その一歩が難しく

お嬢、登校。大丈夫かなー、周りに迷惑じゃないかなー。

などと言いつつ、母は出かけるいそいそと。友人2人とアウトレットモールに行くんだよ。うち1人が6月の帰国が決まったので、彼女の日本へのお土産買いにつきあうの。あああまた1人大事な友達が……(鼻水をすすりながら)
学校からの呼び出しに備えて、携帯はバイブモードでポケットに、そして私だけ自分の車で目的地へ。1台の車の中でおしゃべりができないのは寂しいけど、いざという時の為に仕方がない。

平日の開店直後で人が非常に少ない中、キッチン用品の店で大騒ぎし、COACHで旅行カバンを彼女に買わせるべく、なぜか私達がセールストークを繰り広げ、Poloで品物を手にとってはあーでもないこーでもないとひとしきり議論し、要は各地で多大な迷惑をかけまくった結果、彼女が選んだ日本へのお土産は、可愛いSea Saltの瓶6本。日本人の恥ですか。
お互いの洋服も見立てたりして、カフェで時間ぎりぎりまでおしゃべりして、彼女の帰国までにまた3人で遊べる日を決めました。あと2回か3回か。濃い時間を過ごそうね。

お嬢はやはり夕方微熱っぽかったけど、明日も絶対登校すると言う。Middle Schoolを訪問する日なのだ。風邪薬を引っ張り出し、今朝から飲んでいるせいか、食欲はないけどややマシな模様。
ちなみにこの風邪薬、一昨年日本に行った時、風邪気味になったので買ったもの。別に日本製にこだわってるわけでは全然なく、ただこちらで一応常備していた子供用のタイレノールやコフシロップが、全て期限切れだったからです。



服の買い物は、やっぱり誰か友達と来るのがいいね、という意見。普段着ないようなものを薦めてくれたり、意外な色が似合うとわかったりね。
20代後半の時、旦那に「そろそろ年を考えた格好をしたら」と言われた私、こっちに来てからますます地味に磨きがかかり、スカートなんて年に数回しか着ることがない。だって、気後れしちゃって着られないのだ。最近など、もっぱらメンズやボーイズの服だし。いざと言う時の服に困るったらありゃしない。

今日J.Crewで見つけた夏用のスカート。水色を基調にしたストライプのミディアム丈。手に取ったものの、そこで数分固まってる私に、2人がハッパをかけてくれて試着することに。
似合うといっぱい言ってもらったにも関わらず、鏡の中の自分の姿にいたたまれず、やはり購入を断念。チキンと呼んで下さい。
不満げな二人に「一体何が気に入らないの?」と聞かれて、「顔とスタイル」と答えたら、絶句された。
え、私、間違ってないよね。だってこの際、性格は関係ないし。
[PR]
by senrufan | 2005-04-07 11:11 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/2476643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぱんな at 2005-04-10 12:46 x
実はあたしも最近、お買い物は誘い合わせて、っていうパターンにのめってるんだ(笑)。楽しいよねえ。しかし、水色ストライプのスカート似合いそうなのに~。今度旦那様に見てもらおうよ!ところで。先日届いた服のカタログ。髪の毛が黒じゃなくちゃ、イメージわかないので、全部マジックで髪を黒く塗ってみました♪だいぶボツの商品が出たよ(笑)。
Commented by Miyuki at 2005-04-10 13:34 x
だよねだよね、やっぱり女友達が一番だよね!旦那の意見としては、私はパステルカラーは没で、黒か灰色などが良いそうです。毎日葬式かっての。ちなみにこれ、20代に言われたセリフ(くそう) 黒で塗るの、超ぐっどあいでぃあ!! なんで今まで気づかなかったんだろ。やってみるー、感謝!
Commented by ぱんな at 2005-04-11 02:00 x
うわ。うちの実家と同じだ。合掌(笑)。よおし、Miyukiさんに合う色探すぞお♪
Commented by senrufan at 2005-04-11 10:36
んま、ぱんなさんみたく華やかなべっぴんさんになんてことをおっしゃる。そう言えばと思って探した、唯一持ってたピンクのセーター、虫食いの穴が開いてたよ……


<< 境を越えて集う場所 突然の再訪 >>