香りがもたらす効能は

「一日に十里の路を行くよりも、十日に十里行くぞ楽しき」
   ----- 桂太郎
       (日本人、政治家、1848年1月4日生まれ)


     IMG_5722

大変個人的な一大事件。
とうとう、スマホを持つ身になりました……きゃあああ、とわけもわからず走り回りたい気分です。
つか、今まで持ってなかったんかい、というツッコミが多方向から。

ずーーっとずっと、スマホを持つか、今持ってるタブレットで契約するか、悩み続けていたのですよ。
このエリアにいる限り、Free Wifiがあちこちにあるので、強い必要性を感じることがなく。
電話としては、ガラケーの方が使いやすいですし、
お出かけする時は、友人がほぼ全員スマホユーザーなので、それに甘えきっていましたし。(死んでよし)

とうとう見かねたのか、お友達がiPhone5から6+に移行するにあたり、使わなくなった5を譲ってくれたのでございます。
そうでもなければ、まだぐずぐず考えて、ヘタしたら来年まで持ってなかったに一万点。
手にした時は、うわあぁ、と動揺して、お手玉しそうになりました。ありがたや、と感動の号泣です。

まだまだまーだおっかなびっくりですが、とりあえずLINEは入れました。
実はスマホを持ちたい理由の一つが、LINEでございまして。
なんというか、お嬢の生存確認が一番しやすいのが、これかなー、と。
メールは読んだかどうかわからないし、SKYPEやGoogleトークも、なかなかリアルタイムとはいかないし。
学校やバイト関連のメールにはさっさと返事するくせして、親への返信は72時間以後で良し、という勝手なマイルールで動いているヤツですからして。(額に青筋)

危ない国に10日ほど滞在していた彼女ですが、なんとか帰りの飛行機に乗った模様。
帰ってきたら、LINEであれこれお説教してやるから、首を洗って待っておれ。(びしっ!)



でも、IDを教えてくれなかったら、どうしよう。

* * * * *

【アクティビティ】

IMG_2577

さてさて、溜まりすぎてる昨年の日記、一体どこから始めればいいのやら。
うむ、まずは大好きなHerbal Medicineのワークショップの記録だな。

第一回目のクラスがとても楽しくて、また興味のあるテーマのクラスがあればぜひ、と思っていたところ。
タイムリーに、一番教わりたかったハーブティーのブレンドがトピックの一つになっているクラスのお知らせがあったので、ソッコーで申し込みましたとも。
行ってみたら、直前の告知であったにも関わらず、総勢10名と多くて、皆さんの関心の高さがうかがえる。




IMG_2580

メイントピックは、フェイスクリームの作り方
乾燥のベイエリアが、更なる乾燥に向かう季節に備えて、ハーブオイルを使った手作りクリームを用意できるように、だね。(これは9月のことでした……)

前回のクラスで習ったハーブオイルの作り方。
今回のクラスで初めて習う方がいらっしゃったおかげで、私もまた復習できて助かった。
ほら、何回も繰り返さないとね……老脳細胞がね……


IMG_2592

IMG_2597

この日は、ヨモギオイルとカレンデュラオイルに、ココナッツオイルなどを一定量でミックス。
シャスタから持ち帰られたお水を加えて、冷やしながら混ぜる、混ぜる。
すんごく美味しそうだけど、食べ物じゃないクリームの出来上がり。
お口にじゃないよ、お肌にあげるんだよー。


     IMG_2601

可愛い瓶に詰めて、一人ひとつずつ持ち帰り。
ありがたいなあ、助かるなあ。
こんな貴重な材料のクリーム、作り方は習っても、自分で作るのはかなり難しく。
いつも大切な材料を惜しみなく分けてくださるYさんには、感謝の気持ちでいっぱいだ。

長持ちさせる為の材料なども教えていただいて、またもや貴重なメモが増えたです。
いや、メモだけじゃなくて、活用しなければ。


IMG_2604

んでもって、いよいよ私的メインテーマのハーブティー
講師のYさんのドライハーブコレクションは、正に圧倒的。
見ているだけで、わくわくしちゃうよね。


IMG_2624

ここ1~2年で、家で飲むのはハーブティーばかりになってきて。
市販のハーブティーを色々揃えて、体調や食べたものによって飲み分けていたんだけど、
そろそろ自分でブレンドするようにしたいな、と思い始めてね。

なので、本を買ったり、目先で欲しいドライハーブを購入したりしたのだけど、
なんせド素人なもんで、ブレンドの仕方やお茶の淹れ方を、目の前で見せてもらえたらありがたいなあ、と思っていたのだよ。


IMG_2629

それが今回の参加動機だったのだけど、そんな緊張はいらないよ、とばかりに、
優しい手つきでさらさらと、でも迷いなく、ハーブ類を選んで混ぜていかれるYさん。
風邪予防に良いもの、ビタミンCが豊富なもの、アンチエイジング効果の高いもの。
見る間に、美しいブレンドティーの出来上がり。


     IMG_2632

ハイビスカス、ローズヒップ、ネトル、レモンバームなどなど、計9種類のハーブのブレンドティー。
こちらもまた、一人一袋ずつ持ち帰り。
ありがたいお土産ばかりで、本当に恐縮です。


IMG_2635

クラスの後は、場所を提供してくださったFumiさんが、ヨモギを使ったスイーツ類を。
うわーん、ありがたい、美味しい、ありがたい。
感謝と優しさと貴重な学びを、一時に。

帰宅してから、早速ハーブティーを淹れてみたら、しみじみと身体に染みてきて。
ハイビスカスやローズヒップの酸味が、とても美味しく感じられたということは、
その時の私の身体に必要なものだった、ということだと思うんだよね。
なかなか感覚で選ぶことはできなくて、頭で考えて選んでばかりだけど、
それでもいつか、もうちょっとこう、自然に選べたらいいなあ、なんて思ってる。


さて、これ以降、Yさんのハーブクラスを月一ペースで受けられるようになって、すごく喜んでいるところ。
昨年はあと2回受けられたので、その記録を、また後日。
あ、それと、自分で買ったドライハーブとかも、また今度。
[PR]
by senrufan | 2015-01-04 14:20 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/23974143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 細めに開けた隙間から 浮かぶ絵柄は初春の、願いを込め... >>