指をつないで外に出よう

「地球は先祖から受け継いでいるのではない、子どもたちから借りたものだ」
   ----- アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ
       (フランス人、作家、1900年6月29日生まれ)


          鬼灯の冷徹

ただ今、ハマってるマンガ、「鬼灯の冷徹」
18巻まで刊行されていて、現在も元気に連載中です。

以前、Kindleで1巻が無料になっていたので、ダウンロードして読んでみたところ、これが面白くてですね。
先月末にあったKindle本の半額セールの時、まずは10巻まで買って一気読みし、
翌日には残り8巻を買ってしまったという、ナダレ式大人買いとなりました。(恥)

地獄を舞台として、鬼神の鬼灯や閻魔大王、鬼、亡者達の日常(拷問とか裁判とか煉獄とか)を面白おかしく描いている話なんですが、
時々、へー、と思うトリビアが出てくるのですよ。

例えば、7巻に出てくる、「ゆびきりげんまん」の歌詞。
指切り かねきり 
高野の表で 血吐いて
来年腐って 又腐れ
指きり げんまん 
嘘ついたら針千本飲ます 
指きった

解説はこちらにお願いするとして、
要は、約束するという行為は、本来は重く恐ろしいものである、ということでございますね。(ひええええ)

しかも「げんまん」って、「拳万」……
約束を破ったら、ゲンコツで一万発殴ること……

* * * * *

【レストラン】

IMG_9084

不定期にお出かけ、お友達との遠足。
今回はベイを渡って、オークランドにおじゃまだよ。

どっか行きたいところない?と皆で相談したんだけど、なかなかこれ、という候補がなくってね。
そういえば、お友達のYちゃんがFacebookでポストしてたイタリアンレストラン、良さそうだったなあ、と思い出し。
どかな?と挙げてみたら、みんながのってくれたので。
車一台でわいわい、の楽しい遠足、今回もにぎやかにスタートだ。

こちらのレストランがあるのは、Old Oaklandというエリア、なのかな。
ぶらぶらと歩いた楽しい散策記録は、後日また、ということにして。(多分)(予定は未定)
まずはメインのお目当てだった、レストランの訪問記録といきましょう。




IMG_9085

ダークブラウンがベースになった、材木率高めの内装は、今でも流行の最先端。(え)
テーブルも多いし、円形のバーカウンターも素敵で、良い感じ。


IMG_9086

メニューを見て、ううむ、ううむ、どうしよう。(すでに儀式)
前菜、サラダ、パスタ、ピザ、それぞれ試してみたいよね。
人数が多いと、色々食べられて嬉しいなあ。


IMG_9090

パンがブラウンバッグ入りでサーブされて、おお、カッコいい。
食べてみたら、塩味が効いていて、ちとびっくり。
添えられていたのは、タプナードかな。


IMG_9093

まずは前菜、Piatto Della Casa
燻製ダックにPorchetta(まあチャーシューだな)、うさぎのテリーヌの盛り合わせ。

どれも美味しくて、しっかりめの味付けで、お酒が欲しくなるー。
脂身もしっかり、なんだけど、イヤミがないお味。
うさぎのテリーヌには、ハーブがふんだんに。
アップル+ホースラディッシュかな?というソースも、良かったよ。


IMG_9098

サラダは、ラージサイズのGamberiを。
アルグラと海老をメインにして、アーモンドを散らして、レモンで爽やかに味付けだ。

ドレッシングたっぷりサラダより、絶対こういうシンプル派。
アルグラの苦味に、茹で海老の甘味が、また良いのだよ。


IMG_9100

パスタは2種類お願いして、まずは日本的王道であるCarbonara
数年前まで、このエリアでは、なかなかお目にかかれなかったカルボナーラも、だいぶ増えてきているのかな。
Pork guanciale(豚トロだそうで)に卵、チーズはGrana padanoだって。

卵黄の濃厚な味か、と思いきや、あまり卵が感じられないあっさりバージョンで、おや。あら。
むしろ、レモンの風味がして、これがまた美味しいじゃないですか。
麺もちゃんとアルデンテで、これは初めて会ったカルボナーラ。


IMG_9103

もう一品は、Pappaledelleをオーダー。
ラムの頬肉と赤玉ねぎで作ったソースが、極太タリアテッレに絡んでる。

味が濃そうに見えるけど、実は適度で、これまた美味、美味。
お肉がほろほろで、口当たりも良いのだよ。


IMG_9107

ピザはやっぱり、Margherita
パンが美味しかったので、ピザ生地にも期待していたのだけど、うん、薄めでみっちりしてて、気に入った。
濃すぎないトマトソースも嬉しいね。


IMG_9104

5人全員一致で、すごく気に入ったレストラン。
私達世代の心に響く名前もね。
教えてくれたYちゃんに、感謝の念を思い切り。(むーーーん)

ほかにも入ってみたいお店が沢山あって、またぜひ来たいね、来ようね、と異口同音。
名残惜しいけど、時間は有限なのである。
少し周囲を探索した後、次はとあるベーカリーに向かったよ。

(続く)


IMG_9109

Desco
499 9th Street
Oakland, CA 94607
[PR]
by senrufan | 2015-06-29 12:54 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/24643958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eatsleeplove at 2015-07-08 08:16
East Bayにいらっしゃいませーー。ここはRestaurant Weekで初めて行きました。よかったですよ。お肉のアペタイザーからよかったですよねえー。ハッピーアワーに行ったから飲み物も他のアペタイザーも食べてとってもいいDealでした。是非来年はレストランウィークの時にまた来てね。って、店の人間みたいですね、あたしったら。。。笑
Commented by Miyuki at 2015-07-08 12:00 x
*悦ちゃん
おお、レストランウィークで! あれはいいお試し期間ですよね。ハッピーアワー、行ってみたああいいい
イーストのお勧めのお店、またぜひ教えておくんなさいませませ。こういう場所、サウスにはなかなかないんですよ~。


<< 熱い陽射しに応えよう、傘色信号... 旬の便りはこちらから >>