人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kennedy Space Center

ディズニーワールドで有名なオーランド(Orlando)という市の東の海側、Cape Canaveralという岬にあるNASA(米航空宇宙局)。人類初の月面着陸を成し遂げたアポロ11号が打ち上げられた場所であり、宇宙への玄関口として有名なケネディ・スペースセンターです。

まずはチケットを買ってVisitor Complexへ。施設内はバスツアーで巡ることになっているので、そのままバスに乗り込みます。バス内ではビデオによる説明が流れ、更にそのビデオに一々突っ込みを入れる運転手さん。「僕はこれで給料もらってるからね」とおっしゃってました。
バスは2施設に停車するので、そこで降りて見学。最初はLC-39(Observation Gantry)。展望台があり、そこに上がると遠方にある打ち上げ台が2箇所、そしてセンターの360度の景色が見られます。ロケットのエンジンが中心部に据えられていました。

Kennedy Space Center_b0059565_12565410.jpgKennedy Space Center_b0059565_1257636.jpg


Kennedy Space Center_b0059565_12573784.jpgKennedy Space Center_b0059565_1258739.jpg


次はApollo/Saturn Ⅴ Center。バスから降りるとFiring Roomを模した建物があり、その中のシアターで発射時の様子を疑似体験。隣に行くと、そこには全長363フィートのサターンロケットが端から端まで展示されていて圧巻。自由の女神像の2.5倍だそう。

Kennedy Space Center_b0059565_13265424.jpgKennedy Space Center_b0059565_1327682.jpg


Visitor Complexに戻って、幾つかあるアトラクションの内、IMAXシアターで、映画「The Dream is Alive」を観て。初めてアポロが月に行くまでの歴史や、スペースシャトル内での生活の様子など、大変面白かったです。栄光の影に隠れた幾つかの悲劇に胸を痛めつつ、犠牲を越えての宇宙の映像は、生で見たら如何なるものかと思う美しさでした。

ロボットの展示やギフトショップなど、そんなこんなであっという間に時刻は5時。そのままエバーグレーズまで数時間かけて移動しなくてはならないので、涙をのんでそこまでで終了。
チケットは2種類あり、私達が今回購入したStandard Admissionの他、Maximum Access Admissionというのがあり、それだと更に別施設であるAstronaut Hall of Fameに入場でき、フライトシュミレーションが体験できるとか。すっっっごく行きたかったですが時間に負けました(唇を震わせながら)。センターに丸一日以上滞在できる方、ぜひ体験なさってみて下さい。
Kennedy Space Center_b0059565_13144065.jpgKennedy Space Center_b0059565_131454100.jpg


こんな最新施設の周りは、実はMerritt Island Wildlife Refugeという自然保護地区で野生動物が観察できるところであり、トレイルもあります。残念ながらバスで通り過ぎるだけでしたが、途中8フィートあるという白頭ワシ(米国鳥)の巣が見られました。水鳥も多く、バードウォッチングが楽しめるそうです。



旦那は数年前にフロリダ出張があり、たまたまシャトル打ち上げ日と重なったことを知り、仲間数人で勇んで出かけたそうだ。勿論遠方からであったものの、その迫力には圧倒されたとのこと。
何ともラッキーで羨ましい限り。君は一生宝くじには当たるまい。(ひがみ)

そんな迫力で放心状態になったのか、お仲間の一人がそこでパスポートを落としたそうで。空港で忘れたと言い張って何とか飛行機には乗せてもらえて、帰ったら領事館から届いているとの連絡があったとか。
この方も一生宝くじには当たるまい。(超ひがみ)
by senrufan | 2005-03-30 12:48


<< Everglades Nati... 予定は予定 >>