人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押さえておきたい水準は

「競争相手には、常に尊敬の念を忘れないこと。
相手も、勝ちたいという気持ちは君と同じなんだよ」
   ----- アルベルト・トンバ
       (イタリア人、スキーヤー、1966年12月19日)


料理ブログ読書ブログ、月イチ更新済でございます。


野菜と果物中心の食生活で自殺が半数以下 葉酸やビタミンがうつ抑制?

新聞やTVで取り上げられたニュースなので、ご存知の方も多いですよね。
旦那はこのニュースをTVで見て、私に「ありがとう」と言ってきましたよ。熱はないですか。

マクロビオティックを学び始めると、「食」が心身に与える影響について、これでもか、というほどに色々出てきます。
というよりマクロビ自体が、「食」を食べ物だけでなく、「自分を取り巻く環境全て」と考え、
その影響を知って、いかにして取捨選択していくか、ということについての実学でありますから、
当然といえば当然でございます。

なので、上記ニュースについては、驚かないにしても、こうやってデータでの裏付けが得られるのはありがたく。
実際、本当に身体が必要としている栄養を摂ることで、改善される心の病いは、決して少なくないと思います。
ましてや、「食」をマクロビでの捉え方で考えれば、尚のこと。

ですが、これがどれだけ難しいことか。
自分一人についてでさえできてないのに、家族といえど他人のことは、更に大変で。
なので、今日もまた、「ベストよりベター」と自分に言い聞かせ、キッチンに向かうのでございます。
そして、Uターンして帰りたい。(ため息)

* * * * *

【レストラン】

IMG_5622

さて、これまた9月のことだけど。
わくわくさんが、新しくオープンしたカフェの話を教えてくださって、一緒に行きましょう、ということになったの。(感謝!)

オープンしたのは、大人気の和食レストランがあるモール。
なので、特にお昼時は、駐車スペースを見つけるのが大変だったりするらしい。
確かにね、レストランで美味しいご飯をいただいた後、そのままコーヒー&お茶、というコースも嬉しいもんね。

敢えて、ちょっとはずした時間に行ってみたおかげか、そのあたりはスムーズに済んで、無事お店に入れたよ。
これもまた、わくわくさんのおかげなの。(愛)




IMG_5638

新しくて綺麗な店内には、テーブルやガラスケース、そしてパンと焼き菓子の販売コーナーが。
そうなの、こちらのお店のウリは、オーガニック材料を使ったパンやお菓子、なんだよね。
オーガニックのパンなどは、現地ブランドで沢山買えるけど、日本風のパンやケーキでオーガニックの商品は、このエリアでは私はほとんど見たことがないので、食に関心の高いお母様方など、喜ぶ方々も多かろう。


IMG_5625

当然、飲み物にもこだわりが。
シカゴやLAで人気のIntelligentsia Coffeeと、おしゃれなフォルムと美味しさのTea forte
特に嬉しいのが、Intelligentsia。一度試してみたかったんだよね。


     IMG_5624

カウンターに行ったら、優しい笑顔のオーナーさん。
メニューを拝見したところ、あれ、ドリップコーヒーが見当たらない。
つか、コーヒー自体が見当たらない。

コーヒーは?と聞いたら、エスプレッソドリンクのみになります、と言われて、えええええ
ショックを受けた私の顔を見て、慌てて、でもこちら、すごく有名なコーヒーのブランドなんですよ、と説明してくださったのだけど、
いや、だからこそ、ドリップで飲んでみたかったんですけどね。(まだ衝撃)


IMG_5623

気を取り直して、ソイのラテをお願いして、ケースの中のケーキ類を拝見。
どれも美味しそうで迷ったけど、プチタルトのセットにしてみたよ。

オーナーさんはとても自然な日本語で話してくださったので、てっきり日本人かと思ったら、なんと韓国の方でいらっしゃる。
あとでわくわくさんに教わったところ、こちら在住の日本の方に韓国料理のお教室を開かれていたそうで。
で、このたび、こちらのお店をオープンされたので、今までの生徒さん達も大勢来られているんだって。なるほど、なるほど。


     IMG_5628

席について、早速運ばれてきたスイーツ類。
わくわくさんが頼まれたのは、Tomato Jelly。ありそうで、こちらではなかなか見つからない。

召し上がりながら、これはバジルと胡椒が入ってる、とわくわくさんがおっしゃったのだけど、お店の方にうかがったら、ずばり正解。
トマトとオレンジジュース、バジル、胡椒を使っているんだって。
砂糖を使わない自然な甘さのゼリーなんだね。


IMG_5630

私には、プチタルト3個のセット
いちご、ナッツ&ドライフルーツ、そして、いちじくのタルトだよ。
さくさくタルト生地も美味しく、フレッシュな風味が嬉しいスイーツだね。


IMG_5634

わくわくさんのお茶も素敵だったよ。
砂時計付で運ばれてきて、思わず歓声。
ブランドも大切だけど、コーヒーもお茶も、淹れ方が上手くあってこそ。(つまり私は無理)
すごく美味しい、と気に入っていらっしゃった。


     IMG_5636

私のラテも、ラテアートでにっこり。
クセのない美味しさで、またにっこり。
ついソイを頼んでしまうので、その味自体でも左右されちゃうのが難点なのだけど、こちらのはなかなか。


IMG_5626

途中でパンコーナーも拝見しに行ったら、食パンの$7~8というお値段にびっくり。
まあでも、大量生産でない限り、しかもオーガニック材料を使えば、どうしてもパンは高くなってしまうものだから。
それをわかって、それを価値と思って買うお客さんがいてくれれば良いことで。
卵が入ってない全粒粉の食パンもあって、ありがたいラインナップと思う方もきっといらっしゃる。
ほかにもミニバゲットやメロンパンなどが並んでて、アジアのパンコーナーだなあ、としみじみ。


IMG_5639

おしゃべりに夢中になって長居してたら、オーナーさんが、良かったら、とベルギーワッフルをサービスしてくださったの。
うわあ、ありがとうございます。(感動)
ちょっともっちり系のワッフル、これまた美味しくいただいた。


IMG_5633

いる間、お客さんは入れ替わり、立ち代わり。
日本の方もいらっしゃったけど、韓国のお客さんが多かったように見えたかな。
食意識が高いこのエリア、こちらのお店も、長く続いていかれると嬉しいな。


La Terra Bakery & Cafe
19960 Homestead Road
Cupertino, CA 95014
by senrufan | 2013-12-19 13:01


<< 伝えたい気持ちは一つでも 帰るべき里はどこに在る >>