「ほっ」と。キャンペーン

人が集まる、その訳は

「結局、あなたが受け取る愛はあなたが与える愛に等しい」
   ----- ジョン・レノン
       (イギリス人、ミュージシャン、1940年10月9日生まれ)


前回書き忘れたのですけど、空港で帰りの飛行機を待っている時、インド系の男の子が元気に遊んでいたんですよ。
一人でいっぱいしゃべりながら、ミニカーを床で走らせていたんですね。

小さい子にとって、どうしても飛行機の旅は退屈ですよね。親御さんも大変だし。
空港や飛行機内での子供の振る舞いは、かなり大らかに受けとめるワタクシです。だって経験者。

ですが、飛行機が遅れて、さすがの彼も元気がなくなってきたようで。
そこでお母さんが用意されたのが、PCでDVD(かな?)を見せること。
結構な音量で流れてきたそれは、
あんなこっと いーな♪ でっきたっら いーな♪
の歌の、日本語でも英語でもないバージョンだったので、思わず硬直いたしました。

最後の ドーラエーモンーー の部分、なんてゆうんだ、なんてゆうんだ、と、ドキドキしながら待ちかまえたのですけど、残念ながら全く聞き取れない発音でございました……(悔し泣き)

* * * * *

【レストラン】

IMG_5102

まだ8月の日記が残ってるーーー!(雄叫び)
大好きなわくわくさんとお出かけしたカフェ、2軒の記録を2回だよ。
まずは、サンフランシスコのオサレなコーヒーショップから。

お友達からお勧め、と教わって、ずっと行ってみたかったところ。
これまたMissionエリアなので、混むであろう。
という予想の元、早めにお出かけしたのだけど、いやはや、駐車スペースが全く見つからず、ずっと付近をぐるぐると。

ようやくタイミング良く見つかった1時間駐車のスペースに停めて向かったので、時間制限アリの急ぎ体験になっちゃった……
でも、その苦労の甲斐のある、良いお店だったのだよ。




IMG_5098

ハンドドリップコーヒーかと思ったら、それはこちらではやってないんだ、と言われて、ちょっと残念。
この日のコーヒーは、Ethiopia。フェアトレードのオーガニックコーヒー、ってなってたよ。

朝食やランチのメニューもあって、サンドイッチやサラダ、スープなど、とっても魅力的だったのだけど。
1時間という制限時間内で、慌しく食べるのも悲しいので、今回はパス。
ということで、ペストリー類を物色だ。
Starter BakerySandbox Bakery 提供だというのだから、こちらも期待大。


IMG_5092

客席のある階上に上がれば、皆さん、思い思いの楽しみ&くつろぎ方。
流行りの流木系(勝手に)でもなく、むき出し鉄筋系でもなくて、明るくて居心地の良さそうな空間だ。


IMG_5094

こんな札がテーブルにあって、ありゃ、と思ったが。
こおゆうことを言わなきゃいかんほど、人気なお店ということか。
居心地良さそうだから居座りたい、が、そうすると駐車スペースも空かないし、ジレンマ。(誰も頼んでない)


     IMG_5096

ポットから淹れられたドリップコーヒーは、予想以上にフレッシュで、んまかったー。
これまた、回転が良いのだろうなあ。喉越しすっきり、後味ぐっど。

Sandbox Bakery の Cheddar Scallion Biscuit も、良かったよ。
アメリカンなざっくりタイプで、マイルドな風味がうまうま。
わくわくさんのはAppleと何かのスコーン、だったっけ?
一口いただいたけど、こちらも美味しかったのだよー。(だったら覚えとけ)


IMG_5093

コーヒーとラップトップ、モバイル、更にはヘッドフォンとかね。
コーヒーとペアになるものは、今では本やレコードだけじゃないのだな。って、レコードって、いつの時代やねん。
家でいるのと何が違うの、ということは、言いっこなし。
自分で思う以上に、心と身体は、外からの刺激を受け取っているものだから。


IMG_5090

帰る前にわくわくさんは、ご自宅用のコーヒー豆を買われてた。
ほかにも、ジャムとかハチミツとかも売ってたよ。
コーヒー豆も食べ物も、ローカルなベンダーから仕入れている、というこちら。
逆に言えば、ローカルでこれだけの食材が揃う場所である、ということだよね、サンフランシスコ。

お店の人達もナイスで、とても気に入った場所だけど。
駐車スペースのことを考えると、そう気軽には来れないのが悲しいったら。あ、距離もだが。

ううむ、あと2箇所、サンフランシスコ内に店舗があるのだよね。
1軒ずつ行ってみて、雰囲気や場所を確かめてみたいな、なんて考え中。


     IMG_5104


Coffee Bar
1890 Bryant Street
San Francisco, CA 94110
[PR]
by senrufan | 2013-10-09 12:18 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/21257449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomi at 2013-10-11 14:52 x
miyukiさん; 先に又コメント入れました、 UNITED はまるで国営航空(共産党主義時代)の。
又良い御店を探されて、 このコーヒーはおいしそう、仕事で今日出かけて スターバックで カフエラテ 頼んだけれど こちらのほうがなんぼか良いか分かります と サンフランシコ は駐車はもう諦めたいくらいに何時も混んでいますね、先年ゆきました時 私達は ベイ エリア'の BEST WESTERN でした
車の時はこれが一番、でも 夫が NIJIYA を気に入って毎日の様に日本人街に行くのね、私に買ってきてとといって自分は駐車スペースが無いからその辺を廻っていまして それで早くなって言われると何も毎日お鮨を食べなくても と最後には喧嘩になるほどの駐車困難ですね。
Commented by Miyuki at 2013-10-11 15:22 x
*tomiさん
UA、確かにーー!!(爆笑)
良いお店でございました♪ ちなみにこちらの向かいがスタバで、スタバ専用の駐車場はちょっと空いていたので迷いました(笑)
サンフランシスコの駐車事情は、ほんとに頭がくらくらします。LAも同様でしょうか。日本人街も週末はほんとに車を停めるのが大変ですよね! ご夫妻のどちらかが犠牲に、となれば、それは喧嘩にもなろうというものですね(笑) NIJIYAでしたらベイエリアにもありますので、よろしければ今度はこちらにいらしてくださーい。


<< 求める空気は違っても そんな些細な喜びと >>