隣りは何を飲む人ぞ

「絶望のとなりに誰かがそっと腰かけた。絶望はとなりの人に聞いた。
『あなたはいったい誰ですか?』
となりの人は微笑んだ。
『私の名前は希望です』」
   ----- やなせたかし
       (日本人、漫画家・絵本作家、1919年2月6日生まれ)


福島第一原発で働く皆さんに感謝の気持ちを届けよう
福島第一原子力発電所で働く作業員の皆様に、機能性インナーとカイロを寄贈する寄付金を集める活動が行われています。
米国内での寄付の受付は2月末まで、日本国内は3月末までです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

誕生日の言葉のやなせたかし先生は、その作品を通して、真っ直ぐに希望を訴え続けた方でした。
ちょこっと関連して、こんな記事を。

落ち込み・ヘコみを劇的に減らす方法
   ―9パターンの「認知の歪み」を改善しよう [認知療法の方法・やり方]



上記記事にあることをまとめて、変換してくださったのが、↓ です。

「落ち込んだら、自分に質問するリスト」

1. 全か無か思考にハマっていないか? all or nothing
2. 過度な一般化をしてはいないか? over-generalization
3. 関係ないことを自己に関連付けていないか? personalization
4. 良いことを悪いことに変換していないか? disqualifying
5. すべき思考にハマっていないか? should statements
6. 悪いことだけピックアップしてはいないか? mental filter
7. 結論が飛躍してはいないか? jumping to conclusion
8. 拡大解釈や過小評価思考をしていないか? magnification and minimization
9. 感情から何かを決めつけていないか? emotional reasoning


* * * * *

【レストラン】

IMG_7107

12月のレストラン記録、あと2つー!

大好きSarahさんご夫妻との忘年会は、とあるビアレストラン。
幾つか候補があった中、ビール好きな旦那が選んだのが、こちら。
私も最近、ワインよりビールの方が好きなのかも?と思ってきているのはなんでだろう。(聞くな)

教わった住所のお店に行くと、あら、ヨーロッパ食材&雑貨のお店だわ。
中に入ると、奥がレストランになってるんだね。
そのまま入っても大丈夫みたいだけど、一応教わった裏口に回ってみた。




     IMG_7111

IMG_7133

バーカウンターとテーブル席。
長テーブルなので、グループ相席も多いみたい。
私達は丸テーブルを占拠できたのは良かったんだけど、ちょっとお互いが遠くて、
店のにぎやかさに押されて、声が聞こえにくかったのが、ちと難点。(老人性難聴)


IMG_7114

     IMG_7112

まずはカウンターで、ビールを物色。
つーても、旦那と私は、お姉さんに好みを言って、選んでもらったの。
勿論、幾つか試飲もさせてもらったよ。


     IMG_7117

全員そろったところで、乾杯だ。
Sarahさん達のペールエールも、旦那と私のラガーも、んまいのだ。
昔はビールは苦手だったんだけどなあ、選べばやっぱり、旨いよな。


IMG_7125

ビアパブだからして、お料理はあまり期待しない方がいいのかもしれないが、お腹に入れつつ楽しみたい。
限られたメニューの中から、幾つか頼んでみたら、これが悪くない。
味は濃くはあるんだけど、ざっくばらんな味が良かったよ。


IMG_7126

Jumbo Pretzel with Mustard
程よくふかっ、としたプレッツェルをちぎりながら、マスタードにつけて食べていく。
でもプレッツェルが、かなり塩がきいているので、何もなくても、そのままで。


IMG_7127

Obazda Plateは、ブリーチーズにトースト&ピクルスを添えたもの。
かりかり薄焼きトーストが美味しくて、チーズを塗って、あむっ、とな。


IMG_7128

Knackwurstは、ザワークラウトの上に、どーん!とソーセージ。
ポテトサラダもついてるよ。
ぱりっ、とした皮のソーセージ、美味しいねえ。
ついつい、シャウエッセン、と呼んでしまってすみません。(失礼な)(でも刷り込みが)


IMG_7131

後半、もう一皿いっとくか、と頼んだのは、Currywurst
おお、これがかの有名な、カレーヴルストですか。(感動)

どこがカレーなん? と思ったら、ソーセージにケチャップとカレー粉がまぶしてあるのだそうな。
フライドポテトもついて、これぞ正統派のジャンク・パブフード。
やっぱり、こおゆうのが嬉しいね。


     IMG_7123

いっぱいしゃべって、お代わりもして、すんごく楽しかった夜。
トイレの前で順番待ちしている間、やっぱり待ってたおじさまに話しかけられたんだけど、
彼もお友達も大好きなお店で、毎週のように来てるんだって。
いつも混んでるから大変なんだけど、それでも来ちゃうんだよね、って笑ってた。

また来たい、と思うと同時に、別なパブにも行ってみたく。
実は、パブという場所自体が、かなり好きなのだ。


Gourmet Haus Staudt
2615 Broadway Street
Redwood City, CA 94063
[PR]
by senrufan | 2014-02-06 12:25 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/22016969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-02-09 13:07
カリフォルニヤは大干ばつの記事を読みました。
本と、日本の雪を持っていってあげたいですね。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by Sarah at 2014-02-09 13:42 x
これが昨年の話だなんて、信じられない時間の経つ速さですが、この時は病み上がりのところ、お付き合いいただきありがとうございましたー。隊長のチョイスは大当たり。アメリカーンなテイストのビールが増えていて行った甲斐がありました。しっかり食事にもありつけて、美味しかったし、楽しかったです。
Commented by Miyuki at 2014-02-09 15:29 x
*Kawazuさん
そうなのです、なんでも500年ぶりぐらいの水不足だとか。
50年の間違いじゃないの?と思ってしまいました。
日本のもですが、東海岸側の雪も引き受けられたら、双方万歳なんですけどねえ。
先生も、お出かけには十分ご注意くださいね~。
Commented by Miyuki at 2014-02-09 15:31 x
*Sarahさん
ねー、あっという間にもう2月ですよ。時が経つのが早すぎるのよね。私が日記を書くのが遅いわけじゃないよね(殴)
こちらこそ、貴重なお休みにありがとう! 候補を挙げてくれたおかげよお♪ 元々ビール党の彼は、ますますお2人とご一緒できるのが嬉しいみたいです。今度はアイリッシュパブとかも開拓しようね!
Commented by kako_usa at 2014-02-09 22:36
Miyukiさん、こんにちは♪
CAの干ばつって500年ぶりなんですか!!!こっちは大統領が非常事態勧告をだしたほど、雪が深刻でした。異常気象にもほどがありますよね。。。
「落ち込んだら、自分に質問するリスト」いいですね。私は落ち込むよりイライラモヤモヤする方が多いんです。なのでプリントして机の前に張っておく事にしました。これを去年の秋に知っておきたかったです。そうしたら、もう少し良い展開になったのかな。。。Miyukiさんに相談するべきでした。(後悔)
こちらのパブはアットホームな感じが写真から受けられますね。メニューも温か味があると言うかソーセージがぽってりしてて可愛い♪そして写真に写っている方々の品が良さそうなのもシリコンバレーならではでしょうか。こっちと全然雰囲気違います(爆)

Commented by むしの日 at 2014-02-10 08:26 x
アンパンマン先生の言葉に9つのキーワード、なるほどなぁーと頷きながら読みました。それに2月の扉に添えられた須賀敦子さんによって残されたペッピーノのお母さんの言葉、深いです。この部分が挟まれた文章、まだ読んでいない気がするので探す楽しみが増えました。1トン…米なら到達出来るかもですがそれだとちょっと理解度が減っちゃいますでしょうか(笑)
Commented by tomi at 2014-02-11 03:25 x
miyukiさん; こんいちは。
12月に ビール での 忘年会; このレストランは ドイツ風ではないですか? お料理が ドイツ料理。

気のあった人々との会食は楽しいですね、 私達も結構その様な事をやって来ましたが最近は減ったみたいですね、皆が家族が増えてそちらのほうに忙しいか、または離婚騒動で家族がばらばらになるか、私達の年代はもうその時期は過ぎたと思っていたのに
アメリカ人の友はまだ懲りずにやって居ます、精力がアルンダ~。

FB での 前の「フクシマに暖かさを送ろう」 の運動を載せましたが結構拡散されました。

今は オリンッピク ですね でもこの様に時間をとられるのは困りものです。

そうそうお宅のほうは 冬の雨が降っているそうで寒くありませんか、お見舞い致します、こちら LA は少しだけです明日から又暖かい日々で毎日が80度以上になります。

話がとんで オリンッピク のセレモニーは ロシアの1000年の歴史の物語を題材にしてのですね、光を見事に使って素晴らしいと こちらの NY タイムズ など他のメデイアも絶賛しています。
Commented by Miyuki at 2014-02-11 12:03 x
*kakoさん
こんにちはー!
そうなんですよ、大変な水不足で、このままいくと2ヵ月後には給水制限、みたいな。ほんとに、そちらの雪を引き取らせていただければ、ねー(涙)
イライラモヤモヤ、ありますねえ。いやあ、秋頃は、私もどっぷり落ち込み期でしたから……kakoさんと今でもじっくり・ゆっくり話せたらなあ、と思わずにいられません。
えー、そちらのエリアもハイソなイメージを勝手に持っておりますが。あ、それは私がkakoさんに対して持っているイメージと混同してるのかしら。確かにアットホームなところがまた魅力的なパブでした♪
Commented by Miyuki at 2014-02-11 12:03 x
*むしの日さん
おお、須賀敦子さん、お好きでいらっしゃいますか? 私も大好きなんですよー♪ ハガレンといい、むしの日さんとは好みがかぶることが多くて嬉しいです、えへえへ(迷惑な) 米なら確かに早くに到達できますね! 塩だったら高血圧に注意しながら、一体何年かかるのだ。お義母さん、無理です(台無し)
Commented by Miyuki at 2014-02-11 12:04 x
*tomiさん
こんにちは!
あ、書いてなかったですね、いかん。そうです、お察しの通り、ジャーマンパブです。

あはは、にぎやか好きな方が多いですよね。携帯電話の頻度やSNSへのはまり方を見ていると、どれだけ寂しがりが多いんだこのエリア、と思ったり。

拡散してくださって、本当にありがとうございます! お友達の皆様にも感謝です。

オリンピック、結局開会式以外は見てないです(恥) 元々とにかくTVを見るのが苦手な上、競技の途中でぶちぶち切ってはCMをはさむので、イライラしちゃうんですよ。で、日本の実家に、日本で総集編が放映された時、録画を頼んでしまうという(爆)

お見舞い、ありがとうございます! 確かに気温は下がりましたが、それでも恵みの雨。冬は冬らしく、ちゃんと寒くないと、あとでしっぺ返しがきますからねー。

開会式、すっごく気に入りました! 良かったですよね~vv 五輪が一つ開かなかったことなんてなんのその(笑)


<< 仕上げは炎で締めくくり 福島第一原発で働く皆さんに感謝... >>