多くの物から少しずつ

「実績とは能力×姿勢。
駄目な姿勢とは自己本位だ」
   ----- 樫尾忠雄
       (日本人、実業家・カシオ創業者、1917年11月26日生まれ)


料理ブログ読書ブログ、月イチ更新済みです。

色々終わって時間ができたので、未読本の山にひゃっほう!とダイブしました。
ああ、嬉しい。ああ、楽しい。(ヒキコモリ)
     ↓
しかし、これを続けてしまえば、当たり前ですが、未読本はなくなるわけで。
そうなると辛いので、合間に既読本の1冊読み返しを挟みつつ、新刊に手をつけなければ。
     ↓
いよいよ未読本がわずかになってきたので、既読本を3冊読んでから、新刊を読むことにしよう……

大体、一気に3冊ぐらい読み終わった後、プロセス2に移行します。(←今ココ)


という、「いつもの流れ」を踏襲中に、秘密保護法案強行可決というニュースが飛び込んでまいりました。
これまた賛否両論入り乱れている法案ですが、私としては、否定派の方の声明を記録しておこうかと。

日本ペンクラブ:特定秘密保護法案の衆議院特別委員会強行採決に抗議する声明

日本弁護士連合会:特定秘密保護法案に反対し、ツワネ原則に則して秘密保全法制の在り方を全面的に再検討することを求める会長声明

特定秘密保護法案に反対する学者の会 (リンク変更しました)


* * * * *

【レストラン】

IMG_5391

楽しかったワイナリーツアーの後は、frogfreakさんご一家と一緒に、スペイン料理のお店へね。
タパス、久しぶりなので嬉しいなあ。
大人数だと、いろんなメニューが楽しめるしね。




IMG_5392

室内テーブルと、半屋外デッキのようなスペースとあって、我々はデッキの大テーブルを占拠。
ラテンに憧れてます的なお兄さんウェイターが担当してくれて、お勧めを聞きながら、皆であれこれ物色。
沢山メニューがあるから、あれもこれも食べたくなっちゃうんだよね。
タパスメニューは、コールドタパスとホットタパスに分かれてる。

以前に来られたことのあるfrogfreakさん達が、美味しかったと思ったメニューを中心に、初トライとなる品々も。
時間のかかるパエリアも、先にオーダーしておこう。

そして次々に運ばれてくるメニューは、どれもうまうまでありました。
暗い中で、上手く写真を撮れなかったけどな……(落ち込み)


IMG_5400

Marinated mushrooms
ほんとはメニューにあった通り、スペイン語で書きたいところだけど、いろんな記号のタイプの仕方がわからないので、英語名。不甲斐なし。

きのこ大好きなfrogfreakさんが、おうちでは食べられないマシュルーム。(ご家族がきのこ嫌い)
きのこなら飛びつきます、というお嬢と私も大喜び。
でも実は、frogfreakさんが何度か作ってくれたマシュルームのマリネが、一番美味しいと思ってる。(告白)


IMG_5401

天使その2が前回の来店ハマったという、White asparagus with ali-oli
うん、確かに美味しい、柔らかい。
アイオリソースをつけても良いけど、そのままでも甘くて良いお味。


IMG_5404

Gazpacho、カスパチョ。
Traditional cold vegetable soup、と書くと、それはそれで寂しいと思っちゃうのは、ほんとに勝手なモンだ。
とろりとして味も濃かったけど、お酒に良く合う濃さだった。


IMG_5409

Fresh anchovies in olive oil
可愛いアンチョビは、日本名はカタクチイワシやシコイワシだと思っていたんだけど、実は違う魚だったらしい。
パンにのせて、うまうまと。


IMG_5414

IMG_5415

コロッケ2種類。
細長いChicken croquettesと、丸いDry cod fish croquettes
チキンと干し鱈、でいいんだよね。

日本のコロッケ、特にお肉屋さんのコロッケとか大好きだけど、クロケットなるものも好き。
さっくりと軽くて、中はみっちり。食べ応えがあるんだけど、油っこさは控えめ。


IMG_5416

美しいSpanish potato omelet with onion and egg
スペイン料理のお店で頼みたい品の一つだね。
シンプルで、ほっこり美味しい。


IMG_5418

ツナのEmpanadillas、Tuna in pastry。
これは逆に、ちょっと油っこかったかな。味も濃かったような。


IMG_5420

Sautéed chorizo sausage。真っ赤な雄姿のチョリゾーです。
ピリ辛のこちら、味よりも、これをぱくぱく喜んで食べる天使達の姿に驚愕です。
将来の飲み仲間発見。って、きっと私の方が飲めない予感。


IMG_5421

Octopus with olive oil & spicy paprika
グリルしたタコのオリーブオイル&パプリカ和え。

地中海系のお店で頼みたくなるのが、実はタコ。
和食のタコ料理も好きだけど、スペインやギリシャ料理のタコも美味しいの。くにゅっ、ふわっ、みたいな食感とか。
こちらのも悪くはなかったよ。


IMG_5422

Garlic soup with poached egg
frogfreakさんのお勧めだったガーリックスープ、これが美味しくて、皆でびっくり。
味は確かに濃いんだけど、ガーリックの風味がたまらない。


IMG_5423

Shrimp in garlic
frogfreakさんにとってのきのこは、私にとってのエビ。
つまり、おそとごはんに限るメニュー。(旦那がエビ苦手)
これまた、シンプルなグリルが一番好き。


IMG_5424

この日のスペシャル、Ox tail & Potato
ボケボケ写真だけど、これもんまかった。
柔らかほろりのお肉と、ほっくりポテトの好相性。


IMG_5429

ラストが、一番写真に苦労した一品。苦労の甲斐が出てない一品。(泣)
Rice with calamaries cooked in a paella pan in a squid-ink based, saffron broth
要は、イカ墨のパエリアです。

暗い中で黒いものを撮るのが、こんなに難しいなんて。
という悔しさはおいといて、なかなかの美味。
イカ墨の後は、お歯黒競争が定番だね。(え)


     IMG_5399

満腹になって、frogfreakさん宅に戻って、お子ちゃま達が寝た後は、楽しい女子会@ダイニング。
お嬢の日本土産のマカロンを、大人だけでいただいたという、禁断の美味とおしゃべりのひと時でありました。


あの楽しかった旅行から、すでに2ヶ月以上が過ぎたなんて、信じられない。信じたくない。
改めて、frogfreakさん&ご家族の皆さん、えなちゃん、本当にありがとう!
次はいつ会えるかなあ。会いたいなあ。
実は、LAにとても会いたい人がいて、いつか一人でドライブしていこうと思っているので、
その時はLAで合流とか、やりたいなあ、と願ってます。


Costa Brava
1653 Garnet Avenue
San Diego, CA 92109
[PR]
by senrufan | 2013-11-26 08:23 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/21550036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kako_usa at 2013-11-28 12:20
Miyukiさん、こんにちは~お久しぶりですっ^^;
タパス美味しそう~~~中でもイカ墨パエリア食べたいです!!!!!
ところで、マッシュルームガーリックってご存知ですか?
TV番組「孤独のグルメ」で紹介されていたお料理なんですけど、
我が家、これにドハマリしまして、アメリカのスーパーで売っている
スカスカのバゲットをわざわざ買いに行っています(笑)
マッシュルームとガーリックがお好きなら是非是非♪

ここで続けてスミマセン^^;
ノンフライヤー、かなり誘惑な記事で本当に揺れ動いていますが、
やはり順番としては、ディハイドレーターが先だな・・・と。
チーズ風味のケールチップス、作って食べたいので^^

ところで、LAまで一人でドライブですか?!?!
うわぁ~~スゴイ!! ベイエリアにいた頃、LA→SDと行った事がありましたが、
あの距離を一人でなんて、考えた事ありません。
LAにお住みの会いたい方が羨ましいです
私もMiyukiさんに会いたいと思っているんですよ(真剣)

Happy Thanksgiving
Commented by Miyuki at 2013-11-29 03:02 x
*kakoさん
きゃー、嬉しい、お元気ですかー?
イカ墨、なかなか珍しいので、目にするとオーダーしたくなりますよね♪
マシュルームガーリック、思わず検索しちゃいました! これ、すっごくすっごく美味しそう!! 絶対作ります、ありがとうございます~~vv その時はバゲットも用意しなくては。
うふふ、ディハイドレーターも良いですぞ。良いオーブンをお持ちであれば、まずはディハイドレーターの方がお料理の幅が広がりますしね。自家製ケールチップス、最高です。
や、長距離ドライブ、好きなんですよー。運転はヘタですが、長くのんびり、音楽かけて大声で歌いつつ(笑) 一人だとオンチでも気にしないでいいですからねー、って意味が違うし。
私もkakoさんにお会いしたいですよ! そらもう、かなりの勢いで。この距離が憎いわ……(ため息)
東側は大変な天候と聞いて心配しております。でもでも、どうか楽しい感謝祭をお過ごしくださいね~!


<< 僕らは奇跡で出来ている 隣り合わせの葡萄達 >>