お国自慢に乾杯を

「政治家は国家のために自分を捧げ、
政治屋は自分のために国家を利用する」
   ----- ジョルジュ・ポンピドゥー
       (フランス人、政治家、1911年7月5日生まれ)


2015年7月4日は、アメリカの239回目の独立記念日。
土曜と祝日が重なったので、金曜からの三連休となりましたね。
皆様、BBQや宴会でにぎやかに、もしくは日頃の疲れの癒しにのんびりと、思い思いに過ごされたことと思います。

夏の宴会に欠かせないのが、冷たいビール。
以前はバドワイザーかミラー、クアーズあたりが主だったのに、今や地ビールブームのベイエリア。
ビール売り場に行けば、あれもこれもそれも、と迷ってしまう、嬉しい品揃えになってます。


        IMG_9026

3月末のプラハ旅行、行く前に何人かから、チェコはビールが名物だよ、と聞いてはいたのですが、
まさか、水よりビールの方が安いとまでは、露知らず。
どれも美味しかったですが、これまた無知だったのが、チェコにバドワイザーがあって、初めてメニューで見た時には、え、まさかあのバド!? と驚いたのですよ。

店員さんに聞いてみたところ、元々チェコにバドワイザー、というかブドヴァイゼル・ブドヴァルというビールがあって、
アメリカのバドは、ドイツ系アメリカ人の起こした会社が作った別のビールだ、とのこと。
Wikiで説明が見つかり、ほえぇ、でございます。

チェコを発つ時、缶ビールを数本購入して帰り、みぎやで家飲みしたですよ。
チェコのバド、すっきりと美味しいビールです。

* * * * *

【イベント】

IMG_9941

さて、当の7月4日、私はどうしてたかと申しますと。
Kさんの温かいお誘いにのっかって、チリを食べに行ってましたですよ。

といっても、レストランとかではなくて、出場者がチリを作り、それを食べて、どれが美味しかったか投票するというコンテスト。
前に住んでいた市の、独立記念日の恒例行事なのですが、住んでいた間は、なんやかんやで行ったことがありませんで。
引っ越してから、ようやく参加するとはなあ。これも運命の妙ですか。(違)

そんな私と違って、毎年ご家族で参加されていらっしゃるというKさん。
おかげで、お薦めブースや列への並び方など、全ておんぶに抱っこの甘えんぼ。
お互い、祝日に家族が日本にいる、気軽な独り身同士、ということでの合流なれど、
なんのこたーない、私という子供を一人背負った状態にさせてしまったという。(くらっ)
Kさんには誠に申し訳ないながらも、私には、すんごおおおく楽しい一日となりました。




IMG_9937

IMG_9938

市の公園で、開始は12時からですが、チリの屋台がオープンするのは、午後1時半。
なので、のんびり1時過ぎに会場に着きました。

行列を見て、あれ、もう始まってる!? と思いきや、こちらはチリではない、フードトラックなんですと。
いろんな種類のトラックがあって、公園中央のステージでは歌やゲームがにぎやかに行われていて、なるほど、これは楽しいお祭りですわ。


IMG_9939

まずは、チケット売り場へGo。
$5のTicket Kitをお願いすると、中に5枚つづりのチケット、投票用紙、スプーン、ナプキン、ミントキャンディが入った袋を渡されます。
コンテスト出場ブースは、今年は20ぐらいだったので、全ブースをトライしたければ、このキットをもっと買ってね、ということになりますな。

しかし、そこはベテランKさんのバックアップ付のワタシに、隙はない。
二大お薦めのブースでは、それぞれ1個買って、あとは1個を半分ずつシェアしましょう、というお申し出。
ううう、ありがとうございます。


IMG_9942

いろんなブースが立ち並んでいるものの、1時半からのスタートを前にして、まずは内部で準備中。
レストランやカフェが出しているところもあり、個人で参加されているところもあり。

もうしばらくのんびりかな、と思いきや、すでに人が並び始めているブースもあるではないですか。
Kさんによると、34回目という歴史のあるイベントだけあって、常連のお客さん達は、どのブースのチリが美味しいか、すでに良くご存知の方が多いのだと。
なので、売り切れ前にゲットするべく、お目当てのブースには早めに列ができるんだそうですよ。


IMG_9943

IMG_9944

やはり常連でいらっしゃるKさんのお薦めに従って、まずは2つのブースに、それぞれ手分けして並びましたです。
この2つのところでは、各自に1個のチリをゲットするですよ。
コンテスト入賞の常連屋台で、Kさんとご家族のお気に入りだとお聞きして、並んでる間もわくわくわく。


IMG_9951

でもって、あっという間に、開店前にこの列ですよ。
皆さん、やっぱり良くご存知だわー。

うかがったところ、前は消防署・警察・レンジャーが三大人気で、警察はパトカーを出して、交通整理のお巡りさんが立って、警察のブースに人を誘導したりと、大人気のブースだったとか。
でも、いつしかこの3つが揃うことがなくなり、今年は警察は出場してましたが、一番人気だった消防署は不参加で、残念がっていた方々も多数いらっしゃった模様です。


IMG_9950

Chiliというと、チリビーンズと同じと思ってしまっていたワタシ(つまり馬鹿)ですが、
実はチリ、もしくはチリコンカン(チリコンカルネ)って、豆は必須ではないんですね。
チリビーンズと言えば豆入りですが、シンプルにチリと言った場合は、豆は入ってたり入ってなかったり。

むしろマストは肉で、それが挽肉だったり、塊肉だったりして、そのレシピと味を競うのが、このコンテスト。
なのですが、さすがこのエリアだけあって、むしろ肉なしのベジタリアンチリのブースもあるのが嬉しいところです。


IMG_9954

1時半になり、待望のオープンです。
私が並んでいたElmoでは、すいすいと淀みなく列が進んで、無事に2つゲット。
チーズをのせるかのせないか、と聞かれたので、1つずつにしてもらったです。

で、この最初に食べたチリが、んまいーー!です。
こってり濃いめのシチューで、ビールと一緒にがっつり食べたくなる系の。
こちらは豆は入ってなくて、肉がほろほろしていて美味でした。
ちなみに会場では、ビールとマルガリータのブースもありましたよ。


IMG_9956

Kさんがゲットしてくださったのは、Rich Chili
ブースには、今までの華やかな入賞暦が見られるようになっていて、開店前の長蛇の列も納得です。

なのですが、チリは好みではなかったなあ、すみません。
なんかやたら甘くて、しかも肉がベーコン?な脂身過多の塊肉。
これはこれでアリなのでしょうけど、砂糖と脂身の合わせ技はキツかった。


     IMG_9947

これぞ南部の正統派!という肉オンリーのチリが人気な、Lounge Lizard Chili
なのですが、行ってみたら、ビーンズありとなしの2種類あって、あら。
最近のベイエリア食事情に配慮されたのかしら。

ついビーンズ入りをお願いしたら、これが失敗。
肉シチュー部分はなかなかなのに、豆が全然シチューに馴染んでなくて、そこだけ美味しくなかったという悲劇。
ビーンズなしにすれば良かったです……
チリの写真がないのは、そのショックのせいだそうですよ。(嘘)


IMG_9961

続いてトライしたのが、Kさんも初めてというVineyard Church
レギュラーチリとヴィーガンチリの2種類あって、トッピングがシラントロ、チーズ、オニオンの3種類をお好みで。
レギュラーの方は、乳製品なし・ポークなし・13種類のペッパー使用と、材料はなんと31種類という豪華さです。


IMG_9960

レギュラーとヴィーガン、共に全トッピングでいただいたチリ、どちらも美味ーー。
Kさんがおっしゃった通り、すごく真面目に作ってあるなあ、という出来で、シチューはさらりと、でも味は濃厚で、どちらもとっても気に入りましたです。


IMG_9962

IMG_9945

次は、私はベジタリアンのThe Triumphant Toquesへ、
KさんはThe Constabulary(警察)のブースへ。
警察の横のスペースでは、女子サッカーワールドカップの3位決定戦のTV中継をやってました。


IMG_9964

ベジタリアンチリ、並んでる人が少なくて、あっさり買えましたわ。
サワークリームはなし、チップス付でお願いしたバージョン、やっぱりさらっとシチューの、野菜の旨味ありチリで、これも悪くなかったですが、甘さが強かったのが、ちと残念。

警察のチリは、写真を忘れておりました。
勝手な思い込みかもしれませんが、男っぽいガッツリ系でしたよ。
こちらのもそうでしたが、スモーキーフレーバーなチリが結構あって、
そういう肉を使っているのか、スモークパプリカを使ってあるのか、それぞれ聞いてみたかったなあ。


IMG_9963

IMG_9965

最後にゲットしたのは、Whole Foodsのチリ。
来ているお客さん同士で、どこのチリが良かったかの情報交換もあちこちであるのですけど、Whole Foodsのが美味しかったわ、という人がいらしたので。
丁寧に作ってある印象で、確かに悪くないチリでした。


IMG_9949

木陰に座って、どこに投票しようか話したのですが、一番最初のElmoと、Vineyardのチリがベストだった、ということで意見が一致。
じゃあKさんがElmoに、私がVineyardにして、あとで投票しましょう、と決めたところまでは良かったのですが、
そこから怒涛のおしゃべりタイムに突入してしまい、はっと気づいたら、なんと結果発表タイムになっていたという。(愕然)
だって楽しかったんだもーん、もーん、もーん、………


IMG_9968

結果は、幾つかのDivisionに分かれていて、私達贔屓のElmoは、ブースの飾りつけ、個人参加、そして総合の三部門で一位を獲得。
もう一つのご贔屓、Vineyardも、参加者投票で一位となり、私達まで大喜びでございました。
結果は、こちらの記事でご覧いただけます。

Elmo & the Old Quackers snags July Fourth Chili Cook-Off title


IMG_9972

アメリカといえば、ピザとホットドッグが真っ先に上がりますが、実はチリの地位もかなりのもの。
おうちごとに自慢と秘伝のレシピがあっても、不思議ではありませぬ。
チリコンテスト、日本で言ったらなんだろう。お雑煮コンテストとか?(絶対違う)
あー、久しぶりに、あの本を読み返してみよう。殺人の話だけど。


いつかいつか、と思っていたイベントに行けて、嬉しい&楽しい週末でした。
Kさんに心からの感謝を捧げます。(愛)

Happy Birthday, America!
この日が来るたびに、お嬢の友達が、
「Our beautiful, OLD country!」
と感動していたのを思い出しながら、貴方の平和と発展を祈ります。


IMG_9952

Chili Cook Off & Summer Festival
[PR]
by senrufan | 2015-07-05 13:22 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/24664090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ustomi at 2015-07-09 14:29
miyukiさん;こんばんは。
昨日は Petscan と言うものをして来ました、これはバイオプシーの最新の器械です、私は Kaiser Hospital のメンバーですから 沢山の恩恵に預かって居ます、これで私の近未来の運命が決まります。
ちなみに Kaiser は西海岸始めシカゴ、NY、NJなどなどに手を広げて、先日見た ウィキペディアでは ドクターだけでも16万7千人だそうです 何かKaiserの宣伝見たい。

さて 4th of July はチリ一色で過ごされましたか
こちらでは チリソースさえかけたら ホットドッグもハンバーガーも皆よく売れるんですね、あれは病みつきになるのでしょうかね、LA に 「Pink」と言う店が有ります ホットドックが売りでそれに黄色いチーズとチリソースをかけて きっと私も若いころは食べたかも知れませんが、今は見るだけで ウワーとなります。
でもこの店 ハリウッドにあってね 俳優たちも食べに来ます屋台の様なお店で何時も行列です。
この店で あの ブルース ウイリー が デミイ ムーアに結婚を申し込んだのは有名です、年月が過ぎて2人は別れてね、でも 昔見た映画で「Ghost」 の デミイが綺麗で清楚で素晴らしかったのにね、殺された恋人が幽霊になって 2人 最後のダンスを踊る場面に涙が出ました、音楽は ”アンチェンドメロデー” チリから話がとんでもない方に向いて。
Commented by Miyuki at 2015-07-10 13:25 x
*tomiさん
連続の検査、本当にお疲れ様です。どうか良い結果が出ますように。
カイザーは、年々魅力に感じるようになりました~。来年の保険はいっそ替えようかしら、と思っているほどです。州外に出た時に使えないなら困るなあと思っていたのですが、手を広げてくれているなら、ますます安心ですね!

そう、チリドッグも忘れてはいけませんね! ジャンクの中のジャンクですが、やっぱりたまに食べたくなりますね(笑)
えー、そのお店、行ってみたいですーー。離婚して何年経ってるんだ、っつーカップルですが。ブルースの髪もすっかり薄くなって……(禁句) 「ゴースト」は私も何回見たかわからないぐらいのお気に入りです♪ あれでウーピー・ゴールドバーグのファンになりましたし。ダンスシーン、私も泣けましたあああ


<< 私の基準は相対性 熱い陽射しに応えよう、傘色信号... >>