人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だってウチらは女子だから

「報復とはしばしば、理性ではなく感情の所産である」
   ----- 塩野七生(著) 「ローマ人の物語 (8) 危機と克服」より


Starbucks to Close All 23 La Boulange Locations by September

日々、流れてくる様々なニュースに一喜一憂しておりますが、
こちらのニュースには、さすがに怒ってしまったです。
Bay Breadと呼ばれていた頃からファンだったLa Boulangeが、スターバックスに買収されたところから不安を感じていたのですが、
まさかこうくるとは思ってもいませんでしたがな。

告白しますが、実はスタバは、意図的に避けてます。
味も美味しいのに当たることが滅多にない上、企業姿勢が苦手でして。
環境に配慮しています、みたいな顔をしているくせに、GMOのラベリングには反対していたところとか。
なので、友達に指定されない限り、自分で進んでは行かないようにしていたのですが。

今回の声明の、
「La Boulange stores are not sustainable for the company’s long-term growth」
って、一体なんですか。
こういう企業と声明に、sustainableという言葉を使ってほしくないんですが。
La Boulangeを切るぐらいなら、もっともっと閉めるべきスタバの店舗があるだろっつーに。


救いは、La Boulange ファウンダーのRigo氏が、また別な道を探すと答えられているところですね。
新しいプランが発表されるのを、応援しながら待ち続けたいと思います。

それまでに、まずはできるだけLa Boulangeのカフェを訪れなければ。
Burlingame店か、日記には書いてませんが、何度も行ってるPalo Alto店で、
あれやこれやの食べ納めを……(くっ…)

* * * * *

【アクティビティ】

IMG_9065

こちらとか、こちらとか、いつもベジィ心を絶妙にくすぐるクラスを用意してくださるSさん。
次のクラスは何かな、とわくわくしていたところに、これだ!というお知らせをいただいたので、
またまたソッコーで申し込ませていただいたよ。

それはね、「アフタヌーンティーで女子会☆」のクラス。
女子どころか、すでに老女のワタシなれど、それでも許される気がしたので(勝手に)、
わくわくさんをお誘いして、2人で参加したんだよ。




IMG_9040

到着して、相変わらず優しいSさんの笑顔とお声に癒されるー。
5人のクラスの予定だったけど、キャンセルが出た為、3人で。
まずは、大根おろし入りの梅醤番茶でほっこりしながら、概略の説明からスタートだ。


IMG_9043

アフタヌーンティーといえば、サンドイッチ、スコーン、ミニケーキあたりが王道か。
いろんな方が素晴らしいレシピを作ってくださるおかげで、自分の手元にあるレシピで、
ヴィーガンアフタヌーンティーができないことはない、のだが。

そこはさすがのSさん、そのどのレシピにも負けない、どころか、
これからはこちらを定番にしよう!と思わせてくれる、美味しいメニューを教わったよ。


     IMG_9045

例えばこちらの、Black Saltとか。
ヴィーガン”卵”サンドイッチに使うのだけど、なんと、ほんのり硫黄の香りがするお塩なの。
別に「もどき食」にこだわる必要はないのだけど、それでもこういう一工夫で、おおっ、と嬉しい驚きが。

ちなみにこのブラックソルト、早速買ってしまったので、お友達で欲しい方には、いつでもお分けします。


IMG_9048

ヴィーガンビスケットをさくさくに仕上げるには、やっぱりちょっとしたコツが要る。
卵やバターを室温に戻す必要もなく、いつでもすぐ取り掛かれるのが、ヴィーガン焼き菓子の良いところ。
なれど、だからこそ、ここは気をつけてね、という点を、きちんと押さえたご指南が。


IMG_9053

手早く作れるメニューもあれば、じっくり・ゆっくり作るメニューがあるのも、また嬉し。
作り方でも、陰陽のバランスは違ってくるからね。
ほっこりしたいご飯、さっぱりしたいご飯、決め手は材料だけじゃないんだよね。


IMG_9067

出来上がったメニューが並んだテーブルに、思わず歓声。
ティーメニューどころか、お夕飯でも大丈夫なぐらいなボリュームだよ。


IMG_9055

ええと、何からいこうかな。
まずは、大好物のキヌアのサラダから。

きゅうり、にんじん、ベルペッパーなどが入って、目にも美しいサラダ。
歯応えの良さを加えるナッツ入り。
ドレッシングも美味しいよー。


IMG_9052

粉チーズもどきも、んまかった。
ベースはアーモンドで、香ばしさも楽しめる。


IMG_9057

ブラックソルト使用のヴィーガン卵サラダ、メイン材料は豆腐とカボチャなの。
マヨネーズはひよこ豆で作ったのだけど、これがすんごく気に入った。
カシューナッツマヨが我が家的定番だったが、今度からこちらにしようかな。

用意してくださったバゲットをスライスして、野菜とこちらの卵サラダをのせて、あむっ。
一切れでずっしり、な食べ応え十分のメニューだよ。


IMG_9066

メインのホワイトシチューも、ヴィーガンね。
昆布出汁やお味噌が入って、和風な味わいが良いシチュー。
ごろごろ具沢山で、贅沢な美味しさを堪能だ。


IMG_9051

サクサクビスケットは、文字通りサックサク。
黄な粉バージョンやココアバージョンへのアレンジの仕方も、教わった。


IMG_9058

5分で作れる簡単チョコとは、なるほど、ココナッツオイル利用ですな。
Sさんお手製のオレンジピールが入っているので、味のランクは更に上をいく。


     IMG_9068

お腹いっぱあああい、幸せ~~~、と、まったりしているところに、更なるご馳走が。
日本からいらしてたSさんのお母様が、ちょうどこの日がお誕生日ということで、Sさんがサプライズでお祝いされたのね。
私達までご相伴に預かって、一緒にお祝いさせていただいて。
しかも、Sさんお手製のヨモギケーキまで。
幸せな場所にいられたことが、何よりのご馳走だったよね。


3人という少人数だったおかげで、いろんな話を聞けて、話せて、本当に楽しかった時間でした。
もう一つ、Sさん企画のお料理教室で参加したいクラスがあるので、次はぜひその時に。

いつものように、あったかい感謝の気持ちでいっぱいの心と身体をもって、帰路についた日であったこと。
by senrufan | 2015-06-18 10:39


<< 求める光の在り場所は (5) 求める光の在り場所は (4) >>