押さえておきたい水準は

「競争相手には、常に尊敬の念を忘れないこと。
相手も、勝ちたいという気持ちは君と同じなんだよ」
   ----- アルベルト・トンバ
       (イタリア人、スキーヤー、1966年12月19日)


料理ブログ読書ブログ、月イチ更新済でございます。


野菜と果物中心の食生活で自殺が半数以下 葉酸やビタミンがうつ抑制?

新聞やTVで取り上げられたニュースなので、ご存知の方も多いですよね。
旦那はこのニュースをTVで見て、私に「ありがとう」と言ってきましたよ。熱はないですか。

マクロビオティックを学び始めると、「食」が心身に与える影響について、これでもか、というほどに色々出てきます。
というよりマクロビ自体が、「食」を食べ物だけでなく、「自分を取り巻く環境全て」と考え、
その影響を知って、いかにして取捨選択していくか、ということについての実学でありますから、
当然といえば当然でございます。

なので、上記ニュースについては、驚かないにしても、こうやってデータでの裏付けが得られるのはありがたく。
実際、本当に身体が必要としている栄養を摂ることで、改善される心の病いは、決して少なくないと思います。
ましてや、「食」をマクロビでの捉え方で考えれば、尚のこと。

ですが、これがどれだけ難しいことか。
自分一人についてでさえできてないのに、家族といえど他人のことは、更に大変で。
なので、今日もまた、「ベストよりベター」と自分に言い聞かせ、キッチンに向かうのでございます。
そして、Uターンして帰りたい。(ため息)

* * * * *

【レストラン】

IMG_5622

さて、これまた9月のことだけど。
わくわくさんが、新しくオープンしたカフェの話を教えてくださって、一緒に行きましょう、ということになったの。(感謝!)

オープンしたのは、大人気の和食レストランがあるモール。
なので、特にお昼時は、駐車スペースを見つけるのが大変だったりするらしい。
確かにね、レストランで美味しいご飯をいただいた後、そのままコーヒー&お茶、というコースも嬉しいもんね。

敢えて、ちょっとはずした時間に行ってみたおかげか、そのあたりはスムーズに済んで、無事お店に入れたよ。
これもまた、わくわくさんのおかげなの。(愛)




IMG_5638

新しくて綺麗な店内には、テーブルやガラスケース、そしてパンと焼き菓子の販売コーナーが。
そうなの、こちらのお店のウリは、オーガニック材料を使ったパンやお菓子、なんだよね。
オーガニックのパンなどは、現地ブランドで沢山買えるけど、日本風のパンやケーキでオーガニックの商品は、このエリアでは私はほとんど見たことがないので、食に関心の高いお母様方など、喜ぶ方々も多かろう。


IMG_5625

当然、飲み物にもこだわりが。
シカゴやLAで人気のIntelligentsia Coffeeと、おしゃれなフォルムと美味しさのTea forte
特に嬉しいのが、Intelligentsia。一度試してみたかったんだよね。


     IMG_5624

カウンターに行ったら、優しい笑顔のオーナーさん。
メニューを拝見したところ、あれ、ドリップコーヒーが見当たらない。
つか、コーヒー自体が見当たらない。

コーヒーは?と聞いたら、エスプレッソドリンクのみになります、と言われて、えええええ
ショックを受けた私の顔を見て、慌てて、でもこちら、すごく有名なコーヒーのブランドなんですよ、と説明してくださったのだけど、
いや、だからこそ、ドリップで飲んでみたかったんですけどね。(まだ衝撃)


IMG_5623

気を取り直して、ソイのラテをお願いして、ケースの中のケーキ類を拝見。
どれも美味しそうで迷ったけど、プチタルトのセットにしてみたよ。

オーナーさんはとても自然な日本語で話してくださったので、てっきり日本人かと思ったら、なんと韓国の方でいらっしゃる。
あとでわくわくさんに教わったところ、こちら在住の日本の方に韓国料理のお教室を開かれていたそうで。
で、このたび、こちらのお店をオープンされたので、今までの生徒さん達も大勢来られているんだって。なるほど、なるほど。


     IMG_5628

席について、早速運ばれてきたスイーツ類。
わくわくさんが頼まれたのは、Tomato Jelly。ありそうで、こちらではなかなか見つからない。

召し上がりながら、これはバジルと胡椒が入ってる、とわくわくさんがおっしゃったのだけど、お店の方にうかがったら、ずばり正解。
トマトとオレンジジュース、バジル、胡椒を使っているんだって。
砂糖を使わない自然な甘さのゼリーなんだね。


IMG_5630

私には、プチタルト3個のセット
いちご、ナッツ&ドライフルーツ、そして、いちじくのタルトだよ。
さくさくタルト生地も美味しく、フレッシュな風味が嬉しいスイーツだね。


IMG_5634

わくわくさんのお茶も素敵だったよ。
砂時計付で運ばれてきて、思わず歓声。
ブランドも大切だけど、コーヒーもお茶も、淹れ方が上手くあってこそ。(つまり私は無理)
すごく美味しい、と気に入っていらっしゃった。


     IMG_5636

私のラテも、ラテアートでにっこり。
クセのない美味しさで、またにっこり。
ついソイを頼んでしまうので、その味自体でも左右されちゃうのが難点なのだけど、こちらのはなかなか。


IMG_5626

途中でパンコーナーも拝見しに行ったら、食パンの$7~8というお値段にびっくり。
まあでも、大量生産でない限り、しかもオーガニック材料を使えば、どうしてもパンは高くなってしまうものだから。
それをわかって、それを価値と思って買うお客さんがいてくれれば良いことで。
卵が入ってない全粒粉の食パンもあって、ありがたいラインナップと思う方もきっといらっしゃる。
ほかにもミニバゲットやメロンパンなどが並んでて、アジアのパンコーナーだなあ、としみじみ。


IMG_5639

おしゃべりに夢中になって長居してたら、オーナーさんが、良かったら、とベルギーワッフルをサービスしてくださったの。
うわあ、ありがとうございます。(感動)
ちょっともっちり系のワッフル、これまた美味しくいただいた。


IMG_5633

いる間、お客さんは入れ替わり、立ち代わり。
日本の方もいらっしゃったけど、韓国のお客さんが多かったように見えたかな。
食意識が高いこのエリア、こちらのお店も、長く続いていかれると嬉しいな。


La Terra Bakery & Cafe
19960 Homestead Road
Cupertino, CA 95014
[PR]
by senrufan | 2013-12-19 13:01 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/21688387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomi at 2013-12-21 15:43 x
miyukiさん;
又発見ですね、 このコーヒーは南米産ですか先ほど説明文をめくっていったら ボリビア と書いてあるコーヒーがありました
スターッバックス これはこれでアメリカらしい商売の仕方ですが、この様にオーガニックを専門にしての売りも又画期的ですね
でも どうしてオーガニックはこんなに値段が張るのかな~といつも考えてしまいます。
最近 夫が言いますには Whol Foods が今売り上げが上がって来ているんだよ、理由は値段を余り気にせずに買うから それは皆が収入が増えたからだ(理由は景気が上向いてきたからだそうです、これで景気が下向き失業などの理由で収入が無くなればまた普通のマーケットで消費者は買うんだと言って居ます、それはそうだなと私も思うのです と言います事は オーガニックを食するのはすべて経済動向に左右されるので一生そのオーガニ
ックにこだわっては'居られないのかなと考えてしまいます。
なにか変な考え方ですかね(笑)。
Commented by Miyuki at 2013-12-22 13:25 x
*tomiさん
南米産のコーヒーも沢山ありますねー♪ スターバックスの功罪は色々でしょうけれど、アメリカらしいというお言葉にとても納得です。
Whole Foodsの売り上げはすごい右肩上がりで、不景気の何のそのという趣ですが、その背景は本当に複雑ですよね……私自身、メイングローサリーにしているにも関わらず、その裏を考えると背筋が寒くなる時もあるのです。だから極力ファーマーズマーケットで買うようにはしているのですが、ささやかすぎる抵抗というか。
それはそれとして、オーガニックが値が張るのが現状ですから、収入が減れば切り捨てられていってもおかしくないですよね。で、そこにお金を使える階層と、収入だけでない格差がまた開いていくことになるのかもしれませんなあ……


<< 伝えたい気持ちは一つでも 帰るべき里はどこに在る >>