そんな些細な喜びと

「一念発起は誰でもする。
努力までならみんなする。
そこから一歩抜き出るためには、努力の上に辛抱という棒を立てろ。
この棒に花が咲く」
   ----- 桂 小金治
       (日本人、落語家、1926年10月6日生まれ)


急用ができまして、1週間ほど日本に行っておりました。
滞在中、時差ボケをとりきらないように頑張ってました。努力するところ間違ってますか。


TVを全然見ない私が見るドラマは、クドカンこと宮藤官九郎氏か三谷幸喜氏脚本作品ぐらいだけ。
なので、「あまちゃん」は珍しく時々見ていて、最終回は日本で見たですよ。
毎晩帰宅したら「あまちゃん」を見るのが楽しみだった旦那は、早速あまちゃんロス症候群に罹患中でございます。(ぷっ)

しかし私の周囲では、とにかく「半沢直樹」がちょーー人気でびっくりです。
銀行員の兄に、実際はどうなのかを聞きだそうとしてみましたが、上手くはぐらかされて、ちっ。

今年の流行語大賞は「じぇじぇ!」か「10倍返しだ!」、どちらになるか、大変気になるところでございますが。(嘘)
そんな中、こんなつぶやきを目にしたですよ。

ちなみに小学3年生の娘のクラスでは、「やられたらやりかえす。恩返しだ!」と言って親切にしあうのが流行ってるらしい。

これ、いいなーーー。(ほっこり)

* * * * *

【旅行】

IMG_5723

今回の日本滞在は全然時間がなくて、友人にも会えず、お出かけらしいお出かけもできず。(涙)
なので、特に日記に書いておくことはないのですが、往復の飛行機のことだけ。
初めてのANA@サンノゼ-成田往復便を利用したのでございますよ。

こちらのエリアの最寄の国際空港は、サンフランシスコサンノゼになります。
ですが、American Airlineがサンノゼ-成田の直行便を2006年の秋に廃止して以来、直行便の選択肢はサンフランシスコ空港のみとなっていたのでありますが。

ありがたいことに全日空が、今年の1月から、サンノゼ空港からのダイレクト便の就航を開始。
サービス最高のANA! しかも機体は、最新型のボーイング787!
皆、大喜びで歓迎したのでございました。

が、様々な787の不具合で、一旦、涙の中断。
6月頭から再開となったのですが、現在でもまだ予断は許さない状況にある模様。
そのおかげもあってか、直前でもマイレージ席が確保できたので、今回、自分的初利用となりました。
もうすでにご利用の方々も沢山おられることでしょうから、ただの田舎モンの無知はしゃぎ記録として、どうぞスルーしてくださいませ。




     IMG_5722

8月下旬にお嬢が里帰りした時も、このANA便を利用したので、久しぶりにサンノゼ空港の送り迎えはしたのですが、セキュリティーポイント内に足を踏み入れたのは、ほんとに何年ぶりか。
長い間のリノベーション工事を経て、あちこちが新しくなっていたので、そんな探索も楽しかったです。
今まで内部には大したお店もなかったのですけど、以前からあったスターバックスの斜め向かいに、Peet's Coffeeができていたり。(喜)

今回利用したゲートが、また新築エリアだったので、しばしうろうろ。
嬉しかったのが、ゲート前のスペースで、半分の椅子が個別プラグ付きになっていたこと。
空港ではプラグの取り合い状態になるので、これにはちょー花丸です。

ちょうど中国系のおばさまが、プラグはどこか知ってる?と話しかけてこられたので、
このひじかけが付いている椅子でチャージできますよ、と言ったら、やっぱり満面の笑顔になっておられましたぞ。


   IMG_5726 IMG_5729

いよいよ搭乗して、座席へ。ええ、エコノミーです。
お嬢に聞いていたのが、この窓。
従来機より大きく、面積比で約1.2倍ということに加え、前みたいなシェードではなくて、下にあるスイッチで光量を調節する形の電子カーテンなんですって。
その分、寒いのでは、という話もありますが、座っていた限りでは感じなかったです。

椅子のリクライニングは、後ろに倒れるのではなくて、前にせりだす形に。
足をのせるフットレストが装備されていて、これはこれで、なかなか快適。
個人的には、上下できるヘッドレストが嬉しかったですね。

あと、化粧室が良くて、ですね。
通路の左右にある化粧室は、前と変わらない広さなのですが、中央にあるのが広くて良いんですよ。
おむつ換えシートも装備されていますし、広いのを利用してジャンピングジャックなんかやっちゃったりして、エコノミー症候群防止。(……)
ウォシュレット装備で、流すのも水道もセンサー式。
数十分過ごしたかった空間でありました。TVもつけてくれたらいいのに。(真顔)


     IMG_5725

機内食も、周囲では上々の評判。
なので、どうしようかと迷ったのですが、やっぱりベジタリアン食でお願いしてみました。
以前にサンフランシスコ便で頼んだ時、とても良かったので。

以下、ANAのカスタマーサービスに電話した時の会話です。

私:「ベジタリアン向けの機内食をお願いしたいのですが」
A:「はい、ピュアなベジタリアンミールと、卵と乳製品OKの方向けのものと、ヒンドゥーの方向けのミールとございますが、どれになさいますか?」
私:「……ぴゅあなミールでお願いします」

動物性のものも時々食べる私としては、ピュアと言われると、なぜか感じる罪悪感……ピュアでなくてすみません。
今度は、ヴィーガンと言っていただけると嬉しいかも。(わがまま)
そんなリクエストをした私の席には、美しいアテンダントさんが、「VG」というシールを貼ってくださいました。


IMG_5730 IMG_5732

IMG_5844 IMG_5848

そして内容も、機内食への私の期待値を、ずっと上回るものでございましたよ。
彩りも種類も豊富で、イスラエルクスクスやサフランライス、グリルorスチームベジ、カレー風味のスイートポテト、野菜のボロネーゼ……
パンはさすがに残したものの、あとは全て美味しく完食いたしました。ご馳走様でございました。


IMG_5728

映画も楽しみましたぞ。
「The Great Gatsby」「Monsters University」「The Lone Ranger」「Now You See Me」「体脂肪計タニタの社員食堂」など。
ジョニー・デップは、相変わらずのデップでした。ヘレン・ボナム・カーターーー!(ファン)

往きはノートラブルで、従来の11時間より早く、10時間での到着。
帰りは機体のワイパーに不具合が発見された為、機体変更となり、2時間ほど遅れての出発でしたが、それでも到着は1時間遅れですみました。

こういう時の乗務員の方々の態度が、またよろしいのでございますよ。
皆さん、本当に丁寧に謝罪&誘導してくださってもう。(感動)
日本行きは大抵Unitedを使うのですが、地上も機内も、乗務員が最低・最悪なので、
そちらに慣れた身としては、本当にANAは天国でございました。


IMG_5861

9月11日に、お嬢とサンノゼ空港で涙の別れをした後、まさか2週間ほどで再会することになるとは思いませんでしたが、やっぱり嬉しいものでございますね。
友人達と会う時間がなかったのは残念でしたが、その分、家族とじっくり一緒にいられたので、それが何よりの旅となりましたです。

今年の3月下旬~4月上旬に日本に行き、次の日本行きは2年ぐらい先かな、なんて思っていましたけれど、今回に続いて、また春に行くことになるかも。
その時には、またANAが使えるといいのですけど、ねー。

まあ、そんな先のことより、まずは平常復帰でございます。
帰ってきて、最初に見た夢が、「水色インコが誘拐されて、取り戻すべく奮闘している自分」というファンタジーだったのは、一体なんの暗示だったんだろう……
[PR]
by senrufan | 2013-10-06 13:41 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/21238552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2013-10-08 14:36 x
えなりかずきそっくりの孫ができてその名がオスカーデラレンタ、
という夢を見たよ。
ええ。ええ。
Commented by さく at 2013-10-09 03:45 x
いいですね、ANA、いいですね。もう一生ご縁がないかもしれませんが。何かの間違いでチケットの値段が降臨してこない限り。「機内で飯なんか食わん」という方はほっといて、やはり一般庶民があのせまい空間に長時間縛られる中、何が楽しみって機内食と映画しかないですからね。ここ数年、糖尿食をお願いしている私。これが悪くないんです。他の方が軽食と称して菓子パン2つとかもらっている中、私は蒸し野菜とオムレツとフルーツとかもらっちゃって。なんか周囲の視線がぴしぴしと痛かったです。そう。たぶん。糖尿食もベジ食も特別扱いなのね。普通の人も頼むといい、きっと。
Commented by Hiroko at 2013-10-09 10:50 x
もしかして、先週土曜日に戻ってこられました?兄と一緒の便だったかもです。ワイパーブレードの故障で一時間程到着が遅れたんですよね。兄の辛口(日本人的)感想ですが、機内アナウンスのエコーが凄くて、非常に聞き辛かったそうです。アメリカ系航空会社に比べたら、サービスも、ミールも良かったと話していましたが。
でもまぁ、サンノゼからNRTまでの直行便、とっても助かるので、続けて欲しいと思います(身勝手)。
また近いうちにお会いしたいです。:)
Commented by Miyuki at 2013-10-09 11:27 x
*ばなっち
……絶対プロの夢占者さんに見てもらうべきだと思うわそれ。(ぶるぶる)(腹筋極限)
Commented by Miyuki at 2013-10-09 11:34 x
*さくさん
そおなのよ……うちもマイレージだから乗れたの、うるるん。旦那の汗と涙の結晶。それにぶらさがるゴクツブシ。
おお、糖尿食というチョイスもあったね! しかもなに、野菜とオムレツとフルーツですと? 普段の我慢が報われるような内容だわ~。ヒンドゥーの方が3席隣にいらっしゃったんだけど、ぷーんとカレーの良い香りがしてたよ。特別食もきちんと作ってくれるって、ほんとにありがたいと拝みながらいただきましたですよ。
Commented by Miyuki at 2013-10-09 11:36 x
*Hirokoさん
そうそう、そうです! なんとお兄様とご一緒でしたか! ぜひご挨拶申し上げたかったです(迷惑) アナウンス、確かにそうでしたねー。日本語で日本人だからわかったけど、英語の方は果たして皆さんわかったのかなあ、と老婆心をおこしておりました。ぜひとも長続きしてほしい路線でございますな。
私も! 私もお会いしたいです! Hirokoさんが恋しい初秋です……(ぽっ)
Commented by tomi at 2013-10-10 14:03 x
miyukiさん;
日本に行かれたのね、例の 787 ですか乗り心地は如何でしたか。
しかし 色々なアクセサリーと言いますか 座席にサービスについていますね、私は アメリカン航空ばかりです、窓側2席が気に入っています が 食事もX、この様に素晴らしいサービスは無いですね。
日本は如何でしたか 台風は関東を襲わなかったようですね、1週間は短くて時差も治りませんと言いますか時差が無かったんでは(笑)。
Commented by tomi at 2013-10-10 14:05 x
miyukiさん 先の続きです長く書きすぎるとこういうことになる;
ANA で 今ひとつ良くない思い出が有ってね、それはこの間まで仕事で乗るのは ノースウェストばかりでしたの、それがアメリカに帰るときに ANA になんだか乗りましてね この時は会社の費用ですから何時も ビジネスクラスなのですが 後ろの席の男性が私の肘掛に靴下の足を乗せたんです、日本人ビジネスマン、松下電器の人ね(何故分かったかと言いますとお客さんと話していたから)それで CA にあの人の足を肘掛から除くように言ってと言いましたら、あちらにすぐ言いますのは気を悪くなさるからと言ってすぐ注意をしてくれなかったのです、この場合アメリカの航空会社はすぐに注意してくれんですがね、それでは私はどうなるのと思って言いましたの そしたら食事のタイムに若いCA が来てその人の足を私の肘掛から手で払ったのです とこれも問題ですね、アメリカ人ははっきり言って呉れるのですが、ザンネンでした。
Commented by ノンノン at 2013-10-11 09:53 x
先日、マイクロブルワリーに行ったのですね。ビールメニューを眺めていたら、pomegranateと麦を使ったビールというのがありまして。説明を見ると「甘めで、アルコール度数4%」。このあいだのMiyuki さんの記事に影響されていた私は、これに即決(笑)。果汁だけでなくて麦も使われているので、りんごのハードサイダーなどより甘さはずっと軽め。ビールの苦味もあるので、すごくさっぱりとしておいしかったです。
Commented by Miyuki at 2013-10-11 12:26 x
*tomiさん
787、良かったですよー! といっても、従来機でもビジネスと比べると落ちますが(笑)、エコノミーなら787、ありがたかったですねえ。
私も窓際2席贔屓です! アメリカンは久しく乗っておりませんが、少しはマシに……なっているわけないですよねー、この不景気で。
滞在中に台風が2つ来たのですけど、幸い帰国当日は大丈夫でした。なのですけど、帰国日が雨で寒かったのなんのって。(ぶるぶる)
時差はおかげさまで、いつもよりずっと楽でしたね~(笑) 元々こちらから日本に行く分には楽ですものね。
Commented by Miyuki at 2013-10-11 12:32 x
*tomiさん
ええええ、それは残念な経験でしたね!
CAの方もそうですが、何よりそのビジネスマンが許せませんな(怒) ちょー短気な私は、自分の手で払っていたかもしれません。
もめたくない、という気持ちは日系の方がどうしても強くなりがちですよね……社員教育にも差があるのでしょうし。というか、幼児教育からかしら(爆)
飛行機も結局、一期一会には変わりなし。初めての利用が良くない印象に終わると、後々ぬぐうのは大変ですよねー。ちなみにユナイテッドは、最初から一番最近に至るまで、いつも最低で、印象が変わる暇がありません。
Commented by tomi at 2013-10-11 14:37 x
miyukiさん; 日本は寒かったんですね。
United はこれはどっちが客かの問題ですね、受託荷物の料金は一番早く取って(25ドル、1個につき)、それにアルコールサービス が 国際線でも とっくの昔にチャージしました、8ドルかな、それにサービスは最低ですね、 と ところで ANA は
受託荷物の最初の1個から最近徴収と言って居ましたがそうですか、どこの会社でも 国際線は徴収しないのに 100パウンドまでは。
Commented by Miyuki at 2013-10-11 15:10 x
*ノンノンさん
え、え、それ美味しそう! 私も絶対オーダーしてると思います!
ビール好きな方からしたら邪道かもしれませんが(笑)、でもいいの、好きなものは好きなんだもーん♪ ただ、前にやっぱり果汁入りビールが売ってたので買ってみたんですが、それは甘すぎてNGでした。ノンノンさんのざくろビールのように、軽くて苦味があってさっぱり、そういうのに巡り会いたいです~♪
Commented by Miyuki at 2013-10-11 15:15 x
*tomiさん
日本、昨日はまた突然の暑さだったらしく、なんなんでしょうねー。ただでさえ体調を崩しやすい季節なのに。
ユナイテッドは料金的なこともそうですが、とにかく私が会うCAや地上乗務員がヒドい人ばかりで、怒り心頭です。でも日系に比べて良いのは、サーチャージが安いんですよ。マイレージチケットでもJALなどはチャージしますが、UAはTAXのみだったり。
ANAの荷物は、1個23kgまでは無料ですよ。ただ、これはほかの航空会社も同じだと思いますが、先月か今月からか、エコノミーは一人荷物1個までになったんですよね。2個からは有料。なので、前みたいに日本からいっぱい持ち帰るというのはできなくなりましたねー(涙)
Commented by ノンノン at 2013-10-12 06:35 x
一念発起はわりとする。
努力もすることもある。
でも我慢はできない。したくないし、そもそも無理である。
花は、咲かないのかもしれない(笑)。
Commented by Miyuki at 2013-10-12 12:21 x
*ノンノンさん
わ、私の座右の銘として、採用させていただきたくーーーー!!(腹筋崩壊中)
Commented by sivasiva21 at 2013-10-16 02:47
Miyukiさん!
ご無沙汰しております。私もこの夏アメリカに来ておそらく初めてANAを利用しました。関西なのでずっとUnitedですが、もう戻れないと思いました。乗り継ぎあってもANAがいいと思いましたですよ。Unitedのはサービスではありませぬ。この夏は、関空直行のUnitedがべらぼうに高くて、成田経由のANAの方が安かったんですよ。(驚)
Commented by Miyuki at 2013-10-16 16:17 x
*Yumiさん
そうだ、関西利用だと、否応なしにUAなんですよね。そうそう、もう同じ航空会社の枠に入れたくないって感じですよね~。サービスではない、その通り!! です! えええ、ANAの方が安いなんてことあるんですね~。だったら心置きなくANAにできますよね♪ サンノゼ便の方はキャンペーンもやっていましたね、そういえば。
色々がんばってらっしゃるYumiさん、どうぞご自愛くださいねーー


<< 人が集まる、その訳は 大地の守りに感謝しよう、両手で... >>