人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴方の手のひらで転がして

「すべての記録が同じ作り話を記すことになれば――その噓は歴史へと移行し、真実になってしまう」
   ----- ジョージ・オーウェル 「一九八四年」より


     IMG_1569

San JoseのMITSUWA店内にできた、伊藤園のお店。
抹茶のソフトクリームが食べられるということで、抹茶ラブなお嬢と一緒に行ったです。
って、彼女は日本で食べられるんですけどね。でも、おごってもらう機会を逃すわけないですよね。
またあんな抹茶ソフトが食べられるかな、とわくわくと。


     IMG_1570

抹茶ソフトほうじ茶ソフト、どちらも美味しゅうございました。
正直、私達が期待していたほど抹茶やほうじ茶の味がしなくて、そこはちと残念ではありましたが、
だいぶメジャーになってきたこちらの抹茶製品より、ずっとベターで嬉しくて。
ローカルなお客さんには、これ以上お茶の味がすると、受け入れにくくなっちゃうかもね、なんて話しながら、美味しくいただきましたです。

MITSUWAは久しぶりだったのですが、こちらの伊藤園だけでなく、LUPICIAなどのブースもできていて、いつの間にやら、お茶ブーム。
手軽に買えるようになって、ほんとにありがたいことでございます。


Matcha Love
Mitsuwa Marketplace
675 Saratoga Avenue
San Jose, CA 95129

* * * * *

【レストラン】

     IMG_0047

随分前にオープンしで、いろんなお友達が、とっくの昔に訪問済みのお店。
なのだけど、商品そのものについても、良くわかっていないまま、未訪状態で時は過ぎ。(ぷっ)
せいぜい、韓国系のお店だよ、ということしか知らなかったな。

ゆみたちさんから、こちらで会おうと言われて、初めて場所がわかったぐらい。
いつもご指南ありがとうございます。(ぺこり)




IMG_0060

私の好きなダークブラウンが、店名が入った天井ボード(名前わからん)と、店員さんのユニフォームに。
なんか合うな、この色、と思ったのは、こちらの商品のイメージから。


     IMG_0049

それはね、Walnut Pastryという名のおまんじゅう。
一口サイズのころん、と丸いペストリーは、胡桃の形の餡まんじゅう。


IMG_0056

こんな風に、中には大きな胡桃が入ってて。
甘い餡に塩気が加わった、甘じょっぱいスイーツに仕立ててある。

お店のメニューは、このペストリー以外には、飲み物とアイスクリーム&韓国かき氷だけ、というぐらい、潔くおまんじゅう一筋な。
正確な数は忘れちゃったけど、9個入り・12個入り、みたいに、決まった数が入ってる袋で売っている。
お店で食べる人には、飲み物と一緒のコンボメニューとか。

箱入りのもあるので、ご贈答品にも最適なのか、訪れるお客さんには、そちらを買って帰られる方も多いような。
確かにこの大きさと、キャンディみたいに包んである形が手ごろで、お土産に良いもんね。


IMG_0051

で、このスイーツ、危険です。
胡桃のおかげで甘すぎない上、大きさが一口サイズなので、ぽいぽい食べてしまえてね。
ヤヴァーい、誰か止めてー、と言いながら、食べる手を抑えるのに一苦労、なんつって。

むしろ、一緒に頼んだGreen Tea Soy Lateの方が、甘くてツラかったぐらい。
しまった、甘いものと一緒なんだから、ブラックコーヒーかお茶にすべきであったな。


IMG_0059

この素朴で美味しいおまんじゅうは、店内でガラス越しに見られる、こんな機械で焼かれてる。
ベルトコンベアー的に、がちゃん、がちゃんと動いていくのが可愛いの。(え)
誰かが言っていたけど、なるほど、確かにこれは人形焼のお仲間だ。


IMG_0057

ところでこの時、ほかのお客さんが頼まれていた、かき氷の大きさにびっくり仰天。
あとで聞いたら、韓国かき氷はパッピンスというんだね。
とても一人では食べられそうもないから、今度誰か付き合ってー。


Cocohodo
1082 E El Camino Real, Ste 6
Sunnyvale, CA 94087
by senrufan | 2014-08-21 12:41


<< 絵筆が描く美味しさを 灯台の光は足元に >>