「ほっ」と。キャンペーン

貴方の手のひらで転がして

「すべての記録が同じ作り話を記すことになれば――その噓は歴史へと移行し、真実になってしまう」
   ----- ジョージ・オーウェル 「一九八四年」より


     IMG_1569

San JoseのMITSUWA店内にできた、伊藤園のお店。
抹茶のソフトクリームが食べられるということで、抹茶ラブなお嬢と一緒に行ったです。
って、彼女は日本で食べられるんですけどね。でも、おごってもらう機会を逃すわけないですよね。
またあんな抹茶ソフトが食べられるかな、とわくわくと。


     IMG_1570

抹茶ソフトほうじ茶ソフト、どちらも美味しゅうございました。
正直、私達が期待していたほど抹茶やほうじ茶の味がしなくて、そこはちと残念ではありましたが、
だいぶメジャーになってきたこちらの抹茶製品より、ずっとベターで嬉しくて。
ローカルなお客さんには、これ以上お茶の味がすると、受け入れにくくなっちゃうかもね、なんて話しながら、美味しくいただきましたです。

MITSUWAは久しぶりだったのですが、こちらの伊藤園だけでなく、LUPICIAなどのブースもできていて、いつの間にやら、お茶ブーム。
手軽に買えるようになって、ほんとにありがたいことでございます。


Matcha Love
Mitsuwa Marketplace
675 Saratoga Avenue
San Jose, CA 95129

* * * * *

【レストラン】

     IMG_0047

随分前にオープンしで、いろんなお友達が、とっくの昔に訪問済みのお店。
なのだけど、商品そのものについても、良くわかっていないまま、未訪状態で時は過ぎ。(ぷっ)
せいぜい、韓国系のお店だよ、ということしか知らなかったな。

ゆみたちさんから、こちらで会おうと言われて、初めて場所がわかったぐらい。
いつもご指南ありがとうございます。(ぺこり)




IMG_0060

私の好きなダークブラウンが、店名が入った天井ボード(名前わからん)と、店員さんのユニフォームに。
なんか合うな、この色、と思ったのは、こちらの商品のイメージから。


     IMG_0049

それはね、Walnut Pastryという名のおまんじゅう。
一口サイズのころん、と丸いペストリーは、胡桃の形の餡まんじゅう。


IMG_0056

こんな風に、中には大きな胡桃が入ってて。
甘い餡に塩気が加わった、甘じょっぱいスイーツに仕立ててある。

お店のメニューは、このペストリー以外には、飲み物とアイスクリーム&韓国かき氷だけ、というぐらい、潔くおまんじゅう一筋な。
正確な数は忘れちゃったけど、9個入り・12個入り、みたいに、決まった数が入ってる袋で売っている。
お店で食べる人には、飲み物と一緒のコンボメニューとか。

箱入りのもあるので、ご贈答品にも最適なのか、訪れるお客さんには、そちらを買って帰られる方も多いような。
確かにこの大きさと、キャンディみたいに包んである形が手ごろで、お土産に良いもんね。


IMG_0051

で、このスイーツ、危険です。
胡桃のおかげで甘すぎない上、大きさが一口サイズなので、ぽいぽい食べてしまえてね。
ヤヴァーい、誰か止めてー、と言いながら、食べる手を抑えるのに一苦労、なんつって。

むしろ、一緒に頼んだGreen Tea Soy Lateの方が、甘くてツラかったぐらい。
しまった、甘いものと一緒なんだから、ブラックコーヒーかお茶にすべきであったな。


IMG_0059

この素朴で美味しいおまんじゅうは、店内でガラス越しに見られる、こんな機械で焼かれてる。
ベルトコンベアー的に、がちゃん、がちゃんと動いていくのが可愛いの。(え)
誰かが言っていたけど、なるほど、確かにこれは人形焼のお仲間だ。


IMG_0057

ところでこの時、ほかのお客さんが頼まれていた、かき氷の大きさにびっくり仰天。
あとで聞いたら、韓国かき氷はパッピンスというんだね。
とても一人では食べられそうもないから、今度誰か付き合ってー。


Cocohodo
1082 E El Camino Real, Ste 6
Sunnyvale, CA 94087
[PR]
by senrufan | 2014-08-21 12:41 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/23218126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Chiblits at 2014-08-24 05:25 x
Mitsuwaは今年になって一度も行ってないかもです。 こんなに変わったのですね~。 最近はMitsuwaの周囲のお店もかなり変わったという情報も入ってきます。 ちかいうちに行かねばです。
Commented by tomi at 2014-08-25 00:26 x
miyukiさん; 今朝 テレビを付けて驚きました。
NAPA で M6.0 の地震が有りましたそうで、ベイエリア は少し離れて居るうようですが でも近いから驚かれた事と思います、どうぞこれからも余震などにお気を付けにならられて用心してお過ごしください。
南は何も気づかず朝の3時は白河夜船でした。

先はお見舞いまで。

それから先日の 「茅乃舎」 の出汁で書き忘れたのですが、この会社は 5種の野菜だけで作った出汁も有ります ベジ の方にはピッタリと思います。今から教会です。
Commented by Miyuki at 2014-08-25 15:20 x
*Chiblitsさん
私もMITSUWAには滅多に行かないので、たまに行くと、その変わりようにおおっ、と驚いてます。ほかにParis Baguetteやパールティーのお店もオープンしてましたよ! 最近ベーカリーがあちこちに増えてますね~。
Commented by Miyuki at 2014-08-25 15:21 x
*tomiさん
ご心配いただきまして、本当にありがとうございます~~。
実は現在旅行中でして、私も今朝のニュースで知って慌てたのですが、友人達によると、シリコンバレーはそれほどでもなかったらしく、ちょっとほっとしました。
といっても、ナパにお友達がいる友人も数人いて、今はそちらの無事を祈っているところです。

5種類の野菜の出汁とは、なんと贅沢な! ますます興味が出てきました、うずうず。次回日本に行けたら、絶対買い求めたいと思います!
Commented by さく at 2014-08-26 11:58 x
ばっぴんすは最低でも3人、実際は4-5人でひとつをいただくとちょうどよい感じがします。
Commented by Miyuki at 2014-08-27 14:38 x
*さくさん
えーっ、そんな大人数向き!? やばいな、今度ご子息を貸してください。


<< 絵筆が描く美味しさを 灯台の光は足元に >>