僕の名前が背負うもの

「『それもある』という気持ちが底にあれば、交渉はスムーズに、見解の相違も歩み寄れる余地がある。
すべての軋轢は、この一語を振り返る余裕のないところから生まれる」
   ----- 田辺聖子
       (日本人、作家、1928年3月27日生まれ)


「この時期によくいらっしゃるお客様として高校卒業したてのカップル様が挙げられます。

自信満々に卒業証書をお見せ頂き、微笑ましい気持ちになります。

このようなことを言うのは大変気が引けるのですが、皆様は3月31日まで高校生扱いで御座います。

またのご来店をお待ちしております。」

ラブホスタッフの上野@meguro_staffさんのツイートからでした。
現・高校三年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

* * * * *

【レストラン】

     IMG_8388

バークレーのElmwoodエリア
Collage Avenue沿いに良いお店が沢山あって、初めて訪れた時以来、数回訪問しているの。

中に、その名にElmwoodの名を持つカフェがあり。
前に寄った時、感じも良く、コーヒーも焼き菓子も美味しかったので、改めてちゃんと来てみたく。
わくわくさんとの貴重なデートに、こちらを選ばせてもらったよ。




IMG_8415

店内はなんというか、L字型。
入り口すぐのレジを中心にして、L字にスペースが広がってる。
切れ目なしに訪れるお客さんに、人気のほどがうかがえる。


     IMG_8406

前に来た時に食べたスコーンやトーストも美味しかったけど、今日はランチメニューを試したい。
わくわくさんはスープ&サラダで、私はサンドイッチを頼んだよ。


IMG_8398

わくわくさんのKumquat & Pomegranate Salad
山盛りグリーンに、カムコットの黄色とざくろの紅が映えて、目にも美しいサラダだよ。
アップルサイダーヴィネガーであっさり和えたサラダは、素材の味で十分に楽しめる。


IMG_8399

こちらもわくわくさんオーダーで、Yellow Split Pea Soup
とろりと濃厚なお豆のスープに、Spiced Yogurtとシラントロがのってるよ。
バークレーだからして、添えられたのはAcmeのバゲットね。


IMG_8402

私がお願いしたのは、Hummus & Veggie Sandwich
AcmeのWhole Wheat Seedのパンに、自家製バジル入りフムス、オーガニックのミックスグリーン、にんじん、きゅうり、赤玉ねぎ、アボカド、そしてスプラウトがぎっしりと挟まってる。
サイドにも、オーガニックのグリーン付。


IMG_8404

このフムス、マッシュした豆ペーストの中に、茹でたひよこ豆もごろごろ入ってて。
これが歯応えとボリュームを加えて、美味しかったのだ。
かなりの厚さに、ナイフでぎこぎこと切りながら、フォークでせっせと口に運んだよ。


     IMG_8414

あとね、コーヒーがとても良かったの。
やっぱり酸味はあるんだけど、フレッシュですっきり、程好い濃さで、わくわくさんもすごく気に入ってたよ。
自家製ローストのオーガニック&フェアトレードコーヒーを使ってるんだって。


IMG_8410

壁際に飾られてた、昔のメニュー。
なんと1921年にソーダファウンテンとしてオープンしたというこちら、当時のメニューは、ほとんど50セント以下だった。


IMG_8396

店員さんの感じも良く、何回でも来たくなるところ。
そういう場所であるElmwoodの中心、みたいに思えたり。

帰りは、そのまま通りを進んで、Icyのアイスクリームを楽しんだ。
お隣のSummer Kitchenが目に入って、ここもまた入りたい、と思ったり。
もっと近かったらなあ、とため息をつきながらも、その分、遠足の楽しみがあるよね、と良いとこ探しなどしてみるよ。


Elmwood Cafe
2900 College Avenue
Berkeley, CA 94705
[PR]
by senrufan | 2014-03-27 12:05 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/22349935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by わくわく at 2014-03-30 13:45 x
Miyukiさん、おかえりなさーい!日本話、色々聞かせて下さいねっつ。こちらのカフェ、フラッと気軽に入れる雰囲気でコーヒーもお食事も美味しくって、ご近所に欲しいお店ですよねー。
コーヒーの美味しいお店もあるのだけど、お食事もお手軽さもって3拍子そろうところがなかなかねー。
またご一緒させて下さい!
Commented by Miyuki at 2014-03-31 11:36 x
*わくわくさん
ただいまでーす! こちらこそ、早くわくわくさんの笑顔に癒されたい……!(訳:会いたい)
ねー、ご近所に欲しいお店ですよねえ。そうそう、食事もおやつも気軽さも、そこで全部欲しくなっちゃうんですよね。美味しくて質も良いけど、敷居は高くないお店が近所に欲しいですう。なんて贅沢な。
またデートしましょう、しましょう♪
Commented by tomi at 2014-03-31 15:02 x
☆ miyukiさん; またまたお出かけですか、良いねー、それも美味しいもの探検で、 わくわくさん もベジタリアン? それにしても
すごい量の野菜ですね、 フムソース がパサパサ感を抑えてくれますか。 私は先日の 心臓のウルトラサウンドの結果は 心臓のドクターに塩を減らせて言われました、みそスープを目の敵にしてね、
この 土曜日は CT SCAN (半年に1回)が義務付けられています これでドクター安心なのですね。私もベジタリアンに挑戦しようかな 塩分はどうでしょうか?
Commented by Miyuki at 2014-04-01 10:58 x
*tomiさん
ええ、お出かけ記録です。……2ヶ月前のですけど。
わくわくさんはベジタリアンではないですが、やっぱり野菜大好きな同士でして♪
結果が出ましたか、お疲れ様でした。塩分控えて、ううむ、そうきましたか。
ベジタリアンでもヴィーガンでも、塩分を気にするかどうかはその人次第だと思いますよ~。むしろ無理に野菜中心にすると、物足りなくて塩分を増やして満足しようとする方も結構いらっしゃいますし。
野菜なら素材の味を引き出す為のじっくり調理をして、その分、調味料を減らすようにされれば良いかと思います。でも何より、日々のリラックス!でしょうか? tomiさんのお好きなことをしながら、ゆったりお過ごしくださいませー♪ でもブログは更新してくださーい(なんというわがまま)


<< 重ねる時間と縁があり 私の全てを引き替えに >>