くぐる暖簾を掲げたら (16)

「富を分かち与えると、よりいっそうの多くの富を得るようになる」
   ----- ナポレオン・ヒル
       (アメリカ人、作家、1883年10月26生まれ)


ラップトップが壊れました。また。

お嬢とスカイプしていた時、急にぶつっ、と画面が真っ暗に。
そらもう、停電かと思ったぐらいに見事な落ち方で。

買って3年、これで3回目の故障なんですが、ぜーんぶ電源部分の損傷です。
じゃあ、そこのパーツだけとっかえればいいじゃん、と素人は思うのですが、
結局マザーボードごと交換になるので、部品代もかかるわけですねこんちくしょう。

とりあえず旦那のサブPCを借りて、しばらくしのぐことになりました。
ハードディスクは無事ですし、今はほとんどのデータをクラウドに入れてますし、
Google Chromeにログインすれば、ブックマークなども前と変わらず使えます。

が、実はこれだけ日本製のラップトップなので、キーボードが日本対応になってて辛い……
ブラインドタッチができません。タイポ連発で、うっがあああぁぁ
あと、コマンド系が日本語で出てくるのにも慣れない……年寄りは変化に弱いんだ。

修理するか、新しいのを買うか、買うにしてもどれにするか。
まだ決めてないので、当分お付き合い願うことになるラップトップ、
何はともあれ、キーボードをこちら仕様に換えてもらおうかと考え中でございます。ああ、ため息。

* * * * *

【料理】

IMG_1073

みぎやの記録は、イコール、楽しい宴の記録。
旦那が留守の間に、にぎやかに行われた、総勢7名の女子会記録だよ。

実はこの宴会、その1ヶ月ほど前に、同メンバー+数名で開かれたのだけど、
その時はアクシデントと私の不心得で、お料理が大変申し訳ないことになってしまい。
いただいたワインも余ってたので、こうなったら名目をワインの会に変更して、ぜひ仕切り直しといきませう。

その時のメンバーのNちゃん、ゆみたちさん、tamachan、Kumiちゃんに、みぎやに初招待のKさんとEmikoちゃんも加わってくれて、
美味ワインと皆さんの美味しいご持参料理、そしてたーーっぷりのおしゃべりで、いやもう、楽しかったのなんのって。
いつも通り、おしゃべりの内容は書けないにしても、お料理記録は残したい。
つーことで、ご無沙汰が枕詞の(……)みぎや記録、いってみよーっ!




IMG_1064

これだけは、陽が射すうちに写真が撮れました、なアペタイザー。
清水玲子さんのレシピで、レンズ豆とセロリのスパイシーサラダ

茹でたレンティルとセロリを、クミンシードやマスタードシードなどで炒めて、カレー粉やトマトで煮込んだの。
ラディッキオで包んで、いただくよ。


IMG_1065

先日ご馳走になったDr. Hoshiのパプリカが激うまだったので、真似して作ったヴィーガンバージョン。
酒粕で作ったパルミジャーノ風チーズの上に、焼いて皮を剥いたイエローパプリカとアーモンドを重ねたの。
おかげさまで好評だったのだけど、アルコールが苦手なKさんがほろ酔いになってしまわれて、本当に申し訳ありませんでした。(土下座)


IMG_1068

実はもんのすごく期待してた、皆さんのお土産。(ぐふふふ)
tamachanから、まずは豆腐の味噌漬けを。
オーガニックのFirm豆腐を、自家製の黒豆味噌で漬けてくれたもの。
なんという贅沢なおつまみだ。味も最高だ。


IMG_1071

もう一つのキヌアサラダも、正統派の味わいで、美味だったー。
ついついいろんなドレッシングを試しちゃう私のキヌアサラダと違って、良いヴィネガーをメインにしたシンプルな味付けが嬉しかったのよ。


IMG_1069

Nちゃんからも、同じく豆腐の味噌漬けを。
こちらはとろりと柔らかで、2種類の風味が楽しめた私達はラッキーね。


IMG_1067

Nちゃんの2品目は、かぼちゃの白和え
野菜たっぷりの優しいお味で、ぱくぱくいけちゃいます。


IMG_1075

お二人の料理の後で恥ずかしいけど、みぎやも頑張るよ。
白崎裕子さんのレシピから、じゃがいもとミニトマトのココナッツオイル蒸し
元はあさりが入ったレシピなんだけど、そこはみぎや仕様で割愛です。すまぬ。


IMG_1076

れんこんとアーモンドのきんぴら
鷹の爪を入れて、ちょっと甘辛味付けにしてみたよ。
れんこんのきんぴらって、いつも薄切りにするけど、たまにはゴロゴロ角切りもいいよね。


IMG_1079

夏野菜もそろそろ終盤、だったので、色々入れた夏野菜の揚げ浸し
素揚げした野菜を、揚げるそばからおつゆに放り込んでいくこの料理、作るのもなんか好きなのだ。


途中でKumiちゃんが駆けつけてくれて、自家製きゅうりの和風ピクルスを持ってきてくれたのだが、写真がない……!
くううぅ、Kumiちゃんピクルス、大好きなのに。
前にご馳走になった大根やにんじんのも、んまかったんだよー。自慢したかったんだよー……(ばかばか)


IMG_1080

これも、きったない写真しか残ってなかった、こんにゃく餃子
久美ちゃんが来てくれたところで焼き始めて、出したらそのまま、更に楽しいおしゃべりに突入したので、気づいたらこんな風になっていた。
ええと、細かくしたこんにゃくの餃子です、って当たり前。
イカかと思った、というお声をいただきましたです。


IMG_1082

デザートタイムに移って、わーい、tamachanのヴィーガン生チョコレート、久しぶりー。
初めて食べる人には、材料を当ててもらう儀式あり。(え)
でも、なかなか当たらないんだな、これが。


IMG_1083

そして、Emikoちゃんが持ってきてくれた、Gizdich Ranchベリーパイ
なっつかしー、お嬢が小さい頃、ここの苺狩りに何度か行ったのよ。
苺と同じぐらい、ここのパイが楽しみだったのを思い出して、嬉しくいただいた。


宴の終盤で、もう一段階盛り上がる材料を、Nちゃんが提供。
先日、とある会議でお話を聞いてきたという、タッキー先生の「からだ占い」だって。
Emikoちゃんが検索してくれたところ、オンラインでも占えるので、みんなでやってみたんだよ。

からだ占い

生まれた日を入力すると出てくる、「からだの場所」。
メンバー全員が違って、ええと、頭、下顎、お腹、歯、心臓、左太腿。
それぞれのからだの場所から、その人が持つ「資質」をEmikoちゃんが読み上げてくれて、皆でほほぉ、へへぇ。

ちなみに、私は「みぞおち」。
だったので、会の終了後、なぜか「みぞおち会」という名前になってて、大笑い。

気付けば真夜中12時を過ぎてて、ホステスの私は焦ったのだけど、
みんなから、みぎや集合の時は深夜過ぎると家族が了承済みだから大丈夫、と言われて、
それはそれでフクザツな。
みぎや、ブラック認定済みだったんか……


大いに笑って、大いにしゃべって、ほんとーーーに楽しかった「みぞおち会」。
ご来訪、誠にありがとうございました!
第2弾が、今から楽しみでなりません。
[PR]
by senrufan | 2015-10-26 07:19 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/25035165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 待てば繋がる縁もある 求める光の在り場所は (10) >>