時も人も増えていくもの

日本語補修校、今日から新学年開始。はにかんだ新入生達の横を歩いていくお嬢、今日から5年生になりました。未だ、本当の日本の学校を知らないままです。

日本語レッスンをしている彼、1月からカレッジでも日本語クラスを取り始め、今月から中級クラスに。今週習ったことはなに?と聞いたら、得意そうに口に指をあててからさっと眉にその指をあてる。なんのこったときょとんとしていると、笑いながら「まゆつばってこうやるんだよね」。おお、なるほどねえ! 何のブロックサインかと思ったよ。
今週は、体の部位を使った言葉を習ったとのことでした。

レッスンの後、COSTCOに直行。頭の中は肉・肉・肉。どこかの未来の海賊王のようだ。
明日、公園で旦那のグループのBBQパーティがあり、我が家は牛肉と豚肉の買出し係に当たっているので、その為の買い物。
数年前から始めたグループパーティ。最初は6家族でスタートし、家族ぐるみで年1回、和気あいあいとやっていた。それが年々増え続けるグループの人口、一体旦那もどこまで把握してるやら。

 「今年は何人分で考えればいい?」
 「えーと、90人分でよろしく」

牛と豚、何頭必要なの。

b0059565_312457.jpgいつもなら肉をマリネードするタレも手作りしたりするのだが、今回はあまりの大人数にめげて、肉のみならずタレも購入。
買ったのは牛肉11ポンド、豚のリブ15ポンド、タレの大瓶2種類。片っ端から切ってジップロックにつっこみ、タレをドボドボかけていく。一応違うタレを混ぜてみたり、友人のアドバイスに従って、玉ねぎの大量みじん切りやガーリックを混ぜたりぐらいはやってみた。誰も気づかないささやかな努力(と言えるのか)。
ベジタリアンの人も結構いるそうだし、他に鶏肉やソーセージもあるはずだし、これだけあれば絶対足りる。いい天気だといいなあ。



補修校も当然クラス替えがあり、先生も替わる。張り出されたクラス発表の前で子供達が一喜一憂するのは、日本と同じ風景かな。
夜、お嬢の部屋に行ったら、紙が1枚落ちていた。書かれていたのは、

 「5年生の先生
  1. 人間だ
  2. 先生だ
  3. どんな先生かまだわからない」

一瞬の眩暈。
[PR]
by senrufan | 2005-04-09 03:08 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/2491832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pannaGO at 2005-04-12 13:57
うおー、Cosctoショッピングだっ。楽しい季節になってきたねえ。お疲れでしたー。ところで、お嬢様、、、、、大好きよおおお♪
Commented by Miyuki at 2005-04-13 04:03 x
こーゆーパーティでは、ほんとCostco様々だねっ。終わってみれば楽しいものだ。お嬢もぱんなさん、大好きよおおおvv


<< たまさかの逢瀬 境を越えて集う場所 >>