人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素材を扱う感覚を

「未来とは他者なのだ。
未来との関係、それは他者との関係そのものである」
   ----- エマニュエル・レヴィナス
       (リトアニア→フランス人、哲学者、1906年1月12日)


日本滞在中に見かけた面白英語、今まで幾つか記録しておりました。
ごまだれ餅
飲めません
スカイタウン
床屋さん

最近は滅多に見かけなくなったなあ、と思っていたら、昨今はお隣の国で、かなり面白い英語が見られるのだとか。
なんて、英語ド音痴の私には、笑う資格は全くないのでありますが。(そっと俯く)

しかし、ネイティブの方からご覧になれば、やはりなかなかに興味深いようで。
以下のような、まとめサイトを教わりましたです。

Engrish.com

LがRになっているところ、やっぱり最初は日本人の間違いが目立ったんだろうなー。(諦)


でも、こうやって笑っていられるうちは、まだ良いのですけどね。
問題になるような間違いは、やっぱりいけません。
つか、これって単なる”間違い”ではなく、諸外国と日本のハラスメントの意識の差など、実はかなり根の深い問題もあるよなあ、と自戒を込めて思います。

毎日新聞英文サイトWaiWaiコラムの不適切記事問題

「おい、日本の子供番組で進行役の服にC**KとかF**Kって書いてあるぞ」騒動のまとめ

* * * * *

【個人的事情】

IMG_6547

毎月行きたい、と鼻息荒く思っていたわりに、数ヶ月間があいてしまって泣けるもの。
それは、tamachanレストラン。(よよよ)
あれやこれやで予約できなくて、ぎりぎりと歯軋りしていたんだよ。

その鬱憤を晴らすかように、久しぶりの11月の訪問は、なんと2回。
同じメニューでも、ご一緒させてもらったメンバーが違うことで、違う美味しさに感じられたりしちゃって、要はまたまた幸せであったのだ。
お付き合いくださったこっぺさん、Nちゃん、えなちゃん、そしてEちゃん、本当にありがとう!




IMG_6571

11月のメニューは、和定食。
よって、一つ一つサーブされるのではなく、最初から全て並べてくれたので、いきなり「美しい……」と感動の涙が溢れたよ。(マジ)
あと、こういう形だと、tamachanシェフご本人も始めから同席してくれるのが、また嬉し。

さて、美味美味だったメニューを、一品ずつ記録だよ。


IMG_6538

白と橙色のこちら、旬の柿の白和え
ねっとりと滑らかな和え衣に、ほんのり甘い柿が、絶妙にマッチング。


IMG_6566

すんなりと美しいお姿は、ごぼうの梅煮
堅いごぼうが、ほろりと柔らかくなった中、じんわりと染み出る梅風味の旨味がたまりません。


IMG_6534

白菜のお漬物は、ごくごくシンプルなのに、どうしてこんなに美味しいの。
キツすぎず、薄すぎずの適度な塩加減。
しゃくしゃく、と口の中でたつ音まで美味しいの。


IMG_6541

艶々と、愛らしくも堂々としたメニューは、メインのじゃがいも饅頭
じゃがいもで作った饅頭皮に、たっぷりと詰められた具。


IMG_6550

こんな感じで、みっちり・もっちりと、後引く旨さ。
中の具もちゃんと教えてくれたのに、このすっぽ抜け頭ったら忘れてる。(殴)(蹴)
とろ~り、とかかったあんと生姜が、また良い仕事をしてくれる。


IMG_6544

れんこんのすり流し汁は、さらさらと喉越し良し。
寒くなってきた時に、ほっこりと身体があったまるのだな。


IMG_6546

これまた旬の、きのこご飯
分搗き米が程好い硬さで、きのこの旨味を吸ってるよ。


IMG_6552

締めのデザートは、和洋折衷のかぼちゃプリン
ヴィーガンプリンは、みっちりと密な食感が、また好み。
洋風プリンも絶品だけど、和風なテイストも素晴らしいのだ、tamachanシェフ。


初訪問だったこっぺさんが、とっても感動されていたのが、私まですごく嬉しくて。
ヴィーガンという食事に惹かれても、健康知識やご家族のことなどから、どうしても簡単に割り切れないものだよね。
こっぺさんも、今まで外食で試したりされたものの、美味しいメニューに出会えなかったそうだけど、tamachanご飯には、文句なしに唸るばかりであられたよ。

こういう風に、健康とかだけが理由じゃなくて、ただ素直に、ヴィーガン美味しい、という風に誰かが思ってくれることに、じんわりと喜びを感じるよ。
確かな実力で啓蒙活動してくれるtamachanには、いつも感謝・感謝であるのだよ。

12月も無事に訪問できたので、その記録はまた後日。


 tamachanレストラン訪問記録 : グランドオープニング 5月 7月 
by senrufan | 2014-01-12 12:20


<< 暖簾を分けた兄弟の 基点となる場所を確保して >>