所変わっても、品変えず

「背伸びして視野をひろげているうち、背が伸びてしまうこともあり得る。
それが人生の面白さである」
   ----- 城山三郎
       (日本人、作家、1927年8月18日生まれ)


前回日記を読んで、温かいメッセージをくださった、お友達の皆様。
本当に嬉しく、励まされましたですよ、ありがとう、ありがとう。
みんな、愛してるよーーっっ!!(特大投げきっす)



料理ブログ読書ブログ、月イチ更新済みでございます。

1ヶ月ほど前に、なぜ海外ミステリーと時代劇が好きか、なんてことについて、つらつらとタワゴト日記を書きました。
その後で、ふと思ったのは、私が子供時代に一番読んでいたのが、世界民話全集や日本の昔話だった、というのも関係しているのかなあ、ということでございます。

あの頃に染み込んだ、冒険のハラハラ・ドキドキ感、明るいものへのわくわく感、ハッピーエンドの喜びとか。
日常から離れた世界で遊んだ体験が、海外モノや時代劇への好意に繋がった、というのもあるのかな、なんて。

要約すると、いつまでもお子ちゃま、ってことですね。(きっぱり)
日本の近代文学とか、かなり苦手ですしね……


数日前から、松江市が「はだしのゲン」を閉架したというニュースが流れていますね。

荻上チキ氏のはだしのゲン閉架騒動について

このことについて、上述の私の体験と合わせて、幾つか思うこと@いつものグダグダが。
機会があったら、つか、気力があったら、記録したいものでございます。

* * * * *

【レストラン】

IMG_4558

何年も前に訪れて、お気に入りになった、サンフランシスコのカフェ
ベジタリアンではないのだけど、オーガニックにこだわった食材を使っていて、ヴィーガンメニューも色々あり。

5年前に初訪問してから、数回訪れたのだけど、そのたびに店名が変わっていたような気が。(錯覚です)
LettuceからPlanet、そして今は、The Plant Cafeという名前になってるよ。

といってもSFだから、そう簡単には行けなかったんだが、このたび南に店舗を出してくれたので。(歓喜)
ゆみたちさん&こっぺさんという美女お2人と、ランチタイムにおじゃましてみたのだよ。




IMG_4562

入ってみて、びっくりだ。SFのお店と、全然違うじゃん。
ウェイターさんに案内されて、メニューを渡されて、あとから注文するという、レストラン形式になってるよ。
SFのChesnuts店は、ほんとに”カフェ”だったけど、ここはこおゆう形にしたんだね。


IMG_4572

新しい店内は、とっても綺麗で、居心地良し。
担当してくれたウェイターさんは、まだ慣れない様子だったものの、誠実さがあるのが嬉しいね。

お店の形式は違っても、メニューは結構共通しているような。
お嬢が大好きだったベジバーガーも、健在だ。
パンは、Acmeのものを使っているみたい。


IMG_4569

IMG_4570

こっぺさんもゆみたちさんも、そろってThe Plant Burgerをご注文。
こっぺさんはフォカッチャで、ゆみたちさんはバンズでね。
サイドに添えられたのは、ミックスグリーンサラダとローストポテト、ピクルス。

レンティル、マシュルーム、カシューナッツ、引き割り小麦などで作られているベジパテは、ビーツが入っているので、赤いのだよね。
それに、グリルしたオニオン、レタス、トマト、そしてヴィーガン仕様のアイオリソース。

お2人に気に入ってもらえたようで、一安心。
特にこっぺさんは、なかなか美味しいベジメニューに出会えない、と嘆いていらっしゃったのが、このバーガーはお気に召されたらしく、またまたほっとした。
そうなんだよね、野菜をもっと食べたいと思っても、美味しいメニューとの出会いがなければ、やっぱり菜食はマズいじゃん、ってことになりかねず。
その人の身体が求めているものと、ちょうどタイミングが合った出会いがあれば、ぐん、と加速がつくのだけど。


IMG_4567

贅沢に2皿注文したワタシ、まずはAvocado & Grapefruit Saladから。
いっぱいのアルグラとフェンネルの上に、グレープフルーツと、アボカドがどんっ、とね。
そして、マカダミアナッツがぱらぱらと。ドレッシングも、マカダミア&ブラックペッパーだって。

新鮮で美味、美味。アルグラ、大好き。
こういう、ちょっとクセのある野菜とグレープフルーツって、また良く合うんだよね。
アボカドもちょうど良い熟れ具合で、ナッツの食感も楽しみながら、うまうまといただいた。


IMG_4564

もう一品は、今日のスープから、Black Bean & Corn Vegetable Medleyを。
Acmeのルヴァンが一切れ、添えられて。

これも美味、美味。野菜ごろごろミネストローネタイプのスープ、大好き。
塩味も強くなく、野菜の甘みとバランス良く。
”食べる”スープの代表を、ありがたく完食したのだよ。


IMG_4574

デザートはどうしよう、ってなって。
別のお店に移るより、ここでいただこうと決めて、飲み物とケーキをオーダーだ。
コーヒーは、Blue Bottleのフレンチプレスだって。


IMG_4576

ケーキを2つ頼んだうち、Raw Cheesecakeは、残念ながら品切れ。
なので、TCHO Milk Chocolate Rouladeを、皆でシェアしていただいた。
SF発のTCHOのチョコレートは、はあちこちのお店で、アイスやスイーツの材料に使われるようになってるなあ。

Rouladeとはなんぞや、と思ったら、ロールケーキのことらしい。
ヘーゼルナッツのホイップクリームを中に巻いて、ローストしたアプリコットと、かりかりヘーゼルナッツが添えてある。

これが相当好みで、また美味・美味だー。
乳製品じゃないナッツのホイップクリームは、ふわふわと空気を含んだ感じが、とても良く。
外側のしっとり生地と良く合って、甘さもキツくなくて、んまいのだ。

あとで気づいたけど、メニューでこちらは”Gluten Free”の文字が。
ってことは、生地は小麦粉じゃなかったのかも。
グルテンフリーのロールケーキ、私は上手く作れた試しがない。(というほど試してもいない)
さすがプロ、な美味しさでありました。


IMG_4579

バーカウンターもあって、夜はまた違ったムードになるのかな。
大好きなお店は、姿を変えても、芯が変わらない以上、好きなまま。
距離が近くなったことだし、またちょくちょく来れたら嬉しいな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

     IMG_4560

お店を出て、角を曲がると、隣接されているCafe & Take Outの店舗が。
焼き菓子やお惣菜のデリになっていて、飲み物やデザートも色々。
外テーブルも少数あるので、ここで買って、のんびりいただくこともできるよ。

今度はここに来よう!と誓ったあの日から……すでに2ヶ月が経とうとしております。(遠い目)


The Plant Cafe Organic (Burlingame)
1395 Burlingame Avenue
Burlingame, CA 94010
[PR]
by senrufan | 2013-08-18 13:32 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/20873972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuka at 2013-08-21 02:16 x
PLANTのベジバーガーは絶品だよね。食べたーい。
Commented by Miyuki at 2013-08-21 12:26 x
*yukaさん
うん、んまいよねー♪ 今度来た時にはお連れしやすぜ。
Commented by ノンノン at 2013-08-22 01:18 x
Miyuki さん、クラシック音楽もお好きでしたよね。
今日(8月22日)のグーグルのロゴ、今日がお誕生日のドビュッシーを記念したものになっています。
でね、それがとっても素敵なの。ロゴの中の矢印をクリックして全編見てみてください。
Commented by Miyuki at 2013-08-22 11:05 x
*ノンノンさん
見ました、見ました!! これ、すっごーーーい素敵ーーー!!
大好きな「月の光」をこんな風に仕上げてくれるなんて、あああ……ぐーぐるさん、ずっとついていきます(かなりマジ)
いつもいつも素晴らしい情報をありがとうございます! ノンノンさん、大好きです~~♪♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-08-22 12:11
planetからplant
面白いですね。
何かを植えて育てたいのかな。
今日もスマイル
Commented by こっぺ at 2013-08-22 20:49 x
さすがMiyukiさん、さりげなく撮ってらしたんですね~。楽しい記憶がよみがえってきたので、今日家族連れておやつ食べに行こうと思います。時差ボケで倒れてませんように自分。とにもかくにもただいまぁ!
Commented by Miyuki at 2013-08-23 13:13 x
*Kawazuさん
うふふ、大地への愛を感じるネーミングですよね。
自分の畑で育てた野菜を使うレストランも増えてきてますからね~。
Commented by Miyuki at 2013-08-23 13:15 x
*こっぺさん
おっかえりなさーーい!!(がしっ!)
いやいや、カメラを構えては食事のじゃまをしていてすみません、すみません。私も実は昨日、テイクアウトのところに行ってきました、えへえへ。またこっぺさんとどこかにお出かけしたいですー。時差ボケが直って平常運転になられたら、またご一緒してくださいねvv


<< 買うか作るかの二択から 手の中の温もりが消えるまで >>