立ち帰るのは人と火と

「その世代の人々も、自分達は前時代よりも利口で、後代より分別があると考えるものだ」
   ----- ジョージ・オーウェル
       (イギリス人、作家、1903年6月25日生まれ)


ジョージ・オーウェルさんのお言葉、もひとつ。

「50歳になると、誰でもその人の人格にふさわしい顔になる」

つまり、このたるみとか。ちりめん皺とかが。

* * * * *

【旅行】

     IMG_9190

2月末から3月半ばにかけての日本行き。
お嬢の、寮からアパートへの引越しの手続きや手伝いがメイン目的だったけど、
久しぶりの友人との再会もあって、じーんと嬉しい思い出が幾つもね。

そのうちの一つ、学生時代からの大親友との再会は。
私が一回行って、大ファンになったものの、それ以来行ってなかったマクロビレストランにお付き合い願ったの。




IMG_9178

以前のbase cafeというお名前を、ヒトトという名前に変えられて、リニューアル。
オーナーの奥津氏のご説明は、こちらにて。

前に訪れた時から、大きく変わったわけではない空間に、ほっとする。
変わらず、穏やかで優しい空気が嬉しいね。


     IMG_9180

積もる話はあるけれど、まずはオーダーを決めなきゃね。
お茶ポット付のお昼ごはんセットから、彼女はポレンタ、私はフリカッセをお願いしたんだよ。


IMG_9181

「煮込み野菜のポレンタ焼き」セット。サラダと本日のデリの一品付き。
コーンミールで作った一口サイズのポレンタと、ラタトュイユのようなトマト煮込み。
本日のデリは、人参ジンジャーラペ、だって。

友達に分けてもらって食べたら、そうそう、これこれ、この優しい味。
トマト煮込みはあちこちでいただくけど、たまにキツい味にも会うんだよね。
こちらのはまろやかで、んまかったー。


IMG_9183

私のは、「きのこのベジフリカッセ」セット
やはりサラダとデリ一品がついて、ご飯かパンかを選ぶところ、天然酵母パンを頼んだの。


IMG_9186

デリのキャロット・ジンジャーラペ、気に入った。
生姜とマスタードが穏やかに効いててね。ディルも程よく絡んでて。
しんなりしすぎてない人参も良かったよ。


IMG_9185

フリカッセとは、フランスの家庭料理「白い煮込み料理」、と説明されていて。
それを、玉ねぎ、きのこ、豆乳などで作ったシチューは、これまた優しい滋味。
コクがあるのに、さらりとしていて、パンと一緒に食べるのが幸せなり。
ピンクペッパーが、目にも舌にも良いアクセント。

パンも、もちっ・むちっ、という食感が、天然酵母だねえ、という感じ。
こちらの玄米ご飯をいただけなかったのは残念だけど、シチューにはやっぱりパンが好き。


IMG_9188

前にも書いたけど、マクロビオティックをやってみたい、と思ったのは、こちらのオーナーの奥津さんのご本に出会えたから。
今でも奥津さんのつむがれる言葉が大好きで、たまに涙ぐんでしまったり。
あんな優しい目で世界を見られる人になれたらどんなにか、と思ってしまうのだ。

こちらのお店の厨房スタッフに応募するには、履歴書と手作りの玄米ご飯を持参して、面接を受けるんだって。
マクロビは玄米菜食ではないけれど、玄米が一つの大切な芯になっているので、
その炊き方と出来を判断材料にする、というのは、とても納得できることなのだ。


     IMG_9179

こちらを訪れた時は、お嬢が一人暮らしになるにあたって、必要な家具や調理器具を揃え始めていた頃で。
キッチンの、二口の調理コンロを置けるスペースに、母と旦那はIHコンロを、そしてご飯用に炊飯器を推していたけれど。
私の希望で、ガスコンロとマスタークック土鍋にさせてもらったの。
ほんとは圧力鍋も用意したかったけど、収納スペースの関係で諦めた。

今ではすっかり土鍋炊きに慣れたお嬢は、無農薬玄米を3合炊いては、小分けにして冷凍してるって。
朝晩の食事付きだった寮住まいの時から、お弁当は自分で作っていた彼女、
今では、おうちごはんも自作だね。
今度母ちゃんが遊びに行った時にはご馳走してね、と言ったら、
むしろ母ちゃんがこのコンロで料理して、と言われたよ。(だが断る!)


大好きな友達と会えた嬉しい時間を、穏やかに包んでくれる空間とお料理をいただいたお店でありました。


ヒトト
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-7レンタカージャパレン3F
[PR]
by senrufan | 2014-06-25 12:11 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/22842614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by こっぺ at 2014-06-27 20:35 x
ええ吉祥寺なの!?行きたいですぅ。ガスコンロは大事ですね。料理もきっと好きになれそう。
Commented by Miyuki at 2014-06-28 12:58 x
*こっぺちゃん
機会があったら行ってみてー。
安全面でIHも良いんだけどねえ。私もガスコンロが恋しいっす……そしたら料理も好きになるのに(ほんとかよ)


<< 我等ならではのこだわりで 井の中の蛙になるなかれ >>