人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の色を一皿に

「人の諸々の愚の第一は、他人に完全を求めるということだ」
   ----- 司馬遼太郎
       (日本人、作家、1923年8月7日生まれ)


簡単*プチトマトの湯むき

トマトの湯剥き、普段は全然しないんですよ。
だってほら、皮も栄養ですしねえ。(目をそらしながら)(メンドクサイと白状しろ)

おまけにプチトマトだったら、個数も多いし、更に面倒なんじゃないかと思っていたのですが、
上記のレシピでやってみたら、本当に簡単でした。
うおー、するっ、とむける、むける。
ありがとうございましたーー!(こんなところで)(声は届かなくとも)

* * * * *

【個人的事情】

IMG_9827

4月の記録、最後の一つ。
tamachanレストラン訪問記録は、4月のトリを飾るにふさわしい。(果てしない自己満足)

和食だった3月の次は、洋食の番。
またまたカラフル&美味なメニューが並んださ。




IMG_9819

早速サーブしてくれたのが、これぞ料理アートのお手本のような盛り合わせ。
もー、食べるのが勿体無くて、でも早く食べたくて、皆でわたわた・じたばたしてた覚えアリ。


IMG_9820

一際華やかな、モザイクビーツ
RedにGolden、Candyと、3種類のビーツを調理して、寒天で固めたんだって。
さらり、と美しく流されたソースまで、全部ビーツでできてるの。(感動)
勿論、お味は言うまでもなく、極上品。


IMG_9821

もこもこと可愛い、カリフラワーのカレーピクルス
火を通しすぎない絶妙の歯応えに、マイルドな辛さと酸味が嬉しい一品。


IMG_9822

ゆでアスパラのタルタルソース添え
タルタルのマヨネーズはヴィーガンで。
それに、Pickles cucumberとSpring onionのみじん切りが入ってる。
いつもアスパラを下ごしらえしないでそのまま、なワタシには、このお姿だけでも拝んでしまうレベルでありました。


IMG_9823

そしてメインは、ベジストロガノフだよ。
玄米ご飯と良く合うストロガノフは、味噌が入って、ちょっと和風の味わい。
ひよこ豆ときのこが入って、旨味120%の美味しさだ。


IMG_9826

お腹いっぱあああい、と幸せ~にまったりしていた私達。
でも、こんな素敵なデザートを運ばれてしまったら、たちまち別腹モードに突入だ。

美しいいぃぃ、これ、なんていうケーキ!? と聞いたら、「オレンジケーキ」って、いや、それはそうなんだけど!
こんなに綺麗なんだから、なんかこう、もっとプリン・ア・ラ・モード的な名前があっても良いのでは! オレンジの風車風とか!(最低)

どっしり・みっちりしたヴィーガンケーキに、ほろ苦いオレンジが良く合って。
ケーキだけだと甘さ控えめなんだけど、調理されたオレンジが加わって、しっかり甘くて食べ応えありのケーキに仕上がってるよ。


この後、Nちゃんの宮古島土産などで、またまた大盛り上がり。
tamachanのお料理のおかげで、楽しい仲間が集合できること。
楽しかったね、ありがとね。毎月、その言葉を心から言えること。
食って、大事。シェフって、偉大。
4月もご馳走様でした、なのだ。


 tamachanレストラン訪問記録 : 
   グランドオープニング 5月 7月 11月 12月 1月 2月 3月
by senrufan | 2014-08-07 13:40


<< 料理という名の科学とは (前) 飽きることのない味と距離 >>