甘さはいつでも終点の

「母親の涙も、化学的に分析すれば少量の塩分と水分にすぎない。
しかし、その涙の中には、化学も分析し得ない『深い愛情』がこもっている事を知らねばならない」
   ----- マイケル・ファラデー
       (イギリス人、物理学者、1791年9月22日生まれ)


久しぶりに、被災地復興支援チャリティーイベントのお知らせです。
World Supportさん主催で、ベークセール、クラフト教室&販売、日本舞踊など、盛り沢山の素晴らしいお祭りです。

・ 日本に愛を届けよう (Cupertino)(Ad
  ・10月5日(土) 午前9時~午後5時
  ・Union Church of Cuperinoにて
  ・日本文化公演、コンサート、ベークセール、クラフト教室&販売など
  ・寄付金は、新潟・仙台のNPO、アメリカの赤十字に送られます
  ・詳細はFacebookページにて


そして後日アップしますが、Bay Area HEARTも、またイベントやりますよー。


東日本大震災の為のチャリティー@ベイエリア

* * * * *

【レストラン】

IMG_4981

お蕎麦をいただいて、自然を満喫して、ビールでにぎやかに過ごした後は、甘いもので美味しく締めるのだ。
ずっと前にSarahさんから、美味しいよ、と聞いていた、人気のアイスクリームのお店だよ。
あの時は前を通っただけだったけど、今回は入ってみるんだよ。(どきどき)




     IMG_4980

着いてみたら、こんな感じで行列が。夜はいつもこうなんだって。
やっぱり、締めはアイス、という方が多いのだな。日本人にとってのラーメンだな。(激違)


     IMG_4983

でもね、こおゆう風に並ぶのは、嫌いじゃない。特に、友達と一緒に並ぶのは。
毎日フレーバーが違うらしく、列の前には今日のメニューが、ボードに書かれて掛けられていたので、待ってる間に注文を決められる。

列の先頭になって、ボードを見ながら、あれこれ皆で迷ってる時に、とあるカップルがやってきて、
「この場所を譲ってもらうには、幾ら払えばいい?」
なんて、からかってきて。
全フレーバーおごってくれれば、考えてあげてもよくってよ、なんつって。


IMG_4984

IMG_5478

ようやくお店に入ったら、やっぱり沢山のお客さん。
笑顔の素敵なお姉さん達が注文を聞いてくれるので、決めていたフレーバーを伝えても良いし、幾つか味見をさせてもらうことも可能だよ。

アイスクリームは、カップかコーンを選んで、シングルからトリプルスクープまで。
更に、Candied Peanuts、ホイップクリーム、カカオニブなどのトッピングが75セント、
ホットファッジかキャラメルソースを、90セントで加えることもできるって。


IMG_4988

ほかにも、可愛らしい焼き菓子が色々と。
アイスクリームケーキやアイスクリームサンドなど、メニューはバラエティに富んでるよ。


IMG_4990

IMG_4992

旦那が選んだNectarineと、私が選んだDarjeeling-Sour Cherry
Sarahさんご夫妻は、Limeだったっけ。(うろ覚え)
ようやく会えたねー、とアイスクリームに話しかけながら(……)、嬉しくいただいた。

これ、美味しい。マジ、美味しい。
乳製品アイスに弱くなった私でも、これはかなり気に入った。

私が乳製品アイスが苦手なのは、大抵甘すぎるのと、食べた後に残る、喉にひっかかるゼロゼロ感(言葉を知らない…)が嫌だから、なんだけど。
こちらのアイスは甘さが控え目なのと、喉をすうっ、と流れていってくれて、最後まで美味しくいただけたよ。
ナッツアイスに比べれば、少々のひっかかりはあるんだけど、それでも乳製品でこれだけすっきり流れてくれるのは、良い材料を使っているんだなあ、と実感・体感。
オーガニックの乳製品と卵を使ってるの? やっぱりなー。


IMG_5480

とっても気に入ったので、お嬢がこちらに来ている間に、一緒に再訪。
昼はすんなり入れて、サンプルも幾つかもらって試したり。

この時に買ったのは、Rosemary Pinenutsと、Coffee FudgeCaramel
どれもやっぱり美味しくて、お嬢もすごく気に入ってたよ。

私達が美味、と思うということは、現地の方々には甘さが足りないんじゃないか、と思ったりするんだが。
あの行列を見た限り、全然そうではなさそうで。
これは、バークレーという土地柄か? フレーバーのユニークさも、ウケている理由かも。
あー、うちのエリアにも出店してくれれば良いのになあ。(ため息)

で、最後まで残った疑問。
お店の名前は、「アイシィ」ですか、「イシ」ですか。(誰か教えて)


Ici Ice Cream
2948 College Avenue
Berkeley, CA 94705

*-*-*-*-*-*-*-*-*

そうこうしているうちに、いつしか結構な時間になり。
だったら、このまま行ってしまおう、と向かったのが、あの灯篭流しのイベントであったのだよ。

最後の1分に至るまで、ほんとに楽しい一日でした。
案内&お付き合いくださったSarahさんご夫妻に、心からのありがとう。
ベイの対岸から、思いっきり愛を叫んでみるテスト。(あ、逃げないでっ!)
[PR]
by senrufan | 2013-09-22 11:36 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/21119742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-09-24 12:13
チャリティは、本当にありがたいですね。
忘れない、心の絆が繋がります。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by Sarah at 2013-09-24 13:48 x
Miyukiさん、すっかりご無沙汰してしまって、すみませーん。
何度考え直しても、これがたったの一日の出来事っていうのが信じられません。私は途中からはただヘラヘラと笑っていただけだったような...。
やっぱり次はトリビアナイトですかねー(笑)なんか、へんな人ばっかりの集まりですが、このイケてなさは好きなはず。
Commented by tomi at 2013-09-24 14:30 x
miyukiさん;
コメント有難うございます、余りにも遅い掲載でじれったくなるでしょう。
ベイ エリア には沢山良いお店があるんですね、本当はこちらでも有るんでしょうが出不精と言いますか 仕事量が多すぎると言いますか(只今 教会の貸し出し用の CD の創世記の編集を一人で受け持たされています)、暇を見ては PC に向かっているんですがね。

ところで アイスクリーム は私は子供の頃より苦手なんです
それも トラウマ かも、馬鹿な事をして アイスキャンデイー
11本食べたんですよ それから病院に担がれてね、体温が急激に下がってのトラブル。
このアイスクリームは アメリカ人は一番好きな冷たいものかもね。

だから イタリアン の ジラード も食べた事無いのです、今度勇気を出して ジラードくらいは食べようかな<

お嬢さんは日本にお帰りになりましたか、学校も始まりますしね
私の友人の息子さん ここ生まれですが 今年 早稲田に入学しました きっと日本に住むのかな、私の友人がこの国で就職するなら アメリカの大学で無いと と 言って居ましたが どうなんでしょうね。
Commented by Miyuki at 2013-09-25 10:40 x
*Kawazuさん
本当に、本当に。
こうして続けてくださる方々がいらっしゃるおかげで、私達も勇気づけられます。
そして、先生の曲にも♪
Commented by Miyuki at 2013-09-25 10:43 x
*Sarahさん
なんのなんの、こちらこそ影から応援の気を送ってるだけですみません! 今度はリアル肩もみも送りたい。
ねー、もしかして異次元空間に迷い込んで、実際には3日経っていたとか(笑) って、記憶がないほど疲れ果ててしまったのでわ!? うおおお、申し訳ないーーっっ!
トリビアナイト、ほんとにお嬢がいる時に行きたかったわ。チャンスがあったら、ぜひご一緒させてくださいまし。イケてない・イタい集まり……好き♪(ぽっ)
Commented by Miyuki at 2013-09-25 10:48 x
*tomiさん
とんでもない、どうぞマイペースでアップしてくださいませ。
教会のお仕事、おお、有能なtomiさんだからこそのお仕事ですね。
終わられましたら、ごほうびにグルメ三昧などいかがでしょうか(笑)

ええええ、低体温に!? そ、それはトラウマにもなるってものですね(汗)
それを克服するだけの価値があるアイスクリームが、tomiさんのお近くにあれば良いのですが。

はい、娘は日本の学校がまた始まりました。
アメリカで就職するなら、うーん、日本の大学からでも可能性はゼロではないでしょうけれど、かなりハードルは高いかもしれませんねえ。
うちの娘もどうなるんだか……(どきどき)
Commented by lizzyco at 2013-09-30 15:45 x
イシです。フランス語で「ここ」という意味だそうです。
と、息子と学友が言うております。私は通学中にこの前を必ず通るので、時々寄って帰ります。ちょっと昔なつかしい、ホームメードアイスの味ですよね。
Commented by Miyuki at 2013-09-30 17:54 x
*lizzycoさん
あ、娘が「もしかして」と言っていたのと同じだ。よっしゃ、ではこれからは「イシ」で。ありがとうですう♪
ホームメイドアイスの味、その通りですなあ。たまに美味しい甘いもので元気をチャージしてくださいね!


<< 集める部品の吟味から 陽の下で唱える乾杯は >>