「ほっ」と。キャンペーン

最優先を選ぶなら

「ローマ人にとっての宗教は、指導原理ではなく支えにすぎなかったから、
宗教を信ずることで人間性までが金縛りになることもなかったのである。
強力な指導原理をもつことには利点もあるが、
自分たちと宗教を共有しない他者は認めないとする、マイナス面も見逃せない」
   ----- 塩野七生 「ローマ人の物語」より
(日本人、作家、1937年7月7日生まれ)


     BAH

Bay Area HEARTによる震災復興支援チャリティセール、28日(土)に開催です。

・日時:2月28日(土) 午前10時~午後1時
・場所:Santa Clara Valley Japanese Christian Church
     40 Union Ave., Campbell, CA 95008

Facebookページにて、ご出品予定の品々を紹介しております。
現在、毎日更新中。ご訪問いただければ嬉しいです。

Bay Area HEART

*-*-*-*-*-*-*-*-*

        IMG_5964

何度か書いておりますが、ビスコッティが大好きです。
自分でもたまーに作るのですが、特に最近のお気に入りのレシピは、
カリフォルニアばあさんこと、chiblitsさんの病みつきビスコッティでございます。

レシピをアップされた時からブックマークしておいたのですが、
こちらを元にわくわくさんが作ってくださったのが、すんごおおおおく美味しくて、
こら絶対作らなあかん!と、鼻息荒く製作。
あったかいお茶と一緒にゆっくりいただく時間は、正に至福でございます。

そして嬉しいことに、上記チャリティセールにおいて、
こちらのビスコッティをchiblitsさんが出品してくださいますよ、奥様!
ファンの方は勿論、焼き菓子好きな方にも絶対見逃せない一品です。(きらーん☆)

カリフォルニアのばあさんブログ

* * * * *

【レストラン】

     IMG_4494

わくわくさん&むしの日さんと、一緒にランチしよう、ということになって。(ちょー笑顔)
色々候補を出し合って決めたのが、まだ誰も行ったことがない、エチオピア料理のレストラン。

エチオピア料理といえば、こちらのお店しか知らなかったんだけど、変わらず私のお気に入り。
今度のお店は、どんな感じかなあ。




IMG_4493

入ってみたら、広めの店内。ゆったり目に置かれているテーブル達。
普通のテーブルも良いけど、エチオピア料理自体が初めてというむしの日さんに、
ぜひあの籠テーブルをトライしていただきたい。


     IMG_4480

で、こちらを選んだのだけど、ぶっちゃけ、高さも低いし、スペースもあまりないので、食べにくかったりもします。(殴)
でも空いていたおかげか、元からそういうことなのか、丸椅子をそのままサイドテーブルとして使えたので、大丈夫。

メニューを見て、あれこれ相談。
ベジタリアンメニューとお肉メニュー、一品ずつとってみよう、ということになったよ。

あと、名物のパン、Injera(インジェラ)に、グルテンフリーバージョンがある、と書いてあるではないですか。
インジェラって確か、Teffという穀物と小麦粉を混ぜて作ってるんだっけ?
えー、これ、食べてみたい。オーダーしてもいいですか。


IMG_4482


ベジタリアンメニューから頼んだのが、Vegetarian Combo
4種類のベジメニュー+サラダが出てくる、お得で嬉しい一品ね。


IMG_4486 IMG_4487

IMG_4488 IMG_4489

レッドレンティルをRed hot pepper sauceで煮込んだ、Miser Kik
コラードをガーリックや玉ねぎ、Green pepperで炒めた、Gomen
ひよこ豆をRed hot sauceで煮込んだ、Ater Kik
そして、キャベツ、にんじん、ポテト、玉ねぎのオイル煮的な、Alicha Atkilt

どれも美味しかったんだけど、お子ちゃま舌の私には、かなり辛くて、ツラかった。
コラードとじゃがいも、サラダで口直しを計りつつ、大きめインジェラでちょこっとだけ包む、というやり方でいただいたので、インジェラの消費速度は早かった。


IMG_4485

こちらのお店のインジェラは、おしぼりではなくて、クレープ型。
グルテンフリーのを、と頼んだのに、来たのはレギュラーインジェラで、あれれ。

お店のお姉さんに、これじゃなくてグルテンフリーのを、と言っても、全然通じなくて。
仕方がないので、メニューを手に持ってカウンターに行き、ここに書いてあるんだけど、と言っても、通じなくて。
結局、奥からおじさまが出てこられて、これは今日はないよ、と言われて終了。……へー。(疑)

お肉メニューは、TIBSという、カイエンペッパーソースで煮込んだラムをお願いしたと思うのだが、なぜか写真を撮ってない。(呆然)
インジェラのことで頭がいっぱいだったらしい……ほら、ただでさえ容量が少ないし。
ワイルドな感じのお味だったことは、覚えてます。


メニュー数の多さとレイアウトの良さ、行きやすさなど、
個人的にはZeniの方に軍配かな、とは思うが、こちらはこちらで悪くない。
まあ、大好きな方々と一緒だと、大抵のところはOKになっちゃうんだけどね。

そして一番印象に残っているのが、使われていたお皿。
ここは中華でしたっけ、というお皿と、白磁&金縁の洋風花柄皿のコンビでした。


IMG_4492


Mudai Restaurant
503 W San Carlos Street
San Jose, CA 95126
[PR]
by senrufan | 2015-02-19 12:27 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/24157691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by むしの日 at 2015-02-25 11:04 x
あぁ、インジェラ!
あのしっとりした舌触りと口に広がる酸味。胃袋の記憶をきゅっと掴まれて、あの日の幸せな気持ちを思い出しながら、一緒に猛烈に湧きあがる「もう一度食べたい」の欲求を押さえ込むのにもう必死(笑)です。
またグルテンフリーの方を試す機会がありましたら、ぜひご感想をお聞かせくださいませ!
Commented by Miyuki at 2015-02-26 15:52 x
*むしの日さん
もう一度、食べたい? じゃあ明日行きますか?
と、なんで言えなくなってしまったのですか……(よよよ)
インジェラ、美味しいですよねえ。あのもっちり・ふかふか感がたまりません。
はい、再訪する機会があれば、またグルテンフリーを頼んでみます! でもそんなメニューは元からないんだよ、と誰かがささやいている気がするのはなぜでしょう……
Commented by わくわく at 2015-02-27 10:45 x
きゃー、むしの日さん、お元気そうで何よりです。
グルテンフリー、もとからないんだよ。に1票!
Commented by Miyuki at 2015-02-27 10:57 x
*わくわくさん
ねーねー、あの態度、絶対アヤしいと思うの。でもやっぱり気になるー。
また3人で一緒に行かなきゃ!
……って、どうして今は言えないんだろう……(再涙)


<< 私の居場所は複数に 適所適量の心得で >>