通じ合う心が味わいに

「心の狭さは逆境に手なずけられるが、心の広さはそれに打ち勝つ」
   ----- ワシントン・アーヴィング
       (アメリカ人、作家、1783年4月3日生まれ)


エイプリルフールに海外の数学教師が披露した素敵なジョーク



だいぶ前の記事ですが、エイプリルフールで、もう一つありました。
こちらの先生達の中には、エイプリルフールネタを随分前から仕込む方々がいらっしゃいますよね。
こおゆうの、ほんとに大好きです。

* * * * *

【個人的事情】

IMG_8518

1月のtamachanレストラン訪問記録なり。
この月から、連続で月2回ペースで訪れているというワタシ、どれだけファンなの。(セルフつっこみ)

でも、月2回って、良いんだよ。
いつも、もっと食べたああい、もう一回食べたああい、と言って終わっていたのが、
あ、もう一回行けるんだ、とにまにまできるんだな、これが。

さて、1月は和食メニューだよー。




IMG_8492

Watermelon Radishの千枚漬け
昆布が効いてて、ぽりぽりと優しい味わいだ。
また、この盛り付けが素敵だね。


IMG_8497

堂々と美しいお姿は、飛竜頭
ひじきとにんじんが入ってて、塩糀で味付けしてあるそうな。

これがもう、外がかりっ、中がふわっ、としてて、間違いなく今まで食べた中でのベスト飛竜頭。
おろし生姜と一緒に食べれば、更に箸が止まらない。


IMG_8505

巻きがびゅーてぃふるなロール白菜の中身は、蓮根団子だそう。
みっちり・むっちりと食べ応えアリなロールに、優しい味のスープが絡むのだ。


IMG_8507

蕪と揚げのお味噌汁もね、とにかくほっとする味なんだよね。
まだ肌寒い日に、ゆっくりといただきたいお椀だよ。


IMG_8514

蓮の実と黒米の玄米ご飯
赤い彩りは、クコの実だって。
身体に良いものいっぱいで、和風薬膳ご飯だね。


IMG_8521

デザートの黒胡麻プリンは、ぷるるん、と白いお姿で。
どこが黒胡麻?と思ったら、中をすくって見てください。


IMG_8524

ほーら、下は黒いんだよー。
黒のすり胡麻、寒天、葛粉、豆乳使用で、とろりと滑らかな舌触り。

ココナッツミルクとクコの実で、お化粧にも抜かりなし。
甜菜糖も使っているそうなんだけど、私にぴったり丁度良い甘さで、うっとりいただいた。


IMG_8517

いつもながら、どうしてどの品も、ワタシの好みジャストなの!? というお膳。
tamachanは隠れエスパーかもしれん。(真顔)

2回の訪問共、心ゆくまで堪能できたのは、ご一緒した皆さんのおかげも大きいのは、言うまでもなく。
愛らしいベビちゃんと一緒だったり、大人の話題で盛り上がったりと、ほんとに憩いの場、なんだよね。


2月も3月も、素晴らしかったです。
追って記録しますので、お待ちのほどを。ほどを。


 tamachanレストラン訪問記録 : グランドオープニング 5月 7月 11月 12月
[PR]
by senrufan | 2014-04-03 10:14 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/22388927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Momo at 2014-04-06 03:29 x
こんにちは いつもブログを楽しく拝見させていただいています。時々アップされる、Tamachan restaurantの料理がとてもおいしそうで、わたしも是非お伺いしたいと思うのですが、こちらは招待制なのでしょうか?
Commented by tomi at 2014-04-06 04:35 x
miyukiさん; しばらくです、毎日が追われる日々でした、今も続いて居るけれど。

たまちゃん レストラン 美味しそうですね この 「飛龍頭」 秀逸です
京都に行けば食べられかな~、東京と(ここはわたくしメが生まれ育った) 関西に数年間住んだけれど大阪だから京都はやはり中々行けなくて今思い出すと残念です。

キャベツロール は偶に作るけれども 中はやっぱり肉ですね、我が家では 肉が途切れると 自分でステーキ肉買ってくる人が居ますからね。

この方 本当にパブリックに開店なさらないかしら。
Commented by Miyuki at 2014-04-06 13:07 x
*Momoさん
こんにちはー! コメントありがとうございます♪
tamachanレストランはなんといいますか、完全予約制プライベートお食事処と申しましょうか。彼女がお仕事の合間を縫って開いてくれるので、曜日や人数などに条件はありますが、招待制というわけではございません。
もしご興味がおありでしたら、メールで内容をお伝えいたしますので、お手数ですが非公開コメントの形でメルアドを教えていただけますでしょうか?
Commented by Miyuki at 2014-04-06 13:08 x
*tomiさん
お元気ですか~? お忙しいご様子ですが、お身体の調子はいかがですか?

飛竜頭といえば京都が浮かびますね! 私も神戸に住んでいたことがあるのですけど、京都はやっぱり遠かったですね~。関東に移ってからの方が旅行で京都に行く機会があったぐらいで。ああ、また行きたい……

あははは、やっぱりお肉は活力源ということで! そういう方に一度、黙ってこちらのロール白菜をお出ししてみたいですね。どんなご感想かしら。

開店されたら素晴らしいですよね! と同時に、そうすると色々内容が変わってくるかもしれず、それはそれでファンとして複雑な思いもあり。全くわがままなことです。ええ、私がです。お料理は勿論ですが、tamachanが加わってのおしゃべりのひと時がまた楽しいんですよ。お店になると、そういうのはなかなか、ねえ。
Commented at 2014-04-07 15:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Miyuki at 2014-04-08 08:11 x
*Momoさん
ありがとうございます! 早速メールさせていただきますね~。
Commented by Sarah at 2014-04-08 16:10 x
うぅーーーーっ、ぜひ6月は洋風で!! (ともちゃんカフェに熱いラブコール)
Commented by Miyuki at 2014-04-09 10:37 x
*Sarahさん
うん、洋風メニューも絶品よ! 6月、一緒に行けるのを楽しみにしてますぞー♪ (ちなみに、たまちゃんカフェね/笑)
Commented by Sarah at 2014-04-09 13:14 x
たまちゃん、ごめんなさい。軽く酔っぱらってコメントしてしまいました-。@行きつけのバー in Berkeley
Commented by Miyuki at 2014-04-09 14:56 x
あー、いいなー! 私も一緒に飲みたい。んでもって、Sarahさんの歌が聴きたいんですけど(ちょー真顔)


<< 焦がれていたのは、その空と (... 友達百羽できるかな、笑顔で挨拶... >>