充ちていくのは棚の中

「まことに、人間の遭遇ほど、味なものはない」
   ----- 折口信夫
       (日本人、文学者、1887年2月11生まれ)


     IMG_3059

スーパーボウルの日、実は朝から、玄米味噌を仕込んでおりました。
前日の土曜、尊敬するYokoさんから、すんばらしい手作り玄米麹をいただいたので、
早く使いたかったのでございます。ええ、ぢまんです。
味噌に使った残りの麹で、玄米小豆甘酒も作りましたですよー。美味ですよー。

麹作りって、聞けば聞くほど、かなりの気配りを必要とする、細やかな作業。
到底、私のようなザッパーに作れるものではありませぬ。
ご自分で麹を作って、その麹で様々な発酵食を作っておられるYokoさん&tamachanに、
改めて敬意を表する次第です。

仕込んだ玄米味噌が、どうかどうか無事に育ってくれますように。
そして来年のスーパーボウルは、具沢山の味噌汁と共に鑑賞を。(野望)

* * * * *

【アクティビティ】

IMG_1830

昨年最後の、Yさんのハーブクラス。
今回もすごく楽しくてためになったんだけど、メンバーのKeikoさんがこのクラスを最後に、
日本にご帰国でいらっしゃったので、その寂しさを思い出すと、辛いのな……

その涙を今は振り切って、クラスの内容を記録だよ。
今回も知らないハーブとの出会いがあって、それはいつも通りに嬉しいの。




IMG_1839

それはね、Chaga Mushroom
ネイティブ・アメリカンの人々が、本当に体調が悪い時に摂るというハーブで、デトックスに良いそうな。

ここで改めて、風邪っぴきの季節にお勧めのハーブを復習してくださった。
エルダーベリー、オシャ、マシュマロルート、フェンネルなど、
あれもそうだった、これも摂ってます、というハーブがずらりと並んで、
Yさんが教えてくださったことが、いかに日常に役に立つものばかりかということを再認識。


     IMG_1842

いつも楽しみなハーブティー、今回は贅沢に2種類ね。
体調が悪い時に癒しをくれるハーブティーと、チャガを入れたデトックスティー。
チャガは見かけのわりに、思ったよりクセのないお味。
機会があったら、これも入手したいもの。

それ以外にも、シナモンの選び方とか、フェンネルシードの面白い使い方。
クラスの端々まで、聞き逃せないのですよ。


IMG_1844

そして今回のメインは、ローズクリームの制作ね。
お肌に素晴らしい効果を発揮するローズを、ローズウォーターやローズチンキを使って、
スキンクリームに仕立てるの。


IMG_1845

私も愛用しているアルガンオイルも入って、作ってる途中から期待大。
ローズは、食べ物では苦手だけど、スキンケア類の香りは大好きだ。


IMG_1855

綺麗なブルーの容器に詰めて、余った分は缶に。
これ、旅行の時にとっても重宝するんだよね。
それでも余った分は、みんな、自分の身体に塗りまくり。
さあ、美しくなったワタシを見て。(危険妄想)


IMG_1863

最後のお楽しみは、Yさん特製ランチ。
今月もねえ、ほんとに、ねえ。(すでに言葉にならない)

ちょー美味滋味なスープは、レンズ豆、セロリ、にんじんなど、私の大好きなものしか入ってない。
これにオイルとレモンを加えると、一層美味しくなるんだよ。

添えられたゴートチーズと、グルテンフリーのブレッド。
グルテンフリーで美味しいパンに出会うのは稀なんだけど、こちらはなかなかイケました。


IMG_1867

そして、新鮮野菜のスティックと、前回のクラスで教わった、手作りのマスタード。
Yさん製も美味しかったし、Kanaちゃん製はなんとシードをスプラウトさせてて、感動&尊敬だ。


Yさんのハーブクラスが大好きなのは、すぐに役立つ知識をいただけることは勿論、メンバーに恵まれたこともすごく大きくて。
それが、Kさんがご帰国、Keikoさんもご帰国と続いて、Kumiちゃんもますますお忙しくなられてね。
寂しいから、どなたか新しくメンバーに加わっていただきたいのだけど、ねえ。

ハーブが繋いでくれたご縁を絶やすことのないよう、国が違う間は、SNSを利用して。
気分をアップさせてくれる、セントジョーンズワートのハーブティーでも飲みながら、次回のクラスを楽しみに過ごすのだ。
[PR]
by senrufan | 2016-02-11 14:34 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/25355719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2016-02-19 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senrufan at 2016-02-20 07:26
*非公開コメントIさん
お久しぶりです~!
Iさんもクラスを続けていらっしゃったのですね。
嬉しくて励みになります♪
ほんとにご一緒できたらどんなにか! なのですが、こちらで月1回参加しているので、2回は難しくて(涙)
いつかまたご一緒できることを祈っておりますっ。


<< プラスアルファを求めれば 異国情緒の空の下 (1) >>