「ほっ」と。キャンペーン

足を運ぶに足る動機

「その意味で、僕は、若い人や学生を批判するというよりも、
彼らの初歩的な勘違いを正せないようなこの社会の包括性のなさを
糾していくことこそが必要だと思って活動しています」
   ----- 宮台真司
       (日本人、社会学者、1959年3月3日生まれ)


ただいま、日本に滞在中でございます。
もう少しのんびりできるかと思いきや、日々色々と用事が入ってきて、あまりPCの前に座れない状況。
まあ、友達との再会もしっかり満喫してるので、不満は全くありませんが。(満面の笑顔)

今回は、お嬢関係の用事メインの滞在なので、あとで日記に記録するようなことも増えない予定。
カメラも置いてお出かけしたりしてますからねー。だめじゃん自分。

3月に入ったのに、月初のカレンダーの画像を用意してくるのを忘れたというテイタラク。
帰ったら、こっそりアップします。これぞ日付詐称。アプアプ詐欺(違)


とりあえず、今日は待望の「ONE PIECE」新刊の発売日だったのですが。
今日も朝からお出かけだったので、帰りに買って帰ろうと思いながら駅に着きましたら、
でかでかと「ワンピース新刊発売!」のポスターを貼った、本屋さんの出店が。

ソッコーで走り寄った私のタイムは、かのボルトをも超えたかもしれません。(大嘘)
クールだぜ、ジャパン。

* * * * *

【レストラン】

IMG_8268

イタリアンでのランチ楽しい散策を経て辿り着いたのは、話題のベーカリー&カフェ。
サンフランシスコの人気コーヒー・Four Barrelと、ベーカリーのJosey Baker Breadがコラボしたお店、なんだって。

Four Barrelは何度も行ってるけど、Josey Bakerは初耳で。
ハードブレッドが美味しいお店だそうで、そーれは見逃せませんな、というノリで。
わくわくしながら行ってみた。




IMG_8276

とれんでぃ(死語)なお店が合わさった場所は、やっぱり流行の設え。
カウンター横の棚に、無造作に並べられたパン達が。
わーい、ハードブレッドばかりで嬉しいなあ。


IMG_8271

見てみたら、サワードゥが多いのね。
私はサワードゥは大好きなんだけど、旦那があまり得意じゃないんだよなあ、ううむ。
この翌日に友人達との宴会が控えていたので、その時用に、と選んでみた。


     IMG_8270

パンを抱えてレジに行ったら、あら、トーストのメニューが。
ちょっと心が揺らいだけど、まずは選んだパンを食べてみたいのでな。


     IMG_8272

アーモンドミルクのラテを頼んで、テーブルに。
コーヒーを頼んだゆみたちさんや蕎麦花さんに聞いてみたら、コーヒーは1種類しかなくて、しかもポットから、だったとか。
え、せっかくのFour Barrelなのに、なんか勿体無いような。

しかも、彼女達はしかめっ面。
ちょっと飲ませてもらったら、えーと、この酸味はテイストの酸味じゃなくて、酸化した酸味であるような。
いわゆるアレな、煮詰まり系。(言葉を捜してます)


IMG_8277

買ったパンは、Black Pepper Parmesean
サワードゥのカントリーブレッドに、黒胡椒とパルメザンチーズが入ってるの。
もっちりとしながら、適度に空気感もあって、なかなか美味しいパンだった。
かなり胡椒が効いてたな。

むらさきちゃんが頼んだPeach Galette、皆に分けてくれたんだけど、これは結構好み。
素朴でシンプルな甘酸っぱいガレット、良いもんだ。


IMG_8273

壁には、沢山の商品が。
コーヒーにオリーブオイル、お店のグッズ類、トーストメニューに使ってるナッツバターとか。


IMG_8274

なんと、粉類も売ってたよ。
といっても、ライ麦粉だけだったかも。ちゃんとチェックしてなかったな。
石臼挽きの粉なんて、嬉しいね。


IMG_8291

オシャレな店員さん達が揃って、とれんでぃ(だから死語)なお店構えで、人気ブランドがコラボして。
これだけ条件が揃ってて、人気が出ないわけがない、んだろうなあ、きっと。

でもなあ、ううむ、肝心のコーヒーがアレなら、Four Barrelのお店の方に行きたいな。
種類は1種類にするにしても、きちんと淹れてほしいじゃないか。
そういえばFour Barrelに初めて行った時も、ポットのコーヒーで失敗したのだったな……

今回は、お友達と一緒の遠足という楽しさが一番であったけど。
今後、一人でも来るかな、どうかなあ。
駐車スペースを見つけるのが難しいエリアなので、それを押しても来たい理由が欲しいよな、なんて思ったのであった。


The Mill
736 Divisadero Street
San Francisco, CA 94117
[PR]
by senrufan | 2014-03-03 22:50 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/22190537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by むしの日 at 2014-03-05 11:46 x
わ、早春の日本、ってことはタケノコとフキノトウですね!アスパラもそうですが芽を食べるものの美味しさは時間との勝負ですよね。タラの芽にはまだ早いでしょうか。ウドとかコシアブラとか…あぁお腹がぐるぐるいいます。喉から手が出るってこういうことなんですねぇ。素敵な滞在を楽しんでいらしてください!
Commented by Miyuki at 2014-03-06 18:59 x
*むしの日さん
それが東京エリアはかなり寒くてですねー。はてさて、私が滞在している間に春のご馳走が味わえるかどうか、微妙なところであります。でもやっぱり日本ならではの美味が色々で楽しいです! お買い物も楽しいです! お金ないけど!(爆) ありがとうございます、満喫してから帰ります~♪
Commented at 2014-03-10 16:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-11 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Miyuki at 2014-03-11 20:27 x
*非公開コメントさん
ご心配いただいて、本当にありがとうございます~~~。
まだ日本にいる私も驚愕して旦那に連絡したのですが、幸い我が家エリアは何もなかったようで、ほっとしました。
いつも温かいお言葉をかけてくださって、ほんとに嬉しいです~、うるうる。


<< 一瞬前の自分さえ 香る桜に酔いしれよう、初春を味... >>