くぐる暖簾を掲げたら (15)

「学びてのち足らざるを知る」
   ----- 榎本 武揚
       (日本人、政治家、1836年10月5日生まれ)


前々回日記で、Kindleのセールについてちみっと書きましたが、
その前に、セールになっていた時に購入したのが、かの池上彰氏の「世界を変えた10冊の本」でございます。
取り上げられているのは、なんと聖書やコーランだったりするのですが、
中でも「イスラーム原理主義の『道しるべ』」という本の解説で、イスラーム原理主義過激派が現在の姿に至る道筋が非常にわかりやすく、端的に説明されていて、無知な私には大変ありがたい本でした。

聖書、もしくはコーランにそう書かれているのだ、神がそうおっしゃっているのだ。
その言葉の元に行われる行動が、本当に利他的な動機に基づいたものであるかどうか。
それこそ、神様の分析でもない限り、その人の心に届かないのかもしれませんけれど、ねー。


そんな中、こんなTweetを教わりました。
不謹慎かもしれませんが、大変好みのジョークです。(親指立て)

【一行読書猿】神様がどこの大学の教授にもなれない10の理由

原文は、こちらとか、こちらとか。

* * * * *

【料理】

IMG_1366

またまたひっっっさびさに、「みぎや」の記録なり。
日記に書くほどの料理じゃないよな、という理由で、滅多に書かなくなってしまったけど、
いただいたお料理の自慢(これ重要)がしたい時には、書くのだよ。
つか、それって、すでに「みぎや」記録ではないのでは。(言うな)(言っちゃいけねー)

この夏は、Sarahさんご夫妻と大いに遊んでいただいて、大感謝。
なので、これから沢山日記に登場していただく第一弾として、「みぎや」に来ていただいた記録から。
それにしても、相変わらず花も何もない食卓だな……




IMG_1350

今回は、今までお出しした中で好評だったものを作ります、ということだったのだけど、
全く新作がないのも寂しいので、幾つかチャレンジ。

大根と紫キャベツのサラダは、いとうゆきさんのレシピから。
ブロッコリースプラウトも、ドレッシングに加えたターメリックも、肝臓に良いんだよね。
楽しく飲む為に、わずかでも助けになるといいよね、なんて。


IMG_1355

プチトマトとモッツァレラチーズのマリネ
この為に、プチトマトの湯剥きを検索したのであった。
マリネ液は適当に作ったんだけど、バルサミコを使ったので、色が大変、なんというか……


IMG_1358

パンとチーズと、毎年の自家製サンドライトマトのハーブオイル漬け。
そして、今井洋子さんレシピで、きのことひじきのリエット風を作ってみた。
玉ねぎ、ひじき、きのこに、ナッツなどを加えて作るのだけど、これは私も気に入った。
パンにつけても良し、パスタに絡めても良し、野菜のディップにもいけそうな。


IMG_1369

伴奈美さんのレシピで、酒粕パルミジャーノとメロンのブルスケッタ
クセがある酒粕チーズは、私は好きなんだけど、ほかの方にお出しするのは、ちょっとためらったり。って、出してるじゃん。


IMG_1353

リクエストの1番目の、ひよこ豆のスパイシースナック
は豆が柔らかかったのが不満だったので、今回はやや固めに炊いてみた。


IMG_1362

で、待望のSarahさんお手製の美味おかず。
きゅうりの酢の物は、定番ながら大好きな一品。
しゃきしゃき・すっきりなおかずが、夏にどれだけ嬉しいか。


IMG_1360

そして、ハワイの名物料理、ポキ(ポケ)を2種類も。
一つはマグロ、一つは豆腐、どちらもうまうまーーっっ!
紫蘇とねぎが、また何とも合うんだなあ、これが。
一人で丼一杯たべたかったメニューです。いや、マジで。


IMG_1370

リクエストの2番目は、ベジタブルパコラ
前と同様、カリフラワーにブロッコリー、ズッキーニで作ったよ。

あ、あと、ズッキーニの花も入れてみた。
個人的には、花が一番好きだったかな。なんか、チーズっぽい風味がするんだよね。


IMG_1371

メインをもう一つ、いとうゆきさんレシピで、キヌアとジャガイモのグラタンなり。
マシュルームや玉ねぎ、豆乳などで作ったソースで、炊いたキヌアとポテトを包んで焼くのだな。
キヌアのクセが穏やかになるので、苦手な人にも良いかも。


IMG_1372

締めのデザートが、リクエストの3番目。
ロースイーツで、3種のベリートライフルなんだけど、電灯の下で写真を撮ったら、あまりに美味しくなさそうで泣けてきた。
料理の腕と共に、写真の腕までトホホです。


変わらず、Sarahさんご夫妻にお会いするのは、旦那も私もすごく嬉しくて。
野菜しかない「みぎや」なのに、笑顔でいらしてくださるしなあ。(ほろり)

もっともっと、精進しなければ。
と、また新しいレシピの開拓を心に誓った夜だった。
つまり、またもやお初料理の犠牲(ピーーッ)(自主規制)
[PR]
by senrufan | 2014-10-05 13:33 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/23520389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sarah at 2014-10-08 02:29 x
パコラとひよこ豆のスナックとトライフルはみぎやの定番メニューにして下さい。突然出てくる高級ソーセージもね、笑。

この前、キャンプ飯にパコラをやってみのですが、美味しかったぁぁぁ。揚げ物の音と、漂うクミンの香りに、ご近所さんも興味津々そうでした。しかも、残った油は焚き火をつける時に役立つし、一鳥二石ほど効率は悪くなくて、これぞ一石二鳥でした。これからも、みぎやのレシピは、ちゃっかり盗用させてもらいますわよ。
Commented by Miyuki at 2014-10-08 12:04 x
*Sarahさん
お、その案、いいですな! って、そこで手抜きに走りがちなオノレを引き締める。ソーセージも開拓してもらわねばいけませんなー。

えっ、あれをキャンプで!? すっごおおい、さすがSarahさん! なるほど、オイルにそういう使用方法があろうとは。この夏ですっかりキャンプマイスターになったね~♪
Commented by tomi at 2014-10-08 14:56 x
miyukiさん;しばらくです。

みぎやさん のお料理は体によさそうですね、この頃肉気から遠く離れた ワタクシ、野菜の手のかかる料理を誰か作ってくれないかな~なんて考えています。

ひよこ豆 は ガバンゾビーン の事ですか、これで作った フラフエル
サンド は 好き、あの ピタブレッドが好きだからですが。

さて一番先の ツイッター のジョークは笑ったデスが 教会に来ている心底神を信じる人々は悲しむかも、大丈夫 私は ゆるキャラの キリスト教徒ですからね。それで 池上さんの解説読みたいですね。
Commented by Miyuki at 2014-10-09 12:52 x
*tomiさん
いやー、ただの偏食=野菜好きの成せるワザにすぎないような気も(ごにょごにょ) 私も年々お肉から離れてきましたね~。先日久しぶりにステーキをいただいたら、その後が結構大変でした(汗)

そうです、ガルバンゾーのことです。ファラフェルは私も大好きですよー! ファラフェルサンドはラップもいいですが、私もピタ派ですね。

そうですねえ、真摯にクリスチャンでいらっしゃる方には申し訳ないのですが、こういうジョークがほぼ世界中の人に通じるというのもすごくないですか? キリスト教が常識のように通じるというのは。ムスリムのことは表面的でも、もっと知らなければ、という気にかられますね。キリスト教のように下知識がないので。
Commented by ひとみ^^ at 2014-10-10 13:23 x
こんにちは~お久しぶりで~す!!
思わずタメイキが~おいしそーーー!!!

ターメリックってうこんですよね?!肝臓にいいんですね~使わねば!!^^
いつも、読み逃げしてま~す(苦笑)
ただ書いてるだけなのに、なんか嬉しいです♪ありがとぉ~~~(^^)v
Commented by Miyuki at 2014-10-11 08:50 x
*ひとみさん
わーー、お久しぶりですーー! お元気でいらっしゃいますか?

そう、ウコンですよー。日本でも一時ブームになりましたよね。
あはは、読み逃げでもなんでも、ご縁が続く限り嬉しいです。
また良かったら、時々お声を聞かせてくださいね!


<< 星まで届く音と声 広い秋空へ旅立とう、夢か命のO... >>