所変われば具も変わり

「秀でたる知性を有するだけでは十分ではない。
大切なのは、それをうまく活用することである」
   ----- ルネ・デカルト
       (フランス人、哲学者・数学者、1596年3月31生まれ)



     jazzkatsu

ベイエリアの震災復興支援イベントと言えば、のジャズカツさん。
待望の第4回目が、来月の半ばに開催されますぞ。

JAZZ KATSU 2016 -JAPAN RELIEF BENEFIT- (Facebook
  ・4月16日(土) 午後2時~5時半
  ・Wesley United Methodist Churchにて

「ジャズを聞きながら串カツを食べて東北を応援しよう!」というチャリティーイベント。
提供してくださる串カツが美味しくて、毎回楽しみなのでございます。

うまうまといただきながら、うっとりとジャズに聞き惚れても良いですし、
お時間がない方は、カツを受け取るだけでもOK。
どちらにしても、土曜の午後の素敵なTreatでございます。

こちらはチケット($13)を購入すれば、1枚につき、串カツが2本ついてくる仕組み。
4月3日(日)の午前11時から、会場となる教会(↑)で販売されるそうです。

この時に購入できない方には、個別対応もしてくださるそうなので、ご連絡をば。
なんと今回は、PayPalでの支払いや、Will Callでのチケット取り置きもお願いできるのですよ。
本当にありがたいことでございます。

Bay Area HEARTも、ジャズカツ先輩を見習って、がんばるでございますよーー

* * * * *

【個人的事情】

IMG_3200

一部の方々、お待たせいたしました。
2月のtamachanレストランの記録だよ。

今月はなんと、ロシア風。
どれだけレパートリーが広いの、tamachanったら。(尊敬)

今回は6人という大人数でうかがう予定だったのだけど、体調不良により、2名が欠席。
とってもとっても残念でありました……
が、Yokoさんが誘ってくださったTさんと、蕎麦花さんとご一緒できたこと。
それは望外の喜びであったのよ。




IMG_3202

最初の一皿から歓声が上がるのは、いつものこと。
キャベツとりんごのサラダだよ。

キャベツとにんじんの塩揉み、それにりんごを加えて、アップルヴィネガーなどで和えたそう。
すごくシンプルなのに、なんでこんなに美味しいの。
胡桃の歯応えが、また良いのだよ。


IMG_3203

メインは、赤が美しいボルシチです。
お肉を入れず、玉ねぎ、にんじん、ビーツ、キャベツ、そしてセイタンが入ったヴィーガン仕様。
上にのっているのは、サワークリームならぬ、水切りした自家製豆乳ヨーグルト。

きちんと取られたベジブロスに、素材の旨さが染み込んで。
お肉なしでも、十分満足できる滋味なのだ。


IMG_3206

ロシアといえばピロシキだけど、tamachan製は揚げない焼きピロシキ
なんと、全部の具が違う、3種類のピロシキだ。


IMG_3208

白神こだま酵母を使った生地、そうそう、この発酵の香り、懐かしい。
ふんわりさせる為に、少しだけココナッツシュガーを入れているけれど、ノンオイルだって。

Beefless Beefの挽肉ピロシキ、キャベツ&にんじん、ポテト&マシュルームの3種類。
どれも美味しかったけど、私はソイ挽肉ピロシキが一番気に入ったかも。
ピロシキと聞いた時に、思い浮かべる味だったんだよね。


IMG_3211

バレンタイン月ということで、デザートはチョコ風味。
チョコレートムース&ラムボールのセットなり。

チョコムースは、ココアと豆乳、寒天、葛粉が主な材料で。
すごく滑らかで、後味すっきりで、丼サイズでも食べたいぞ。


IMG_3212

ラムボールも大好評。
スポンジケーキを使ってるとは、驚きだ。
Grain Sweetened Chocolateなのでクドくないし、ナッツの歯応え、ラムレーズンの風味が加わって、むちゃくちゃ好みの味でした。


     IMG_3197

Yokoさんのリクエストで、tamachanが出してくれたのが、南部鉄瓶で沸かした白湯。
これが、ほんのり味があって、旨いのよ。

私も家で、一日数杯は白湯を飲むんだが、そのままでは正に味気ないので、レモンを絞って入れるのよ。
でも、鉄瓶で沸かすと、それだけで風味があるのだな。
しかし錆びの心配もあるし、本体が重いし(ババアだから)、鉄瓶に替えるのは勇気がいるよなあ。


tamachanレストラン、3月もすでに訪問済み。
そちらの記録は、また後日。


 tamachanレストラン訪問記録 : 
   2013年:グランドオープニング 5月 7月 11月 12月 
   2014年:1月 2月 3月 4月 5月
   2015年:4月 5月 6月 12月
   2016年:1月
[PR]
by senrufan | 2016-03-31 11:11 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/25609748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひとみ at 2016-04-02 11:43 x
こんにちはぁ~^^
インドのカレーから今回はロシアですか?!
どれも美味しそう~~ダイエットはいずこ????^^;
丁度日本はお昼です♪近くのカレー専門店に行こうかしら??
Commented by Miyuki at 2016-04-05 07:16 x
*ひとみさん
こんにちはー!
そうなんです、ロシアなんです、寒い国のお料理です。
あははは、私もダイエットという言葉と縁がなくなって、早数年ですよ!……諦めたとも言います。
カレー専門店、いいですねえ♪ こちらの本格インド料理も大好きですが、日本のバラエティ豊かなカレーも恋しいですう。


<< 緑の風に乗りながら、春を探そう... 草木の力は潤沢に >>