人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずは触りの鑑賞で

「ここではない何処か遠くの場所に、見知らぬ異国の土地に、
自分の探しているもの、自分に最も合ったものを探そうとする若者のなんと多いことか」
   ----- フリ-ドリヒ・ヴィルヘルム・ニ-チェ 「超訳ニーチェの言葉」より


IMG_3536

        IMG_3537

お気に入りのあのお店に、2号店がオープンしたですよ。
山景市のダウンタウンを歩いていたところ、目に留まりまして、早速入ってみたですよ。

2号店も変わらず美味しく、変わらず店員さんが皆、良い感じ。
一緒に行ったお友達も、気に入ってくれたようで一安心でございました。
また来よう、そうしよう。


Oren’s Hummus Shop
126 Castro Street
Mountain View, CA 94041

* * * * *

【ベーカリー】

IMG_3535

旅行記録を始めるつもりだったんだけど、ちょっとその前に。
今回は、リアルタイムもリアルタイム、行きたてほやほやのベーカリー記録だよ。

このエリアで有名なレストランの一つ、Alexander's Steakhouse
ミシュランで星を獲得したこともあるステーキハウスで、姉妹店のシーフードレストランが、The Sea by Alexander's Steakhouse
このシーフードレストランで出されているパンが、美味しいと評判になり、とうとうベーカリーを開くことになったということで、大勢の方が楽しみにしていたそうなのね。

私は行ったことがなくて、どんなパンが全くわからず、なので、私もわくわくしながら待ってたの。
ステーキハウスは最近おじゃましたのだけど、その時はパンは出なかったからなあ。
あ、ステーキハウス訪問記は、またいずれ。(※書いたです

で、そのベーカリーが、ようやく10月16日にオープンするという話を、パン名人のむらさきちゃんが教えてくれて、しかも皆で行くべく、音頭もとってくれて。(感動)
2日目の今日、17日に、むらさきちゃん、蕎麦花さん、Sちゃんというメンバーに加えてもらって、いそいそと行ってみたんだが。

結論から言ってしまえば、まだまだプレオープン的な感じでね。
あとでお店の方にうかがったところでは、いろんな調整が大変で、キッチンが使えるようになったのが、なんとオープン当日の昨日だそう。
なので、今日時点では残念ながら、肝心のパンがほとんどなかったの。




IMG_3529

店内は、すごくモダンなレイアウト。
ゆったりソファのマーブルテーブルも素敵で、さすがの高級感。


IMG_3530

そこに並んだ沢山のショーケースが、かわいそうに、ほとんど何も並んでなくて。
私達が着いた時には、ちょうどクロワッサンが少し補充されたので、ラッキー、とばかりに1つ購入。


IMG_3531

唯一あった商品は、カラフルなマカロン達。
せっかくだから試してみたくて、2個だけ買ってみたんだよ。
あとでお茶でもして、その時に皆で分けて食べたいな、とな。


IMG_3538

それからお店を出て、近くのOren's Hummusでランチして。
また何か補充されているかもしれないし、こちらでお茶しよう、と再び入ってみたら、
ラッキーなことに、ケーキが3種類到着済み。(万歳)
そして、たちまちお客さんが列を作ってて、ああ、やっぱりみんな楽しみにしていたんだなあ、と実感。


IMG_3550

2種類のケーキを1つずつ、Sちゃんがシェアしてくれたレモンマカロン、そして私が押しつけたクロワッサンとマカロン2個。
えっさえっさとナイフで切って、それぞれいただきましたがな。


IMG_3540

愛らしいVanillaは、タルトシェルの中に、ホワイトチョコレート、クリーム、そしてバニラムース。
見た目と名前から、勝手にすごいバニラ味を想像して口に入れてみれば、あれ、確かにバニラの香りはするんだけど、バニラバニラしてないね。さて、何回バニラと言ったでしょう。

なんだろう、この味、と思ったら、そうか、ホワイトチョコレートやクリームの、と後で思ったこと。
うん、好きだなあ、美味しいなあ。

ただ、タルトシェルがすんごく硬くてね。
フォークで切れなかったので、お行儀悪く、手に持ってかぶりつきました、すみません。
口に入れれば、さっくりと美味しくて、問題ないんだが。


IMG_3542

こちらはCoffeeで、やはりタルトシェルの中に、チョコレート、クリーム、コーヒームースが層になってるの。
甘さ控えめで、適度にほろ苦く、皆に好評だったタルトだよ。
タルトシェルはやはり硬かったけど、大人向けの味わいのケーキなり。


IMG_3543

そして、Plain Croissant
外側は適度にさっくり、中はしっとりで、さすがだねー、という焼き具合。
大きさも丁度良く、これで$3.25、だったかな?
私のこだわりポイントのバターの香りはしなかったけど、きっと良い材料を使われているんだろうなあ。


IMG_3546

SちゃんのLemon、私のPassionPistachio
ころん、と愛らしい、こぶりなマカロンは、こちらに良くあるchewyなタイプではなくて、軽くてさっくり歯が入る感じ。
マカロンらしく、しっかり甘くて、この味と大きさで1個$2は、十分許容範囲だね、と皆で話したよ。

あとね、私がお願いした、Soy Latteが美味しかったのだ。
きっちり濃くて苦いエスプレッソを、ソイミルクの甘さがカバーして、私好みの苦味程度。
今回はケーキと一緒だったけど、次はこれだけできちんと味わってみたいなあ。


IMG_3534

ゴージャスな店内に、Alexanderのレストラン並みの接客態度がマッチしたお店。
いやほんと、ベーカリーだし、もっとカジュアルな感じかな、と思いきや、店員さん達のナイスで丁寧なことったら。
単純な私は、パンがほとんどなかったことなんか、すっかり忘れてしまいましたがな。(それもどうなんだ)

私達のテーブルに、オーナーさんと思われる方が来られて、説明してくださったところによれば、
ゆくゆくはサンドイッチやサラダなどもメニューに入れて、食事もしっかりできるお店になるご予定だとか。
パンも10種類以上用意しますし、ショーケースにずらりとパンやケーキが並びますから、楽しみにしててくださいね、ぜひまたいらしてくださいね。
そういう風に言いながら、お店を出る私達を見送ってくださった。


じゃあ次は、1ヶ月後ぐらいに来てみようか。
ランチも食べられるようになってから、また皆でおじゃましよう。
先々が楽しみな、プレオープンの訪問記。
本格オープン後に行けた暁には、また日記に書く予定でありまする。

追記:パンが増えました。)


Alexander’s Patisserie
209 Castro Street
Mountain View, CA 94041
by senrufan | 2014-10-17 13:12


<< 出たとこ勝負の道行きは (1) 引いたつもりの線を越え >>