠方に出かけている時に訪れてくれやがりまして。
帰宅してからソッコーで摂ったものの、時はすでに遅し。
翌日から喉が痛くなり、その夜には発熱しておりましたです。

で、明け方に、気持ちが悪くて目が覚めたんですよ。
寝返りをうって姿勢を変えても気持ちが悪くて、うーうー唸ってたんですが、
はたと気づいて水をごくごく飲んでみたら、ぴたっ、と収まりました。
なんのこたーない、脱水症状を起こしていたんですな……
実は長い人生で、ほぼ初めてかもしれません。

熱を出すこと自体は、それでデトックスにもなるので、たまになら良いのですが、
少々の熱でも脱水症状を起こしかねない、干からびた老体なんだよテメエは
という自覚をしっかり持たなきゃいけない、という学びを得た体験でありました。
ダイジョブ、泣いてません。

風邪は、8時間以内で治すこと。
以前、風邪のワークショップで教わったことに、大いに助けてもらっておるですよ。

* * * * *

【レストラン】

IMG_3754

以前、カラークラスの仲間達と、ランチに訪れた和食レストラン
ディナーのメニューをその時拝見したら、色々と美味しそうなものばかりが並んでて。
夜しか食べられないという手打ち蕎麦にも、大いに興味アリ。

じゃあまた皆で、という話になって、後日ディナーに訪れてみたんだよ。
もちろん事前に予約して、その時にお蕎麦の予約も入れました。




IMG_3289

ディナータイムは午後6時~10時なんだけど、予約の場合、6~7時45分か、8~10時の二交代制なんですと。
前半を選んで訪れたけど、いやあ、予約していて良かったよ。
すぐに満席になって、残念ながら断られるお客さん達もいらっしゃったぐらい。


IMG_3290

メニューから、そしてその日のお勧めから、色々と選んでオーダーして。
まずは生ビールで乾杯です。
突き出しに、蕎麦を揚げたものを出してくださったよ。

さて、以下、暗い店内で撮った写真で、いつも以上に色が悪いです。顔が悪いです。
ほんとに、シェフに申し訳ないったらありゃしない……
実物はもっともっと美味しそうですので、よろしくです。(誰得フォロー)


IMG_3291

行ったら、絶対頼んだ方がいいよ、と言われていたのが、胡麻豆腐
とっても滑らかで美味しくて、ねっとりした食感がたまりません。
上に乗ってるウニとの相乗効果だね。


     IMG_3296

この日のお勧めメニューの一つ、たけのこの天ぷら
抹茶塩が添えてある。

ボリュームがあって、旬の旨味に溢れてる。
淡白だけど、嬉しいメニュー。


IMG_3305

無添加野菜とマンゴーの生春巻、特製アンチョビソース添え。
ちょっと巻きが甘かったかな?という感もあったけど、しゃきしゃき野菜が美味しいよ。


IMG_3299

どんなのかな、と皆でわくわくしながら注文したのが、鴨の瞬間燻製、バルサミコ酢添え。
真っ白な煙でいっぱいのグラスが運ばれてきて、1分ぐらいだったかな、経ったらグラスを開けてください、と言われたの。


IMG_3304

開けたら玉手箱、白い煙がふわ~っ、と散って、中の鴨肉が現れた。
瞬間燻製、となっていたけど、ちゃんとスモーキーフレーバーが感じられ。
演出も味も良かったです。


IMG_3314

あん肝のぬた、からし酢味噌和え。
わー、整列した姿が愛らしい。

これも、みんなに大好評。
ねっとりとした食感で、でもクドくなく。


IMG_3317

天ぷらの美味しいお店を探してる、というメンバーの言葉により、お試しを兼ねてオーダーしたのが、天ぷらの盛り合わせ
抹茶塩、大根おろし、生姜、そして天つゆと、フルコースで添えてくれて嬉しいね。

海老、きす、茄子、しし唐、大葉、かぼちゃという取り合わせ。
さっくりした衣も美味しくて、これなら、とメンバー全員満足、満足。


IMG_3318

季節の温野菜、せいろ蒸し。特製アンチョビソース添え。
わーい、蒸し野菜、大好きだ。

入っていたのは、大根、椎茸、かぼちゃ、にんじん、そしてさつま芋? Yam?
ボリュームもあるし、野菜も甘くてうまうま。
ソースも良かったけど、そのままでもぱくぱくいけちゃいます。


IMG_3323

そして締めは、待望の手打ち蕎麦
せいろや天ぷら蕎麦など、希望のものをお願いできるのだけど、ここはやはりせいろでしょう。


IMG_3322

すごく細くて、びっくりした。
エンジェルパスタ並みじゃないだろか。
前にうかがった時は、カナダ産や日本産の蕎麦粉を使っていらっしゃると。

しこしこしてて、食感と歯応え良し。
細さのおかげで、上品さが漂うお蕎麦だね。


IMG_3326

最後におしぼりとお茶を出してくださって、細やかなサービスに喜んだ。
お店の方のメニューの説明も丁寧で、明るく応対してくださるし、至極楽しい一夜でありました。

実はつい最近、Kさんご一家と、またディナーをご一緒させていただいて、
その時の方が店内が明るくて、ずっと良い写真が撮れたはずなんだけど、もういいや。(おい)
その日は、Kさんに教わって、おまかせコースというのを予約してみたの。
ええと、どうだったかな、$50、$70、$90??だったかな。
おまかせにはランクがあって、$50だと、お店の通常メニューから選んだコースで、
それ以上だと、メニューにないシェフのお勧めになるんだとか。

この時は5人だったので、$50のおまかせコースを2人前・蕎麦付きで予約しておいて、
当日は、コースにないメニューをアラカルトで追加したんだけど、とっても良かったよ。
まだまだメニュー内で食べてみたいものが色々あった身には、お得で美味しい、良いコースでありました。

確かに、ポーションの大きさから言ったらお高めなのだけど、
ベイエリアの物価の高騰ぶりを考えると、これだけの食材と味を用意してくださるなら、と納得するのだね。
先日いただいたメニューも、細かな演出にこだわりが見えて、更に好感。
お味、お値段、雰囲気、サービス、その時々で、自分で好きなお店を選べば良いことだ。

ベジィにこだわるなら、実は和食レストランには行き辛かったりするのだけど、
こちらのように、いろんな人が楽しめるバラエティに富んだメニューを揃えてくださっているのは、
本当にありがたいことなのです。

ランチより、ディナーが大いに気に入ったお店でありました。


Leichi
246 Saratoga Avenue
Santa Clara, CA 95050
[PR]
by senrufan | 2016-04-28 14:16 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/25731264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eatsleeplove at 2016-05-05 06:35
おひさです。ここも美味しそうですね。見に行ったら、ほしがあった場所って、、、ほしはなぜ閉めちゃったんでしょう。。。ここってフグが食べれる所じゃなかったでした?行こうと思ってたのに。。涙。リピートしなくていい位、行かないといけないお店が多くて困りますね、Bay Area....
Commented by Miyuki at 2016-05-06 01:21 x
*悦ちゃん
そうなんです、看板はまだほしのままなんですよ。奥様が亡くなられたので……今はフードトラックとかをやられていらっしゃるそうですよ。
行ききれないほど良いお店ばかり、なんて、10数年前は考えもしなかったですねーベイエリア。
Commented by eatsleeplove at 2016-05-06 06:40
そうだったんですか。。。。それはそれは落胆も大きかったでしょうね。。。楽しみは待ってたらだめですね、やっぱり。もっと早くホシさんに行っておけばよかった。。。
Commented by Miyuki at 2016-05-06 12:14 x
*悦ちゃん
そうなんです、本当にお気の毒でした。人気店だったので、惜しむ声も多かったことと思います。
楽しみは待っていたらダメ、これ、最近ほんとーーに感じます。自分、老い先短いんで! 人生後半どころか、残り1/4ぐらいかもしれないんで!


<< 初夏の実りをこの籠に、腕まくり... 形作るは鞠型の >>