優雅な時間に添えるべく

「まだこの技術は完成していない。
1人の患者さんの命も救っていない」
   ----- 山中伸弥
       (日本人、医学者、1962年9月4日生まれ)


Official San Francisco-Oakland Bay Bridge Construction Time-Lapse



9月2日(月)がLabor Dayの祝日で、土~月が三連休。
1日だけずらして、日~火の2泊3日で、南に引っ越されたfrogfreakさんご一家に会いに行ってまいりました。

と、その旅行話はまたにして(え!?)、サンフランシスコのベイブリッジ
ゴールデンゲートブリッジと並ぶ名物橋で、サンフランシスコと対岸のオークランドを結んでいるのですが、
この連休を利用して、全面通行止めで、改修工事を行っているんですね。


それに関連して、↑の動画を教わりました。
2002年から始まり、11年の歳月を経て、ようやく完成しようとしているベイブリッジですが、
その工事の様子を2008年から撮影し始め、その数、なんと200万枚という写真を使って、
42,000時間を、わずか4分という長さに縮めた動画、なのだそうですよ。

まるで模型かジオラマのようですが、これが全て本物で、あの大きさで行われているんだと思うと、
いやはや、てえしたもんだ!としか言い様がありませんなあ。(あまちゃん風)


Bay Bridge

* * * * *

【レストラン】

     IMG_4810

お嬢の滞在中、やっぱりナニゲに時間がないですな。
過去日記の中で、書きやすいものから取り掛かろう、となると、やっぱりレストラン記録になるんだな。

大好きな街のダウンタウンに、数ヶ月前にオープンしたお店は、なんとマカロンの専門店。
あのバーガーショップのお隣りさん。
マカロンだけでなく、お茶も一緒に楽しめるというこちらに、erinちゃん&ベビちゃんと一緒に行ってみたんだよ。




IMG_4801

ケースの中に並んだカラフルなマカロンに、思わず歓声。
しかも、結構大きいの。直径5cmぐらいかな。
いろんな種類があって、うわあ、これは迷うなあ。


IMG_4800

2人して、うんうん悩んで、それぞれ1種類ずつ決めた後、
お茶もお願いして、イートインスペースに移動した。
カウンターの中のお兄さんは、なんというか、おフランスな感じの口達者な人だった。


IMG_4803

IMG_4806

Orange Blossom-Strawberryと、Italian Pistachio
頼んだお茶は2人して、Red RooibosのMetisだよ。

それぞれ半分こしてから、お互い深呼吸。
や、きっとすんごく甘いだろうなー、という心の準備をね。(だったら食うな)


IMG_4807

で、結論から言って、覚悟していた以上に、甘かった
そらもう、うお、と思うほど、甘かった
先日、お友達に日本土産のマカロンをいただいた後だったので、余計に甘さが際立った。

なんだけど、これはこれでアリかも、なんて。
マカロンは砂糖を控えると上手く作れないし、いっそ、どん!とこれぐらい甘くても嬉しい方は、結構いらっしゃるんじゃないのかな。
沢山ばくばく食べるのではなく、1個を大切にいただくお菓子と思えば、たっぷりのお茶と一緒に、これぐらいのインパクトがあっても良いかもね。

あと、食感がなかなか良かったの。
外側にはさっくりと心地良く歯が入って、中はとっても、えーと、英語ですみません、chewyで。
なんで上品な日本語が浮かばないのだ自分……歯にくっつくような、ねちゃねちゃした、って、なんかイヤ。


IMG_4805

お店の壁のインテリアも面白かったよ。
バッグがずらりと並んで、中からのぞく、こちらの箱。
オッシャレーー、と庶民な私は思ったよ。


IMG_4804

途切れることなく訪れるお客さん。順調に受け入れられているみたいだね。
こちらのお茶は、日本でも人気のMariage Frèresなんだけど、お茶も買えるっぽい?

マカロン以外にもキャラメルなどのメニューがあって、濃厚なお菓子とお茶をセットで楽しむお店だね。
エスプレッソドリンクも、勿論あるのだよ。

白さが眩しい店内は、のんびりとくつろぐにはオサレ度が高めなんだけど(あくまで自分比)、
たまーに、あんまーいものが欲しくなった時に、お友達へのお土産用に、良いお店として覚えておくのだよ。


     IMG_4809


Chantal Guillon Macarons & Teas
444 University Aveue
Palo Alto, CA 94301
[PR]
by senrufan | 2013-09-04 13:00 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/20963771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 悦ちゃん at 2013-09-07 05:05 x
うわーーーー!!!すごいビデオです!!!感動物です!毎日見てきましたから、うれしいですよ~~。開通して24時間以内でいてもたってもいられなくてわたってきました。橋渡るのにこんなにワクワクしたの初めてです。明日は歩いてきますね。ビデオ皆に教えてあげようっと!@!!ありがとう
Commented by tomi at 2013-09-07 08:16 x
miyukiさん;連休は南にこられたのですか、暑かったでしょう
歴史始まっての暑さ・大げさ」です。
この マカロン は流行ですね、こちらでも専門店が有ります、何時も横目で見ては 甘そうだな~と思って居ました、今度私も試してみようかな<
さて ベイ ブリッジ橋のの画像は凄い、毎日このニュースを流していましたよ、昨年の秋に クレーター湖に 5泊6日で行きました時に オークランドに宿泊しました、その時に サンフランシスコのフイッシャマンワーフ でたらふく食べて帰りにこの橋渡ったんです、その前も何回か渡って居ますが永い割りに余り話題にならないのですね、ゴールデン ゲート ばかりで。

さて またまた 私達の 合唱を聞いてください、皆気持ちよさそうに歌っていますでしょう、この教会の カメラ係りとこれを
スライドショーにしたり、DVD を拵えたりは私のお仕事。
下手ながら 忙しくこなしています。


http://youtu.be/9IjoQ4GGEQE

http://youtu.be/gchuhlBLbo4

http://youtu.be/eofR11ylIbY

http://youtu.be/cTaWqXCxxRg
Commented by Miyuki at 2013-09-07 11:28 x
*悦ちゃん
すでに渡られてきたんですよね、カッコいいー! しかも今度は歩いてですか、いいなあ、いいなあ♪
私もこのビデオには感動でした。ついつい、手抜き工事やってないかとハラハラしちゃいますが(笑)、こうやって見せられると圧巻ですねえ。
Commented by Miyuki at 2013-09-07 11:34 x
*tomiさん
はい、暑かったですが、実は今年は熱波の数はこちらの方が多くて、気温も高かったりするんですよ~。なので、差がなかったです(笑)
マカロン、今ではお菓子屋さんの定番になりましたね。LAなら、また色々と美味しいのがあることでしょう♪
そうなんですよねえ、どうしてもゴールデンゲートの影に隠れがちですが、私は好きなんですよ。イーストベイに行く機会が多いせいか、頻繁にお世話になっておりまして。

でもって、動画、拝見いたしました!! 皆さん、一生懸命に歌われていて、見ているこちらが楽しくなりましたよ~vv
tomiさんはどの方!? と勇みましたが、カメラ係りでいらっしゃるということは、この中には写っていらっしゃらないのですよね、くすん。tomiさんの技術面のサポート、合唱の皆さんはとても心強いことと思います!


<< こだわり処を積み重ね 旬の恵みを備えよう、熟した滋味... >>