人生の酸味

b0059565_6163084.jpgレモンメレンゲ・パイの話を読んだのと、友人のブログでレモンカードが紹介されていたのとで、すっかり頭の中がレモンレモン。それも普通のレモン風味のお菓子じゃなく、ちゃんと酸っぱい味のするものが食べたいなどと、朝食の席でレモンカードトーストを食べながら考える。それはダイエット中だから食べたいのだよという心の囁きも遠くから。

そんなわけで作ったのがLemon Square。タルトのような生地を1度焼き、その上にレモン汁・卵・砂糖などを混ぜた生地をのせて再び焼く。あまりケーキ系は食べないお嬢も、これは酸っぱさに惹かれて良く食べてくれる。レシピよりレモン汁多めに、砂糖減らして。

テリー・ブルックス著「黒いユニコーン」を読む。ランドオーヴァーシリーズ2巻目。
前作で魔法の王国ンドオーヴァーを百万ドルで買い、王になったベン・ホリディ。今度はかつての宮廷魔術師が罠を仕掛けてきて、王座を取り上げられる話。
前回、いかに自分を強く信じるかという気持ちの強さでもって、王の座を勝ち取ったベンは、今度は目くらましの魔法と戦うことになる。「物事の真実を知りたいなら、自分を見極めることだ」との妖精界の猫の言葉。鍵は全て自分の中にある、とのテーマは、前作と変わらない。ランドオーヴァーという国に降りかかる試練を通して、ベンという都会から来た人間が、今までは必要のなかった別な部分を成長させてゆく。
一体、私達の生きているこの世界が現実なのか、それとも膜のようなものを隔てて、実は別な世界と重なり合っているのか。私達がそれに触れるやり方を忘れてしまっただけなのか。
こんな風にふと思ったら、それはもしかして、気づかないうちにユニコーンがそばを通り過ぎたからかもしれないね。



ダイエットを始めて約1週間。始めた目的は、冬の間に育てすぎてしまった下腹を何とかしたいとの一心で。足元を見下ろした時に、堂々と存在を主張するこの山。別に未練なんかないから、さっさと私と別れてほしい。手切れ金さえ必要ない。

現在のところ、体重変わらず・体脂肪2%ダウン・上腹3cm減……下腹0.5cm減。

分かってる。下腹が減ったと実感できるのは、1~2ヶ月はかかるんだ。
ダイエットだって、最初の2週間は順調に減るのに、それから壁が来るんだ。
諦めたら、そこで試合は終了なんだ。
[PR]
by senrufan | 2005-03-11 06:09 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/2251665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pannaGO at 2005-03-13 12:02
わああい、ここにもレモンがっ。嬉しいですう~。美味しそうなり~。
Commented by Miyuki at 2005-03-13 15:51 x
ぱんなしゃんのところにトラバさせてもらおうと思ったのですが、よくやり方がわからなくて、怖くてできませんでした~。今度良かったら教えて下さいまし。


<< その煌きは永遠のものか Animational Cor... >>