慣れた場所から一歩出て

「虚栄と誇りは違う。
虚栄を満たすには他者を必要とするが、誇りは他者を必要としない」
   ----- ヴィクトール・エミール・フランクル 「それでも人生にイエスと言う」、他


2014年9月22日は、秋分の日。
でもって、2014年9月23日は、アメリカでのAutumnal Equinoxです。
いよいよ秋ですねえ。

500年ぶりと言われるカリフォルニアの旱魃ですが、ようやく雨が期待できるというニュースが。
お天気人間で、雨だと落ち込むワタクシですが、ここはひとつ、盛大に降っていただければと。
今では庭のスプリンクラーも止めて、キッチンで残り水をバケツに溜めては、細々と植木に撒いております。
お友達に聞いたやり方なのですけど、一段と水の使い方を学べるようで、ありがたく思っておるですよ。


        IMG_3374

そんな水不足にもめげず、今年は庭のアプリコットもフェイジョアも、豊作な上に実が大きい!
ありきたりの言い方ですが、植物の力って、ほんとにすごいです。

* * * * *

【レストラン】

     IMG_1307

わくわくさんと行った、夏の遠足。
行き先は、多分私は初めてのSan Brunoという町ね。
サンフランシスコより南、サンフランシスコ空港の近くにあるんだよ。……そうだよね?(地図を見る)

なんでそちらに行ったかというと、情報通のわくわくさんが、日本の方がやっていらっしゃるデリ&カフェができた、と耳にされたから。
話を聞くだに、どうやら以前、お料理教室を開かれていた、あの先生だそう。
私の周りでも、良い評判ばかりをうかがっていたんだよ。

これは、ぜひぜひおじゃましてみなければ。
時間がある夏休みの間にね、ということで、行ってみた。




IMG_1308

とっても清潔そうな店内に、ガラスケースと、今日のお品書きのボード。
そしてカウンターの上には、今日のケーキや焼き菓子が。(嬉)


IMG_1310

奥から出てきてくださった先生(便宜上、呼ばせていただきます)は、ちょうど今日のメニューを作っておられた最中。
メニュー名をうかがってみれば、おお、それはなんとも美味しそう。

メニューの中から、お弁当ボックスというのをお願いすれば、今日のメイン3種類から1つと、デリに並んだサイドの副菜から2つ、選べるんだって。
なのでメインを決めて、サイドはちょうど作っておられたメニューをお願いしたんだよ。
わーい、出来立て・作り立てのご飯が食べられるー。


IMG_1312

そうして、運んできてくださったのが、このプレート。
Sampler Bento Boxは、可愛く盛られたご飯付。
わくわくさんも私も、全く同じメニューを選んだの、えへえへ。


IMG_1317

まずはメインの、照り焼きとうふ&マンゴーサルサ
ほかには鶏の唐揚げと豚の生姜焼きで、そちらともすっごく迷ったんだけど、マンゴーサルサが食べたかったので。


IMG_1318

いやもう、すんごく美味だった。
きちんと切れ目が入れられているおかげか、照り焼きタレの味が染み込んでいて、んまいのよ。
マンゴーサルサもフレッシュで、そのまま丼一杯でも食べられそう。
マンゴーだけじゃなくて、パイナップルも入ってた。


IMG_1314

サイドのゴーヤチャンプルー
久しぶりにいただいたけど、これまた大変グッドです。
ゴーヤが程好い苦味で、丁寧に下ごしらえされているのがわかる味。
もやしが入ってるんだけど、これがまたシャキシャキで、全然水っぽくないのだよ。


IMG_1315

もう一つのサイドは、夏野菜の揚げ浸し
これもまたまた、美味・旨味。
茄子がとろ~り、と絶妙で、油っこさを感じない。
ズッキーニにかぼちゃ、ベルペッパー、いんげんと、野菜の種類が豊富なのも嬉しいね。


IMG_1311

どのメニューにも、大満足。
ううう、もっと近かったら、何回もおじゃましたいのに。

サウスベイにも、毎日のようにお弁当を配達されているそうだし、
私達もオーダーすることはできるのだけど、それにはまとまった個数で注文しなくてはいけないもんな。
ケータリングやバースデーケーキなども受け付けてくださるそうなので、何かのチャンスをうかがうしかないかなあ。

平日は勿論、日曜もオープンされているデリ&カフェ。
今度おじゃまする時は、TO GOで色々注文して、おうちでゆっくりいただくのも良いかもね。


Sweet and Natural
629 San Mateo Avenue
San Bruno, CA 94066
[PR]
by senrufan | 2014-09-22 12:14 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/23437592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by わくわく at 2014-09-24 16:52 x
そうなのー!近かったら通えるのにぃ。美味しかったなぁ。
おやつのタルトも優しい味わいでリピ決定!
また遠足行きましょねっ。
Commented by こっぺ at 2014-09-24 22:11 x
ほんっっとに、フットワーク軽いですね!私も行きたくてしょうがないのだけど、行けるのは11月かなーと友達と話していたとこです。行くのが楽しみ!
Commented by Miyuki at 2014-09-25 12:41 x
*わくわくさん
ねー、ほんとにもっと近かったらーー(悲)
私も今度はお菓子も買いたい。おかずももっと買いたい。
遠足、ぜひ! お時間のある時にいつでも声をかけてくだされ~。
Commented by Miyuki at 2014-09-25 12:42 x
*こっぺちゃん
食べ物のためならどこまでも。私のガソリンは食い気です。11月に行くの? いいなあ、車のトランクに隠れてついていきたい~。


<< こっちの水も甘いから 本の数だけ在る世界 >>