人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繰り返すにはわけがあり

「機械は人間と一体となって完全になる」
   ----- 豊田喜一郎
       (日本人、経営者・トヨタ自動車創業者、1894年6月11日生まれ)


     IMG_9665

ファーマーズマーケットで出会った目新しいもの、第、えーと、何弾だっけ。
ちなみに目新しいというのは、あくまで当人比です。(基本、無知)

Amaranth leaf、アマランス(アマランサス)の葉っぱが袋に入って売られていたので、買ってみたですよ。
穀物の方ばっかり注目していて、そうか、葉っぱがあったんだ!と目ウロコ。(馬鹿)

程好い苦味で、緑が濃い味わい。
今回はスムージーやサラダで食べ切ってしまいましたが、次回があれば、お料理にも使ってみたいです。

* * * * *

【レストラン】

IMG_6681

こちらも、3月に行ったレストラン。
わくわくさんが見つけてくれた、ベジタリアンのラテン料理のお店だよ。

行ってみて、美味しさは勿論、その安さやアットホームな雰囲気がとても気に入って、
Sさんとも、Kさんとも、Kさんとも行ってしまって、どうしよう。
そのわりに、試したメニューの数は少ないのだけどね。
だって、それが美味しかったから、その次の時もリピートしちゃってねー。




IMG_6679

まずは、わくわくさんと初めて行った時。
明るい店内と朗らかなおばさまの挨拶に、初っ端から好印象。

なんと店内にpyonさんとKさんもいらっしゃって、常連でいらしたKさんに、色々お薦めをうかがえたの。(感謝!)
テーブルについて、メニューを見たら、Gluten free、Organic、100% Naturalの3つのマークがあって、メニューのの中の該当食材につけられてたよ。


     IMG_6671

飲み物はどうする?と笑顔のおばさまに快活に言われると、いやあ、断れないじゃないですか。
メニューにはHorchataやKombuchaもあって、さすがだね。
で、2人してお願いしたのは、Fresh Brewed Barley Tea
香ばしいホットな麦茶です。

食べ物オーダー、どれも美味しそうで悩んだよ。
嬉しかったのが、Pupusaがあったこと。
Whole Foodsで、トルティーヤやタマレスが売ってるコーナーに、真空パックに入ったものが売られていて、お嬢や私の好物だったんだよね。
お店で調理されたもの、食べてみたいなあ。

ほかにも、あれもこれもそれもどれも。(欲望の塊)
なので、ランチスペシャルメニューから2種類とって、2人でシェア。


IMG_6675

で、運ばれてきたのは、Basil & Tomato Pupusa
注文する時、レギュラーチーズで大丈夫?と聞かれたので、ヴィーガン希望の人はヴィーガンチーズにしてもらえるんじゃないかな。
サイドを選べたので、グリーンサラダを。


IMG_6674

IMG_6672

もう一つは、Braised Vermicelli
バミセリ大好き、と思って頼んだら、や、どっちかというと、炒めビーフンじゃ。
どちらにしても好物だから、無問題。

こちらもサイドを選べたので、Pint Beanを頼んだよ。
お皿に平たく広がったリフライドビーンズ、スプーンですくって食べるのだ。


IMG_6678

どのメニューも、んまかったー。
Pupusaは、なんというか、分厚いコーントルティーヤに具を挟んだ、ラテン流お焼き。(え)
切り口からとろ~っ、とチーズが流れ出て、いかにも焼き立てなのが嬉しいね。

私が食べてたものより、しっかり揚げ焼きしてある分、外側がカリカリで歯応えあり。
ほとんど素材の味のみという感じだったので、添えられたサルサをつけて食べたら、一段と好みの味だった。
あと、小皿のコールスローが、かなり美味。

ビーフンも、良かったよ。
野菜も結構な量が入ってて、するすると食べられて、やっぱり麺メニューはいいもんだ。
ピントビーンズも、穏やかで優しくて、わくわくさんも私も親指立て。


お勘定額もとっても良心的で、こーれはもっと来たいよね。
ということで、2回目、3回目と数を重ねたんだけど、共に写真を残してないんだな……
つまり、食べ物はともかく、SさんやKさんとの楽しい逢瀬を記録してないという不届きモン。
なので、4回目の時は、さすがにカメラを持参した。


IMG_9657

Kさんにお薦めいただいたメニューが、これまたうまーっ!だったので、そちらの写真をね。
Tapasから、Cabbage Wraps
ベルペッパー入りのコールスローを、もっちりトルティーヤに包んで、焼いてあるんだね。
ソースも添えられていたけど、このままでしっかり味があって、旨かった。


IMG_9655

同じくTapasより、Shitake Pizza
小麦トルティーヤの上に、椎茸とベルペッパー、玉ねぎ、トマト、Refried bean、シラントロをのせて、上からチーズをかけて焼いたピザ。

これも、ボリュームがあって、んまかったー。
トルティーヤは2枚で、間にリフライドビーンズを挟んであるのかな。
味付けもちょうど良くて、野菜の新鮮さも嬉しかったよね。

写真を撮り忘れたのが、Quinoa Black Bean Taco
これまた美味だったのに、まったくこのスッポ抜け頭ったらよぉ。(ヤサグレ)


こんな調子で、すっかり”行き付け”となったレストラン。
今度こそ、新しい別メニューにチャレンジせねば。
あああ、でもまたキャベツラップもピザもタコスも味わいたい。(苦悩)

ハッピーアワーもあるので、旦那とも来たいかも。(かも?)


Yam Leaf Bistro
699 Calderon Avenue
Mountain View, CA 94041
by senrufan | 2015-06-11 15:13


<< 求める光の在り場所は (4) 求める光の在り場所は (3) >>