笑う門には福来る

毎週月曜に通っている体操クラス。Forever Fit(Crowder Exercise)という体操なのだけど、おそらく他の場所では見られないと思われる。というのは、元々この体操、マリアン・クラウダーという女性が考え出し、1949年からMenlo Park市のレクリエーションセンターで行われているというものだから。そしてこのマリアン先生、なんと90歳過ぎてもクラスで教え続け、現在は彼女の娘であるスーザンが引き続きクラスを受け持っている。
私は毎週このクラスに行っては、おそらく70歳は越えているはずのスーザンが、誰よりも見事なプロポーションで、誰よりも高く足を上げるのに驚嘆し、優しい笑顔と声に励まされながら、エッチラオッチラとアヒルの動きで、おばあちゃん達と体を動かしているんである。

そして本日、このマリアンおばあちゃんの99歳のバースディパーティ。私はおばあちゃん先生を知らないので欠席するつもりだったのだけど、友人の「あやからなくちゃ!」との一言でついその気になり、どきどきしながら彼女の後によちよちとついていった。
初めてお目にかかった大先生、どこかに彼女を見ただけで99歳と当てられる人がいるだろうか。いや、いない。(反語) だって杖すらもついてなくて、歩くのもゆっくりながらも背筋が伸びていて、何よりとにかく笑顔を絶やさず、フロアを周っては皆と言葉を交わしてる。鮮やかな黄色のスーツとコサージュのなんと似合うこと。
会場の端には皆が持参した花束やカード、そして彼女の写真を集めたボードやアルバムが置いてあって、おお足がまっすぐ上がってる!うわなんて体が柔らかいの!と、目を皿大にしながら眺めてしまった。

しばらくの歓談の後、彼女と縁が深い2人が、それぞれ彼女に当てた詩やエッセイを読み上げている間、おばあちゃんはニコニコと聞いていた。聞くところによると、彼女がクラスで教え続けた一番のことは、「いつも笑顔で」「背筋を伸ばして」だそうな。身を持って実践してこられた努力が、今のおばあちゃんの器を作っているのだね。

100歳まであと1年。クラスの中でも一番ヒヨッコで、彼女にとっては正にベイビーな私、ぜひまた来年のお祝いの場に同席できることを願ってやみません。
b0059565_1572260.jpgb0059565_1574037.jpg


検索してみたら、大先生に関する記事を見つけました。1年以上前のものですが、興味のある方はご覧になって下さい。


3秒ルールってあったよね。落とした食べ物、3秒以内に拾えばセーフ!というやつ。
この国でもあったらしいよ。こっちでは5秒ルール(Five-second rule)なんだって。そして、そうやって拾った食べ物が問題ないかどうか、調べちゃった人がいるんだって。

イリノイ大学のジュリアンちゃん、バクテリアをまいたタイルを用意して、その上にグミやクッキーを置いて、きっかり5秒後に拾ってみた。そしたらやっぱりバクテリアがしっかり食べ物に移っていたって。秒は問題じゃないんだな。だけど実際に大学のあちこちの床を綿棒でこすってみたら、あらら、ほとんどバクテリアがいなかったって。これは掃除人もえらいけど、バクテリアってのは成長するのに湿気が必要だから、乾いたところならまだ安心ってことらしいね。
頑張ったジュリアンちゃんの結論は。
「当たり前だけど、落ちた食べ物を拾って食べるかどうかは、その床がどれだけ清潔か、そしてその人がどれだけ食べ物を無題にしないかの心構え次第でしょう。それでバクテリアを体内に入れたところで、多くのものは人体に無害だし、それで黴菌にあたってしまうかどうかはギャンブルのようなもの。倍率はただ、あなたがその食べ物をどれだけ惜しいと思うかどうかにかかっています」




パーティ用に用意したのはフルーツサンド。大量のパンの耳と、フルーツクリームが手元に残る。さて、いかにこれを使うべきか。
サンドイッチを作った時、貧乏性の私が気になるのはパンの耳の後処理。いつもはお嬢のお弁当用ぐらいなので、大した量ではないのだが、それでもジップロックに入れて冷凍しちゃったり。
フードプロセッサーがあることだし、ためるだけためて、一気にパン粉にしちゃうとかかなー。昔は揚げて砂糖をまぶしておやつにしたりしてたんだよなー。私の記憶にはないけど。

b0059565_242823.jpgということで、今日やってみたのはこんなこと。
余ったパンの耳を適当な大きさに切り、耐熱皿に敷き詰めて、その上に牛乳・砂糖・卵などを混ぜて作ったプティング液をかけてしばらく浸します。柔らかめになった頃を見計らってオーブンで焼き、その上に余ったフルーツクリームをのせて、ブレッドプティングもどきにしてみました。
最近食欲が落ち気味のお嬢が大喜びでお代わりしたので、この廃品利用、まあ成功と言えるかな。彼女が嬉しそうに言った感想は、

 「すっごくおいしい!牛乳につけたパンの味がする!

確かに君は正しい。
[PR]
by senrufan | 2005-04-20 01:52 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/2566358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pannaGO at 2005-04-22 12:13
記事、よくぞ見つけてくれたあ♪感謝ですう~。パンプディング、美味しそう!!ゆで卵の白身部分、、、、、うーむ、、、、。
Commented by Miyuki at 2005-04-22 13:08 x
あのクラス、他にも普及してないか確かめようと思ったらひっかかったの。おかげで知らなかったことがわかったよー。白身……思いっきり細かくしてグリーンの上にかけて、白ミモザサラダとか!半分フードカラーで黄色にして、マヨネーズとあえてしまえば、ほ~らエッグサラダ、とか!


<< 食は和にあり 棚から小判 >>