人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通じ合う心が味わいに

「心の狭さは逆境に手なずけられるが、心の広さはそれに打ち勝つ」
   ----- ワシントン・アーヴィング
       (アメリカ人、作家、1783年4月3日生まれ)


エイプリルフールに海外の数学教師が披露した素敵なジョーク



だいぶ前の記事ですが、エイプリルフールで、もう一つありました。
こちらの先生達の中には、エイプリルフールネタを随分前から仕込む方々がいらっしゃいますよね。
こおゆうの、ほんとに大好きです。

* * * * *

【個人的事情】

IMG_8518

1月のtamachanレストラン訪問記録なり。
この月から、連続で月2回ペースで訪れているというワタシ、どれだけファンなの。(セルフつっこみ)

でも、月2回って、良いんだよ。
いつも、もっと食べたああい、もう一回食べたああい、と言って終わっていたのが、
あ、もう一回行けるんだ、とにまにまできるんだな、これが。

さて、1月は和食メニューだよー。




IMG_8492

Watermelon Radishの千枚漬け
昆布が効いてて、ぽりぽりと優しい味わいだ。
また、この盛り付けが素敵だね。


IMG_8497

堂々と美しいお姿は、飛竜頭
ひじきとにんじんが入ってて、塩糀で味付けしてあるそうな。

これがもう、外がかりっ、中がふわっ、としてて、間違いなく今まで食べた中でのベスト飛竜頭。
おろし生姜と一緒に食べれば、更に箸が止まらない。


IMG_8505

巻きがびゅーてぃふるなロール白菜の中身は、蓮根団子だそう。
みっちり・むっちりと食べ応えアリなロールに、優しい味のスープが絡むのだ。


IMG_8507

蕪と揚げのお味噌汁もね、とにかくほっとする味なんだよね。
まだ肌寒い日に、ゆっくりといただきたいお椀だよ。


IMG_8514

蓮の実と黒米の玄米ご飯
赤い彩りは、クコの実だって。
身体に良いものいっぱいで、和風薬膳ご飯だね。


IMG_8521

デザートの黒胡麻プリンは、ぷるるん、と白いお姿で。
どこが黒胡麻?と思ったら、中をすくって見てください。


IMG_8524

ほーら、下は黒いんだよー。
黒のすり胡麻、寒天、葛粉、豆乳使用で、とろりと滑らかな舌触り。

ココナッツミルクとクコの実で、お化粧にも抜かりなし。
甜菜糖も使っているそうなんだけど、私にぴったり丁度良い甘さで、うっとりいただいた。


IMG_8517

いつもながら、どうしてどの品も、ワタシの好みジャストなの!? というお膳。
tamachanは隠れエスパーかもしれん。(真顔)

2回の訪問共、心ゆくまで堪能できたのは、ご一緒した皆さんのおかげも大きいのは、言うまでもなく。
愛らしいベビちゃんと一緒だったり、大人の話題で盛り上がったりと、ほんとに憩いの場、なんだよね。


2月も3月も、素晴らしかったです。
追って記録しますので、お待ちのほどを。ほどを。


 tamachanレストラン訪問記録 : グランドオープニング 5月 7月 11月 12月
by senrufan | 2014-04-03 10:14


<< 焦がれていたのは、その空と (... 友達百羽できるかな、笑顔で挨拶... >>