人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我等ならではのこだわりで

「モノがどんどん使い捨てられて、ゴミをつくって行くことが経済の繁栄に繋がるというのは、社会の仕組みとしておかしい。
それにデザインという名目でデザイナーが荷担しているということに気付くべきだね」
   ----- 柳宗理
       (日本人、工業デザイナー、1915年6月29日生まれ)


        image

日本に行った時、ラーメンを食べに行かれるという方は多いと思いますが。
私はラーメンはラーメンでも、ちょっと変わり麺をいただいて参りました。
その名も、太陽のトマト麺
友人の、お勧め!という言葉につられて、お嬢と一緒にわくわくと。

醤油でもとんこつでもなく、トマトスープのラーメン
白湯スープにトマトを合わせて作られたというスープ、美味しゅうございましたよー。

お嬢は太陽のエッグラーメン、私はチーズラーメン。
こってりチーズがたっぷりのっていて、確かに脂っこくはあるのですけど、なかなか旨いのです。
汁が飛ぶことを考えての紙エプロン装備も、日本だなあ。(嬉)

はふはふと食べ終わった後、替玉もよかですが、お勧めは「らぁリゾ」だそうで。
残ったスープにご飯を入れて、リゾットのように召し上がれ、というヤツで、うおお、食べてえぇ、となったのですが、あいにく胃の容量が足りませんでした。(くそう)


太陽のトマト麺

* * * * *

【旅行】

     IMG_9214

3月の日本滞在記の最後。
Rogiさんが連れて行ってくださった、素敵なベジレストラン2軒の訪問記。
東京は恵比寿にあるお店達。街も素敵で、お店も素敵、良い思い出の2軒だよ。

まずは植物素材メインの自然食カフェ。
白砂糖も使わないという、ありがたさ。




IMG_9213

階段を降りて地下のドアを開けると、こじんまりしたアットホームなスペース。
切れることなくお客さんが訪れていて、人気なんだなあ、と感心する。


IMG_9210

本日のおばんざいセットは、玄米ご飯にお味噌汁、豚肉じゃが、有機野菜使用のお惣菜3種。
のところ、私はベジタリアン仕様でお願いして、肉じゃがの代わりに、別な野菜のお惣菜。

優しいんだけど、しっかり味で、美味しいよおぉ、と満面の笑顔でいただいた。
ご飯を食べきれずに残したら、お店の方が、
「よろしければ、お持ち帰りなさいますか?
と言ってくださって、驚愕&感動だよ。

以前、日本のお店で、お持ち帰りさせてくれるかどうかを、失礼ながら試していた時期があったけど、ベジィなお店では比較的OKだったものの、一般(?)のお店では大抵NGで。
それがこちらのお店は、私が何も言わないうちから、そういう風に言ってくださって、本当に嬉しかったのだ。


IMG_9211

玄米菜食や野菜メニューのレシピ本が並んだ本棚。
レジのところで買わせていただいた抹茶クッキーも、ほろほろ・さくさくで、とても美味。
また日本に来た時には、絶対再訪したいお店だよ。

……と思っていたら、なんと6月末で閉店されるのね……(ああああ)
次のお店なりのお知らせがあるかもしれないので、HPのリンクを貼っておくですよ。


ココカラforest
〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-14-6 HAGIWARA BLDG.6 地下1階

*-*-*-*-*-*-*-*-*

     IMG_9222

ぶらぶらとショッピングした後は、KO-SOの名がついたカフェに。
年々注目度アップ!な、KO-SO=酵素
最初、KO-SO=香草、なるほど、ハーブかあ、と思った私をお許しあれ。


IMG_9217

センスの良い内装も素敵で、店員さんもおしゃれな感じ。
酵素を摂り入れよう、と薦められるだけあって、メニューにはローフードや発酵食が並んでる。
動物性食品&化学調味料を使用しません、というポリシー。


IMG_9219

     IMG_9220

お食事メニューも魅力的だったんだけど、さすがに入らず、デザートとお茶で。
玄米粉のコーヒーと、酒粕のムース・フルーツ添え
ホイップしたようなふんわりムースが、んまいのだ。

ローフードなら、こちらでもいただく場所はあるけれど。
酒粕や麹などの発酵品も、となると、日本オリジナルで良いもんだ。
各国それぞれの発酵文化、色々揃えられれば更に楽しいね。

良いお店に連れて行ってくださったRogiさんに、心から感謝の一日でありました。


KO-SO CAFE BIORISE
〒150-0011 東京都渋谷区東3-25-3 ライオンズプラザ恵比寿 1F
by senrufan | 2014-06-29 11:54


<< 暑い陽射しに立ち向かおう、色鮮... 立ち帰るのは人と火と >>