人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最終地点は見えねども

「人間が共通してもっているのは、
『共通の文化への傾倒よりも、むしろ共通の敵(もしくは悪)の自覚』である」
   ----- サミュエル・ハンチントン
       (アメリカ人、政治学者、1927年4月18生まれ)


熊本地震、信頼できる災害情報・安否情報をネットで確認する

平成28年(2016年)熊本地震。
熊本県だけに限った被害ではないことは重々承知の上の命名で。
連続する余震・本震、悪天候も加わって、被災された方々のご心労はいかばかりかと、及ばずながらお察しいたします。
どうか一日でも早い平常復帰を。願う言葉も足りません。


平成28年熊本地震の被災者に対する義援金など寄付先まとめ

「CREA<するめ基金>熊本」の活動をスタートしました

東日本大震災の時と同じく、今こちらにいる我々ができることは、寄付ですので。
↑の記事が一覧で拝見できて、大変ありがたかったです。


揺れやすい地盤 災害大国 迫る危機

あとは、自らの備えですね。
こちらにいる我々も勿論ですが、↑でチェックしたところ、お嬢が住んでいるところが危なくて、青くなりました。
折を見て、避難用品をもっと充実させようと思います。

子供が元気なら、大人も頑張れる。
大人が元気なら、子供も笑顔になれる。
どちらが欠けても成り立たないのですよね。





そして、エクアドルも忘れてはいけないよ自分。

* * * * *

【ベーカリー】

IMG_3332

ベイエリアで美味しいクロワッサンを求めてるお友達は、何人も。
特に、自分でもパンを焼く人には、こだわりポイントや目指す形がちゃんとあって、改めてクロワッサンって、一つの到達点なのだなあ、と思うよね。

私はというと、やはり美味しいお店を探してはいるのだけど、そのポイントは友人達とは違うらしい……
こんなところでも変人です。(俯きながら)

で、そんな舌の肥えた友人達にも美味しいと評判のクロワッサンが、サンフランシスコにあるってね。
人気なだけに、ソッコーで売り切れてしまうらしいので、なんとか確保できないか。
そう思って、お店のHPを覗いたところ、おお、メールでPre-Order→店舗でピックアップができるというではないですか。

おっしゃ、んじゃメールしよっと。
リンクをクリック。 クリック。 クリック。 ……
このリンク、どこにも飛ばない仕組みじゃん……(エ・ラー)

と、とりあえず、朝早く行ってみるべーか。
帰省してたお嬢と一緒に、雨の中、出かけてみたんだよ。




IMG_3329

知ってなければ、パン屋さんとは全然わからない外観。
ビルの中の一室で、イートインスペースは外のベンチのみ。
コーヒーなどのドリンクも売ってるよ。

カウンターの後ろにある棚を見てみたら、あああ、残念ながらプレーンのクロワッサンはない模様。
お店の人に聞いたら。20分後ぐらいに焼き上がるわよ、とのことだったので、んじゃ、どこかで時間をつぶしてから、また来るか。


IMG_3331

まったり朝食を取ってから、30分後に戻ってみたら、またもや売り切れという悲劇。(呆然)
また数十分後に焼き上がるそうだけど、後の予定もあって、それは無理。
リベンジを誓って、別なパンを買って帰ったよ。


IMG_3369

メニューは、SweetもSavoryも充実してて、良かったよ。
この時買ったのは何だったかなあ、悲しみのあまり忘れちまったよ。(殴)

Guava-Cream cheese pastelitoCinnamon-Almond bostock、そしてEverything croissant、だったと思うけど。
どれも美味しかったけど、我が家で一番人気だったのは、グアバのパイだったかな。

さくさくで軽い、何層にもなったペストリー。
上手いなあ、と素人でも唸ってしまうぐらい。
プレーンクロワッサンも、これなら焼き方その他は絶対二重丸だろうけど、私の場合は、バターの風味が問題だからなあ。


それから1ヶ月ほどして、今度はいつもの遠足仲間で行こう、ってなって。
嬉しいことに、むらさきちゃんがお店に連絡を取って、正しいメアドをゲットしてくれて。
行くのはお店の定休日だったけど、プリオーダーしていけば、ピックアップはできるとのことまで確認してくれたのね。
感謝・感謝の嵐だよーー(愛)


IMG_3541

みんなのおかげで、ようやく出会えたプレーンなButter croissant
それと、やはりみんなの人気、Pistachio blackberry twice baked croissantと、前も頼んだEverything croissant。
クロワッサンのトリオだわ。


IMG_3545

やっぱり切り口が美しいクロワッサン。
予想通り、軽くてサクサク、デリケートなのにしっかりしてて、美味しいです。
これは上質、上等な。
なのだけど、うううむ、変人=私にはベストではないのが残念無念。


IMG_3544

ほかの2つも、良かったよ。
Pistachio blackberry、香ばしくて好きだなあ。
Everythingは、中にチーズが入っているので、これが軽いクラムとの相性が難しく、クドく思う人もいるだろうな。


思い返すに、やっぱり今のところのベストは、あのお店のクロワッサン。
これが好みじゃない人は多いとは思うのだけど、私的には一番好きだった。

のだが、すんごくすんごく悲しいことに、去年の秋で閉店してしまったの……大好きだった、あのカフェと一緒に。
最後にもう一回食べたくて訪れたのだけど、やっぱり売り切れでダメでした。
もう一回食べて、また自分の好みを再確認してみたかったなあ。


とりあえず、またこちらのお店には来てみたいもの。
ただ、ぐんぐんと開発が進んで、オシャレ度(と物価上昇)に加速がついているSF、このお店付近も、ほんとに駐車スペースを見つけるのが大変です。

なので、より一層、プリオーダーしておいて、ささっと店の前に車を停めて、急いでピックアップして離れる、という感じで行った方が良いのかも、なんて考える。
どっちかというと、こちらのペストリーが並んでるカフェを探検、というのが楽しそう、とも思ってる。


Neighbor Bakehouse
2343 3rd Street #100,
San Francisco, CA 94107
email : info@neighborsf.com
by senrufan | 2016-04-18 15:57


<< その熱さは時を超え 創作意欲の源は >>