「ほっ」と。キャンペーン

陽の下で唱える乾杯は

「他人の繁栄を図らなければ、自らも栄えない。私はそれを善の循環と呼んでいる。
個人や企業の繁栄が、そのまま社会の繁栄へとつながっていく。
池に石を投げると、波紋が大きな輪になって広がっていくように」
   ----- 吉田忠雄
       (日本人、YKK創業者・元社長、1908年9月19日生まれ)


伝説の灘校教師「遊びながら学べ」を教え続けた101歳の生涯

以前、こちらで記事をリンクさせていただいた、橋本武先生の訃報です。
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

* * * * *

【レストラン】

IMG_4957

自然の空気をたっぷり吸って、心も身体もほぐれた頃には、再びお腹がすいてくる。びば、健康。
Sarahさんご夫妻がお気に入り、というパブに案内していただいたのだ。

昔はビールは苦手で、美味しいのは最初の一口ぐらい、と思っていたけれど。
あのお店に行ったり、あのIPAをいただいたりして、その美味しさに触れてみて。
今頃になって、ビールに謝りたい気持ち。(ごめんっ!)




     IMG_4960

屋内・屋外と、沢山のテーブルがあるんだけど、早い時間にも関わらず、ほぼ満席状態。人気のお店なんだねえ。
外テーブルをなんとか確保できて、一息つく。
お店のお姉さんが笑顔でマメに回ってきてくれて、人気の理由はサービスにもあり、と思ったよ。

メニューを見れば、自家醸造のビールが色々と。
各自それぞれのビールと、あと、サラダとピザをお願いしたんだよ。


     IMG_4953

お強い皆様の濃いビールの中で、一つだけ薄い色の私のビールは、Honey Wheat
アルコール度数は4.2%と、可愛らしい数字です。
地元産の蜂蜜と小麦、Munich maltsで作られた、甘めで軽いビールだって。

そのままでもさらりと飲めて、嫌味のない美味しさが気に入った。
レモンを絞って、爽やかな風味が気に入った。
基本甘党だし強くもないので、量が飲めないのが残念だけど、ほんとはもっと濃いのも頼みたい、んだよなー。


IMG_4959

お勧めという、Red & Gold Beet Salad
ミックスグリーンにビーツ、山羊チーズ、赤玉ねぎに、シャンパン&ハーブヴィネガーで。

野菜は、さすがバークレーという美味しさで満足だったんだけど、いかんせん、ちょっとヴィネガーが多め。
で、ここで発見(?)されたのが、Sarahさん達とご一緒したお店は、なぜか私が行ったその時だけ塩気が多い、という謎の法則だったの。

あのお店も、あそこのピザも、そして、こちらのサラダも、
普段はそんなことないのに、私が行った時だけ濃かった、ということが判明して、ワタシ愕然。
なんで、一体なんでなの。
薄味ヤローと見ての嫌がらせか、暗に来るなってゆわれてるのか、それとも塩だくサービスなのか。(動揺)

つーことで、改めて私のレストラン記録は、全然信用できないもの、と思っていただいた方が良さそうです……あ、でも元から、信用してる人なんていなかった。(あっさり)


IMG_4969

名前が気に入ったOdysseus Pizzaは、きのこ色々にFontinaチーズ、オレガノを、オリーブオイル入りのクラストで。
ヴィーガンチーズバージョンも可、となっているところが、さすがだね。
でも、久しぶりにフォンティナを食べてみたかったので、レギュラーで。

ピザの方はしょっぱくなくて、一安心。いや、ほんとに。
薄いクラストも、かりっとした焼き上がりで、んまいのだ。
美味しいピザのお店、沢山あって嬉しいなあ。


IMG_4972

お昼ご飯でたっぷり食べたし、お料理はこれで十分だよね、と言ってたら、
なぜか旦那が追加で注文した、Buffalo wing

え、そんなジャンキーな、と思ってたら、これがバッファローウィングっぽくないの。
適度な味付けのグリル手羽先、って感じで、脂っこさもなくて、皆に大好評。
でかした、旦那。


IMG_4963

室内の方ものぞいてみたら、良い感じのにぎやかさ。
石焼釜でがんがんピザを焼いていて、活気があって良かったよー。


     IMG_4973

実は玄関から入らずに、ガーデンに直接入ったので、帰る時にようやく見た入り口。
頻繁にお客さんが出入りしていたよ。

Sarahさん達のお勧めだけあって、楽しい&美味しいお店であったこと。
あまり飲めないくせして、酒の席は大好きなワタシ、良いパブはやっぱり好きなのだ。


IMG_4962


Jupiter
2181 Shattuck Avenue
Berkeley, CA 94704

*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後にお次は、口直しに甘いものをいただきに。
[PR]
by senrufan | 2013-09-19 11:41 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/21097054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ノンノン at 2013-09-21 12:10 x
蜂蜜と小麦の甘めで軽いビールって、聞くだけでおいしそう~。エクセレントセレクション!!
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-09-21 17:27
戸外で、食事するのは
結構楽しいものです。
レストランも戸外部分があると好いですねー。
京都は大変な台風被害でしたが
復興も早い。
びっくりしてしまいます。
福島は、そうは行かないのが悩みです。
でも
今日もスマイル
Commented by Miyuki at 2013-09-23 11:21 x
*ノンノンさん
えへえへ、ほめられたあ~♪(激違) 美味しかったです! 今度はオトナらしく、スタウトに挑戦したい所存。
Commented by Miyuki at 2013-09-23 11:24 x
*Kawazuさん
そうそう、特に天気が良い日の外での食事はいいですよねえ♪
京都、そうですか、少しほっとしました。
それこそ福島のことが頭にあるので、何か”被害”と聞くたびに心配してしまうのでございます。
先生がアップしてくださる曲に慰められてます!


<< 甘さはいつでも終点の 高くて広い背景を >>