眺めるだけでは物足りず

「戦争は仲直りする気のない喧嘩だからタチ悪いねんね」
   ----- 松本人志
       (日本人、タレント、1963年9月8日生まれ)


     IMG_2654

十五夜、中秋の名月、スーパームーン、Harvest Moon。
まだまだいろんな呼び方があるんでしょうなあ。
なんにせよ、眼福な夜空でありました。
「中秋」と「仲秋」の違いを知った夜。はい、今まで知らなかったんです……(馬鹿)

昼はお気に入りのカフェで、お友達と会っていたのですけど、
そういえば店名にMoonが入ってたな、と月を見ながら思い出しましたです。

          IMG_2637

* * * * *

【レストラン】

IMG_0742

今まで、それなりの数のベジタリアンレストランに行かせてもらって、リピートさせてもらったお店も何軒か。
高級店からファストフード系まで、種類の多さはさすがのベイエリア。

Sarahさんとバークレーで会おう、ってなって、どこか行ったことのないベジィなお店はないかな、と探していたら、見つけた名前が、あら、あのサンフランシスコのお店じゃん。
カジュアル&ジャンクなメニューがベジィで仕立てられているこちら、前に行って気に入って、お嬢を連れて行ったら、彼女も喜んだというお店。
行きたいです、とSarahさんにお付き合い願ったの。




IMG_0731

ビルのワンフロアに、屋台のように幾つかお店が固まっている場所。
デリ、アイス、クラフトショップなどが並ぶ中に、”mini”なお店がちゃんとあり。
サンフランシスコのmini版だけあって、メニューも数が限られているのに、どれも美味しそうで迷ったよ。


IMG_0739

Avocado, Oink Bits & Raw Mozzarella Burger
ビーツやレンティル豆で作られたパテに、ローのモッツァレラチーズ、レタス、トマトなど。

がっつりジャンクな見かけで、身体がしっかり喜ぶ味がする。
セロリやにんじん、きのこ、ハーブ類など、複雑な材料いっぱいのパテが、食べ応えアリアリで。
そして、ローチーズが美味しいよー。
あむあむ、むぐむぐ、と夢中で食べちゃった。


IMG_0736

もう一品は、Rollsaというものを頼んでみた。
お店のお姉さんに聞いたところ、クレープのようなものよ、と言われて、初挑戦。
大きな鉄板で、お兄さんが上手に焼いている。


IMG_0740

Little Italy Rollsaは、炒めたケールやレタス、トマトなどを、バルサミコヴィネガーで和えたものが具になってる。
他にも何か入ってるっぽいんだが、相変わらずちゃんと確かめないアタシです。

ロルサがちょっと油っこかったけど、中の具が美味しいよ。
ケールは生でも火を通しても、んまいのだ。
最後には油分でちと辛かったけど、これまた食べ応えアリな良い一品。


途中で現れたお店のおじさまが、サンフランシスコのお店で我々の写真を撮ってくださった方だった。
やっぱりオーナーさんなんだろうな。
こちらでも、お客さんにきちんと気配りされてたよ。

シェ・パニーズの近くで食べられる、ベジ・カジュアルメニューの良いお店。
お仕事の合間のランチタイムかな、と思われるお客さんが、沢山訪れていたですよ。
うー、サウスベイにも出店してくれないものか。
mini mini、もしくはminiatureでいいからさ。


Source Mini
1511 Shattuck Avenue
Berkeley, CA 94709
[PR]
by senrufan | 2014-09-08 11:19 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/23353868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sarah at 2014-09-12 17:45 x
あれ以来、ここのお店の存在をすっかりわすれていました(笑)
ロルサ美味しかったですよね。思い出したら、スゴく食べたくなってきたので、近いうちに、また食べに行こうと思います。
こういう家庭ではちょっと作らない感じのベジレストランがもっと増えてくれると嬉しいなぁ.…。
Commented by Miyuki at 2014-09-13 04:07 x
*Sarahさん
お付き合い、ありがとねーー(愛) あはは、近くにあるとそういうものだったり。
うん、そうだよね、外食だから食べられるベジが嬉しいんだよね。特にこちらは入ってる野菜の種類も豊富だから、なかなかないお店だよなあ。


<< 頑張る自分が見えたなら 時の流れを受け入れて >>