「ほっ」と。キャンペーン

そのままの私を受け入れて

「『学ぶ』という行為の根底には、自分が大きく育っていくことを感ずる『喜び』がある」
   ----- 小松左京
       (日本人、作家、1931年1月28日)


        IMG_8385

以前に見つけてから、定期的に買っておりますのが、Sunchoke(菊芋)です。
Jerusalem artichokeの別名があるのですけど、グローサリーストアのレジで、「これは何?」と聞かれた時に、Jerusalemが絶対発音できないので、もっぱらSunchokeと言っております。
それでも聞き直されるという、不甲斐なさ……。(ハンカチを噛みながら)

調理法は色々ですが、今回は生のまま、薄くスライスして、梅酢に漬けてみたですよ。
しょっぱさと酸味の中の、ほのかな甘味が美味しい、手軽な浅漬けオヤツです。

身体の糖化を防ぐイヌリンが豊富な菊芋は、やっぱり生で食べる方が更に良いような気がして、
なんてのは後付けの理由で、ぽりぽり食感が好きなだけです。結局、食い気かよ。

* * * * *

【レストラン】

     IMG_6943

昨年12月の日記は、あとレストラン記録を3つ残すのみ。
1つ目は、麗しのmikamikaさんとの久しぶりのデートのことなのだ。(うふうふ)

行ったのは、やまばとさんから教わった、ベジメニューのあるカフェ。
健康志向で、面白メニューも幾つかある良いお店だったのだけど、細部で笑いを誘ってくれる場所だった。




IMG_6960

小さなモールにある綺麗なお店で、テーブル数もそれなりに。
サラダにサンドイッチ、スープなどが並ぶメニューは、ところどころに「Vegetarian」の文字。
サンドやクレープには、グルテンフリーバージョンもあるそうな。

mikamikaさんはクレープとフレッシュジュースを、私はスープとサンドイッチ。
さてさて、どんなお味かな。


     IMG_6949

mikamikaさんがオーダーされたNeal's Deal Vetetable Drinkは、聞いてみたら2バージョンあったのね。
ベースの材料はりんご、にんじん、セロリ、キュウリ、ブロッコリーにほうれん草として、ビーツが入ってるかどうかで2バージョン。
mikamikaさんのジュースはビーツ入りなので、綺麗なルビーカラーだよ。


IMG_6950

こちらも同じく、mikamikaさんご注文のクレープ、Veganista
豆腐にズッキーニ、ベルペッパー、マシュルーム、ヴィーガンチーズという具を包んで、上からヴィーガン・ペストソースをかけたもの。
おお、なかなか良さげなクレープじゃないですか、と思いきや。


     photo

中身を見て、2人で思わず笑っちゃってね。お店の方、ごめんなさい。
だってだって、角切り豆腐に切った野菜を包んである、だけ、のシンプル構造が可愛くて。
しかも、具に味をほとんどつけてないという、本当に素朴なクレープなの。
mikamikaさん撮影の写真(↑)をご覧あれ。


IMG_6955

私がお願いしたのは、今日のスープのThai Curry Soupと、Tempeh Sandwichのハーフ&ハーフ。
大きな具がごろごろ入ったスープは、結構ぴりりと辛くて、油もしっかりのタイプ。


IMG_6957

サンドイッチも、こんな感じ。
ヴィーガンチーズ、ロメインレタスのでっかい一枚、トマトスライス、きゅうりのスライス、マリネしたテンペを、マルチグレインのパンで挟んである。

のだけど、なんてわかりやすい重ね方。つか、重ねた、だけ、というか。
ペストソースは少々かかっているのだけど、この私とっても薄味で。
これまた2人で、声を殺して大笑い。いやはや、自然な感じがいいですね。


IMG_6959

そんな風に、淡白なクレープ&サンドイッチなので、こんなコンディメントを見てみたり。
ホットソースにマスタード、スリラチャなど、辛いソースばっかりなことに、またウケた。
なんか、飾らなくて良いなあ、このお店。
妙に私達のツボにはまって、最初から最後まで笑い続けたランチタイム。


IMG_6944

自家製ケールチップスやアップルチップスを売っていてくれて、嬉しいね。
いただきながら笑いが止まらなかったという無礼にも関わらず(てへぺろ)、抱いたのは、それなりの好感度。

今度来るとしたら、どんなメニューを選ぼうか。コーヒーもなんだか、面白そう。
フィットネスもやってるそうだけど、場所はどこになるのかな。
なんにせよ、またふらっと訪れたいカフェである。


     IMG_6945


Green Bites Cafe
1290 S Bascom Avenue, Ste A
San Jose, CA 95128
[PR]
by senrufan | 2014-01-28 13:12 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/21954435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lazytok at 2014-01-30 21:11
Miyukiさんおじゃまします~(久々のコメントで緊張!)
菊芋、わたしもよく購入しています。しかし生食はしたことがなく、いつもお味噌汁に入れるばかりで。Miyukiさんの記事を拝見してさきほどわたしも真似してスライスして梅酢に漬け込んだところです^^よく行く自然食品店では乾燥菊芋チップが売っていて、お高いからめったに買えないんですけど、そのままぱくぱく、とても美味しいです。Miyukiさんは菊芋をディハイドされたことありますか?
Commented by Miyuki at 2014-01-31 00:26 x
*lazytokさん
きゃー、嬉しい、ありがとうございます!(はぐはぐーっ)
菊芋のお味噌汁も美味しいですよね~♪ ほくほく、しゃきしゃきと、調理によって歯応えも変わるのが面白いですね。梅酢漬け、気に入っていただけるといいなあ。おお、乾燥チップ! 日干しにしてみたことがあるのですけど、固くなって、よーく噛んで味わうチップになったんですよね。今更ながら、あれは正しかったのかどうか(悩) tokさんがお好きなら、それはもう一度チャレンジする価値ありですね。うし、ディハイドレーターでやってみます。(きらーん☆)
Commented by さく at 2014-01-31 09:25 x
かわいらしいいじゃないですか。特にこのサンドイッチなんか。うちの息子が作ったのかと思いましたよ。はさんでみただけ、いれてみただけ。こういう涙ぐましいシンプルさを愛せない人はいませんよね。ああ、一緒にそこで笑いたかった。
Commented by こっぺ at 2014-01-31 22:18 x
某国家試験のテキストに絶対のってる菊芋とイヌリン。みたことないので食べてみたいんです。でもうちの近くにはなさそうだなあ。。って過去日記読んだら、フレンチランドリーで出されてたんですね!ますます興味あるなあ。。
Commented by Miyuki at 2014-02-01 09:11 x
*さくさん
可愛いでしょー♪ 真面目に作るからシンプルになるのかな、余計なものを入れないようにするのかな。良かったら今度一緒に行こう! 良い意味でにこにこしちゃうお店だよ~。
Commented by Miyuki at 2014-02-01 09:13 x
*こっぺさん
そうですか、いまや国家の常識なんですね、菊芋とイヌリン(誤解) うちの方ではWhole Foodsに普通に売ってるので、そちらの店舗にもあるんじゃないかな、あってほしいな。私は日本に行った時に買って料理してみたいです。実は別物だったりして(おい)
Commented by Chiblits at 2014-02-04 04:43 x
Miyukiさん 新年おめでとうございます (ってもう2月です! ご無沙汰ですみません) 菊芋 冬にファーマーズマーケットで時々見ますね。 酢漬けの色がとても綺麗なのですが 一度あく抜きというか、 色抜きをするのですか? それとも酢だと色が消えるとか?
Commented by tomi at 2014-02-04 07:31 x
miyukiさん; 最近は冬型低気圧で さすが LA も毎日が70度前後、お陰で 教会は皆が ストマック フルー と フルーにかかって大騒ぎだそうです と 言いますのは友達が私は元来体弱いからうつるといけないから教会に来ないようにと親切に電話を呉れました、あんな人が集まるところは気をつけねば、牧師夫人その様にメールを呉れたので これ幸いと昨日は夫のグループの新年会にもぐりこんで 食べ放題をやりましたが もうだめです、そんなに食べられないです。

さてこの 菊芋ね 韓国マーケットや中国マーケットなどで「Pork Potate」と書いて売っているのですが 今までなんのこっちゃと思って手が出ませんでしたが こんなに色々な効果が有るのですか、生が一番ですか 味が分からないのでやはり少し買って来て煮て食べてみようかな~。
色々と為になる情報をあり有難うございます、又コメントも有難うございます、 赤の色は大変美しいと意味だそうですロシアでは、ですから お返しコメントに 「赤いサラフン」 の ロシア民謡を書きました、サラフアン はお嫁入りの時に持って行く大事な品物....。
Commented by Miyuki at 2014-02-04 12:19 x
*Chiblitsさん
あけましておめでとうございます! いえいえ、旧暦ではまだ松の内ですから♪
アク抜きはしてないです。ほんとに、スライスして漬けただけ、という(恥) 100%梅酢だともっと綺麗な紅色なのですけど、そうするとかなりの梅酢が必要なので、結構薄めてしまいました。市販品の梅酢はお高いので、しくしく。chiblitsさんを見習って、手作り梅干を作っていれば、今頃は沢山あったのでしょうか……
Commented by Miyuki at 2014-02-04 12:19 x
*tomiさん
さすがのLAも冬型ですか。こちらでも周囲で風邪が大流行です……tomiさんもどうぞご自愛くださいね~。食べ放題、いいですね! 量はともかく、種類が試せるのが嬉しいですよね。

Pork Potate! なんでだろう、どこかブタさんに似ているのかしら。はい、よろしければ一度お試しくださいませ。
「赤いサラフン」を見た時、え、サフランライスの赤い版?と一瞬見誤りました(恥) ロシアと赤、博識のtomiさんのおかげで好奇心がうずうずです!
Commented by tomi at 2014-02-06 07:56 x
miyukiさん; 原子力発電所 のこと読みました。
これも 考え物ですね、今 日本は火力発電 と オイルに依る発電が主になって居ますが 輸入がバランスが赤字になっています、資源の何も無い国はすべて輸入に頼らねばならないと、原子力発電も未だ使用済みの核をどうするかと言います計画も無いままに見切り発車でしたんです、これか考えて逝かねばならないの問題です。

2月の コメント欄を閉じて居られたのでこちらに投稿しました
と お宅のお父様 娘さんの逆襲に戸惑ったでは(笑)。
Commented by tomi at 2014-02-06 08:02 x
miyukiさん;
今 フクシマ アリガトウ の 記事を FB に入れて拡散しました。
Commented by Miyuki at 2014-02-06 10:51 x
*tomiさん
とてもスペースの足りない重い問題なので、コメント欄を閉じさせていただいたのですが、わざわざすみません~。
父の理屈もわかるのですけど、ねー。
拡散してくださって本当にありがとうございます! 賛同できる方だけご協力いただければ、と願っております。


<< 甘い宝石集めよう、嬉しさ光るよ... わたしにとって、ちょうどいい >>