そこから生まれる閃きを

「個性を殺す秩序はすなわち沈滞であり、衰退であることは疑いの余地がない」
   ----- 盛田昭夫
       (日本人、経営者、1921年1月26日生まれ)


Bay Area HEARTから、東日本震災復興支援チャリティセールのお知らせです。
今年もやりますよー。やるですよー。
*-*-*-*-*-*-*-*-*

■ ■ 開催概要 ■ ■
日時 : 2015年2月28日(土) 10:00am~1:00pm
場所 : Santa Clara Valley Japanese Christian Church

        (前回・前々回と同じ)
住所 : 40 Union Ave., Campbell
セール内容 : フードセール、クラフトセール
寄付先 : りとる福島、こどもみらい測定所

        ※諸経費を除く売上全額を等分に寄付

つきましては、フードセール、クラフトセールへの出品、
並びに、当日のお手伝いスタッフを募集しております。

1) 出品にご協力頂ける方
詳細な品目や数量は未確定でも構いません。
今回、ご希望の方へはご出品頂いた品の売上額から、2割の額を諸経費として還元させて頂きます。
還元をご希望の方は、出品協力のご連絡の際に、還元希望の旨をお知らせ下さい。

2) 当日のお手伝いにご協力いただける方
セール開催時間中のみならず、セール開始前の事前準備だけ、終了後の後片付けだけといった短時間でのご協力も有り難いです。

詳細を追ってご案内申し上げますので、
bayareaheart@gmail.com
または、Facebookページのメッセージへご連絡くださいませ。

皆様お忙しいことと思いますが、何卒、従来同様の温かいご支援、ご協力を賜れますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Bay Area HEART Facebookページ
*-*-*-*-*-*-*-*-*

さーて、私は何を出そうかなー。あれかな、これかな。
フードには胃薬を添えるべきだろうか。(おい)

* * * * *

【レストラン】

IMG_3773

レストラン記録もたまってます。
今回は、Sarahさんご夫妻とご一緒した、バークレーのレストランの記録をね。

お店も良かったんだけど、とある理由で、更に好感度を増したのだ。
金曜の夜に待ち合わせしたんだが、旦那の会社に迎えに行って、そこからお店に着くまで、
なんと2時間以上かかったんだよね……普段なら、1時間弱ぐらいかな、という道のりがね。
I-880で行ったんだけど、もーーー、全然動きゃしない。ラッシュ時の首都高かと思ったぞ。

そんな苦労の果てに辿り着いたので、こちらのお店が、輝くオアシスに見えても不思議はないであろ。
実際、お店の人の応対も感じ良く、最初に抱いた好感レベルは、最後まで維持されたままだった。(予告)




IMG_3722

私達が遅くなってしまったせいで、お店は満席状態。あああ、すみません、すみません。
席が空くのを待つ間、まずはバーで一杯やっておこう。


IMG_3721

おー、ビールメニューがいっぱいだー。
ビール好きな皆さんは大人向けのビールを選んだが、お子ちゃま味覚の私は、バーテンダーのお姉さんに聞いて、軽めのをもらったよ。
てきぱき・にこやかにサービスしてくれて、気分は上々。
選んでもらったビールも美味しくて、待ってる間もおしゃべりが楽しくて。


IMG_3727

テーブルについて、食べ物メニューを前に、あーでもない、こーでもない。
ベジタリアンメニューにこだわっているわけではないんだが、用意されているなら、それはそれで、やっぱり食べてみたい気もあって。
結局、オードブルから2品と、あとは一人ひとり、それぞれのメインを頼んだよ。

私はSarahさんの、ベジタリアンメニュー2品を半分ずつシェアしよう、という優しいお言葉に感激しながら、しっかり甘えてしまったの。
ありがとう、ありがとう。


IMG_3735

さて、頼んだものが続々と。
1つ目のこれ、かわいっしょ?
名前も可愛くて、Lollipop Corn Dogsってゆうんだよ。

ソーセージを甘めの衣で包んで揚げたコーンドッグは、子供の頃からの好物で。
日本で食べてた頃は、”アメリカン・コーンドッグ”って名前だったよね。(……)
添えられたソースは、Spicy porter mustard、自家製ケチャップ、そして、ランチドレッシングの3種類。
久しぶりの味で、んまかったー。


IMG_3743

2つ目のオードブル、Nacho Average Nachos
チキンにブラックビーンズ、ワカモレ、トマト、シラントロ、モントレージャックチーズ、ハラペーニョ、そして、チポトレソース&サワークリーム。

これが、皆に大好評。
チキンとチーズが、塩気控えめで美味な上、しっかり厚めチップスが、そのままカリカリ、ソースを吸ってしっとりと、食感のバラエティも生んでいて。
味が濃すぎて食べられないナチョスも多い中、これは大喜びでいただいたよ。


IMG_3752

そして運ばれてきたよ、それぞれのメイン。
そして約束通り、Sarahさんと私は、2品のハーフ&ハーフでね。


IMG_3760

この山はなに!?という見かけの、Marinated Grilled Portobello
ケールサラダのパセリ・ヴィネグレット和えの下には、分厚いポータベロマシュルームがおいであそばされているのです。

しゃきしゃきケールも美味しかったし、肉厚ポータベロがジューシーで、良かったよー。
野菜がたっぷり食べられて、満足・満足な一品。


IMG_3755

んで、こちらは、バーガーメニューのベジタリアンチョイス、Veggie Beet Burger
ビーツとキドニービーンズで作ったパテ、自家製ピクルス、トマト、レッドオニオン、アルグラを重ねて、レモン風味のヴィネグレットがかかってる。


IMG_3762

うん、こちらもなかなかのお味。
一律滑らかパテじゃなくて、キドニービーンズがごろごろしているのも良かったし。
唯一残念だったのが、バンズが甘めだったことかな。
ハンバーガーは滅多に食べないので良くわからないけれど、バンズが甘いのが一般的なのだろうか。
そうでないのが好きなんだけどなあ。


IMG_3757

ちなみにこちらが、男性陣が頼んだ、Cowboy Burger
シューストリングオニオン、ベーコン、チェダーチーズに、がっつりかかっているのが、自家製ビール風味BBQソースだって。
一口もらったけど、良い意味でジャンキーな味わい。
旦那は気に入って、もりもり食べてたです。


IMG_3767

帰る頃になって、Sarahさんが見つけられたのが、テーブルの上のライト。
えええ、このカサ、秀逸すぎる。アインシュタイン博士は、永遠のアイドルです。

サービスも良く、食べ物も美味しく、ビールやお酒も色々。
出る時には、渋滞のイライラはどこへやら。
ストレスは、大好きな人と美味しいものを飲み食いすることで解消しよう、というのは、
Eureka!と叫びたくなるほどの発見ではなくて、私的&局地的な常識ね。


     IMG_3771


Eureka!
2068 Center Street
Berkeley, CA 94704
[PR]
by senrufan | 2015-01-26 13:08 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/24063694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2015-01-31 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Miyuki at 2015-02-01 11:48 x
*非公開コメントNさん
ありがとうございます、心強いです!
写真もがんばりますねー。

本のことは少し考えたりしてましたが、その関係の本と特に、というのは全く頭になかったです。さすがです~~。
そういう本を結構な冊数集められれば実行できるんですが、ううむ、どうでしょうね。
サウスベイには日本語書籍の引き取り先が多いんですよね、ありがたいことに。
でもアドバイス、ありがとうございます! 今後に繋げられそうな案に感謝です♪


<< 秘密の垣根の曲がり角 自然が許す範疇は (下) >>