草木の力は潤沢に

「途中でつまずいたりするのを、階段のせいにしないでください」
   ----- 邱永漢
       (台湾人、作家・経営コンサルタント、1924年3月28生まれ)


        IMG_3462

今月の初旬に誕生日を迎えまして、「四捨五入したら100歳(by ゆみたちさん)」の年になりました。
というか、3年ぐらい前から、すでにその年のように思っていては、
え、まだだった!? となることを繰り返していたので、
実際のところ、名実共に、という枕詞が前につくであります。
脳はすでに、プラス20歳ぐらいな模様です。

当日以降、SNS経由やメールで、友達や家族から、お祝いの言葉を色々と。(感涙)
更には、可愛いブーケやお菓子をいただいたりして、もう。ほんとにもう。(号泣)

↑の写真はそのうちの一つ、Eちゃんからいただいた、すんごく素敵なエアプラントです。
エアプラント、前々から興味はあったのですが、なんせ真っ黒指の植物処刑人(……)なもので、
うっかり手を出せずにいたのですよ。

でもでも、こうやって私のところに来てくれたからには、僕は君を死なせない。
きっと幸せにしてみせるよ、ジェリーちゃん。(命名)(理由は一見して明らか)

* * * * *

【アクティビティ】

     IMG_3171

今年最初の、つーても2月になっちゃったんだけど、ハーブクラスの記録だよ。
メンバーの本帰国などにより、一番最初の、Kanaちゃんと私の2名に戻って、のクラス。
や、いつでも新規の方を鋭意募集中なんだけど。

今年から、ハーブを使ったお料理も色々と教わる計画で。
トップバッターは、スパイスとハーブの集大成、手作りインドカレーの登場だ。




IMG_3176

しかしまずは、いつもの通り、今月のハーブティーとハーブの学びから。
今月のお茶は、Licorice入り。
身体を温める作用があり、粘膜を保護してくれるので、風邪の時に良いのだよ。

でも、大変アメリカーンなフレーバーのリコリス、少し入れるだけでも相当甘いので、量に気をつけないとヤバいです。
子供の頃に読んでいた海外児童文学では、「甘草」という名前だったなあ。


IMG_3178

そして今月のハーブは、Milk Thistle Seed
胆嚢に良いとされるハーブだって。
胆嚢が弱いと、消化能力が落ちて疲れやすくなるんだよね。


IMG_3180

ミルクシスルは、お茶では栄養を摂りにくい為、粉末にすると良いんだって。
それをヨーグルトに入れたものをいただいたけど、うん、クセがなくて美味しいよ。
一日に摂って良い量の目安があるので、それを越えないようにいただかねば。


     IMG_3196

加えて、ローズマリーのチンキとヴィネガーのレッスン。
ローズマリーが髪に良いというのは聞いていたけど、これで頭皮をマッサージすると、抜け毛に効果があるらしい。

もちろん私達だって、これで頭をマッサージ。
免疫力アップのツボをぐりぐりと。


IMG_3186

さてさて、いよいよ本日のメイン、カレー作りの時間です。
習ったのは2種類で、30分で作るカレーと、より本格的なカレーです。

30分で作るカレーとは、別名・3種類のスパイスだけで作る、薬膳カレー。
基本中の基本であるクミン、コリアンダー、ターメリックを一定の割合で混ぜ合わせ、Myカレー粉をつくるのだ。


IMG_3190

お好みの具とカレー粉、スープ、そして葛粉を使って作った、お手軽カレー。
確かにコクは足りないものの、気軽なランチなどには十分な味。


IMG_3191

このベーシックなカレー粉に、胡椒やシナモン、クローブ、カルダモンなど、もっと何種類ものスパイスを加えたカレーは、こちらです。
フルーツやトマト、ココナッツミルクなども入って、ノンオイルなのに、野菜の味と旨味がたっぷりで、大満足のお味なり。


IMG_3195

分けていただいたカレールウ、さあて、どんな具を使おうか。(わくわく)
もっと暑くなったら、いろんなカレーを作ってみたいよねえ。
[PR]
by senrufan | 2016-03-28 13:55 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/25595638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 所変われば具も変わり 家にも散歩のお供にも >>