焦がれていたのは、その空と (その1)

「自分が信じないことは言わず、知ったからには必ず行うという思いが強くなれば、
自然に言葉は少なく、行動は素早くなる」
   ----- 渋沢栄一
       (日本人、実業家、1840年3月16日生まれ)


        IMG_9259

今回の日本滞在では、懐かしい友人達に会えたのも嬉しい限りでございまして。
20数年ぶりに会う友人が、ほとんど変わってなかったり、
病気と聞いて心配していた友達が、元気な姿を見せてくれたりで、
大切な思い出を一つ、また一つと重ねておるですよ。

その中の一人からもらったのが、なんとクロワッサンたい焼きなるもの。
クロワッサン生地に餡子を詰めて、たい焼き器で焼いたという、ゴージャスなたい焼きでございます。

焼き上がりの香りにうっとりしながらいただきましたら、おお、美味しいじゃないですか。
表面にシロップか何かとザラメをかけて、飴のようになっているのが、良い感じに和風ジャンク。
1日経つと、トースターなどで焼き直しても固めになってしまいますが、それはそれで餡子パイ。

もっともっと食べ歩きができれば良かったんですが、なかなか時間もなく断念。
せめて、美味しいコーヒーを飲みに行きたかった……久しぶりに、マイルドで酸味のないコーヒーが。


銀のあん

* * * * *

【旅行】

IMG_7195

1月1日~4日にかけて、小旅行に行ってまいりました。
車の旅で、久しぶりにグランドサークルの一部を巡る旅でございます。

フリーウェイで初日の出を見ながらの道行きも、オツなものでございました。
何ヶ月前の話やねん、って感じですが、少しずつ記録していきたいと思っておるでございます。




IMG_7235

最初に、ざっくりと道行きの概略を。

1月1日(水) 自宅 → ラスベガス経由 → Boronでホテル泊

1月2日(木) 午前:Zion National Park
        午後:Bryce Canyon National Park
          → Pageでホテル泊

1月3日(金) 午前:Horseshoe Bend、Antelope Canyon(Lower)
        午後:Antelope Canyon(Upper)
          → ラスベガスでホテル泊

1月4日(土) ホテル → Death Valley National Parkを通過 → 自宅


走行距離、2,027.2マイル。
3,262kmの旅でございました。


IMG_7244

このうち、ザイオンとデスバレーは、確か'98年ぐらいに行ってるんですよ。
いつか再訪したいと思いつつ、こんなに時間が経ってしまってもう……

お嬢が小さい頃は、毎年、どこかしらに旅行していたのですが。
大きくなるにつれ、彼女は忙しいわ、旦那も更に激務だわで、日本への帰省以外、旅行らしい旅行もぐんと減りまして。
その間、なんというか、少しずつ呼吸が浅くなってくるような気がする時期もございました。

時折で良いから、例えば地平線を見渡しながら、ゆっくり深呼吸できる時間が欲しくなるんですよね。
それは、随分前に書いた拙い日記ですが、今でもこんな気持ちが自分の中にあるんだなあ、と思う瞬間です。

 雑感微感


IMG_7247

今回のきっかけと言いますか、お友達が冬のグランドサークル巡りをしてて、夏より公園もホテルもすいていて良いよ、とアドバイスをくれまして。
そっか、じゃあ行くか、とクリスマス過ぎに、急に計画したのでございます。

久しぶりの車での長距離旅行は、しみじみ楽しかったです。
GPSを結構アテにしてたら、「場所が見つかりません」と言われて、うぉおい!と慌てたりしましたが、結果オーライ。

元々の目的は、アンテロープ・キャニオン訪問であった、今回の旅。
通り道だし、ザイオンは寄っていこうね、ぐらいのプランだったのが、なじょしてこうなった。(改めて愕然)

冬で雪が積もっていたりして、トレッキングも制限されたりしていましたが、その雪が残る公園の景色が、また絶景。
ホテルも安くすみましたし、観光客も夏ほどではなくて、ほんとに行って良かったです。
Kちゃん、素敵なアドバイスをありがとう!>私信


IMG_7255

アドバイスに感謝といえば、Sarahさんご夫妻に教わったことも。
ラスベガスを経由する時、ベガスのWhole Foodsのデリで、食べ物をゲットしていった方がいいよ、と言っていただいたのですよ。

これが、特に私には、ドンピシャのアドバイス。
というのは、国立公園の周辺って、アメリカンダイナーやファストフードがほとんどなのですよね。
いくら外食ではこだわらないと言っても、その手の食事が続くと、体調を崩すことが多いので、
Whole Foodsで購入したおかず類で、2日はしのげたのが、すごくありがたかったのでございます。

他には、家から山ほどフルーツを持参していたので、旦那がマクドナルドのバーガーを食べてる横で、フルーツで食事を済ませたり。
おかげで、最終日まで元気に過ごせましたですよ。
むしろ、帰宅した夜に食べに行った和食で、舌が腫れて口内炎になったことはオマケです……


ゆるゆると、日常記録の合間を縫って、公園訪問記を一つずつ書いていこうと思います。
[PR]
by senrufan | 2014-03-17 23:22 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/22283084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomi at 2014-03-21 03:15 x
miyukiさん; 未だ日本滞在ですか?毎日が楽しいのでは....
貴女がうらやましいです、私はもう実家なんてお祖母ちゃん死んでからはなくなり、LA が私の実家なんってね。

日本は6月に行きます 今年も桜を見損なってしまいます。

でも北海道は 礼文 と 利尻 に行き 札幌で親戚と大宴会 なぜか
札幌の義姉宅は すごい事に家族がどんどんと増え 日本の少子化に歯止めをかけているみたいです。

この貴女が行かれたコース は何回も訪ねていますが 何回行っても良いですね、4月に デス バレー に 夜空の星を2泊3日で行きたいです。
早く California に帰ってきて~~。
Commented by Miyuki at 2014-03-22 14:26 x
*tomiさん
帰ってまいりましたー。いやあ、今回は娘のあれこれ用事で行ったので、毎日がバタバタでございまして(疲労)
実家は楽しいですし、とてもありがたく思ってますが、やっぱり”家”はこっち、なのですよね。

おお、6月に! しかも北海道ですか、いいですねえ♪
大家族、とてもうらやましいです~。私はそういう意味では娘に申し訳ない気持ちもありますので。

グランドサークルは本当に何度行っても最高ですね! 星観察、それもやってみたいですなあ。
えへ、無事に帰ってきましたので、これからもまたよろしくお願いいたしますvv


<< これが私の決めた道 一瞬前の自分さえ >>