一群去って、また一群

「会う人、出会うもの、すべて我が師なり」
   ----- 吉川英治
       (日本人、作家、1892年8月11日生まれ)


Worlds Greatest Fruit Fly Trap!




ここ3日ほど、小さなハエと戦っておりました。

こちらではfruit flyという名前で良く聞いていたのですが、改めてWikiさんに聞いてみましたら、
vinegar flyとかwine flyという呼び名もあるんですね。

日本だと、ショウジョウバエミバエだそうなんですが、どっちなのかわからないー。
なので、便宜上、ショウジョウバエにしておきます。(なぜ)
それにしても、昔懐かし理科の授業で馴染んだこのハエに、こんなに大きくなってから逆襲(?)されようとは……!


夏になると、どこからともなくやってくるショジョウバエですが、寒くなると消えてしまうので、夏の間だけ警戒していたのですよ。
しばらく前から、ちらほらと見かけるようになったので、生ゴミは袋に詰めて、夜には外のゴミ箱に捨てるようにしていたのです。
なので、特に増えることもなく、1日2~3匹見かけるぐらいだったので、
そのたびに、ぶぁしっ! しゅびっ!と手で叩き潰しておりました。(ヘーゼン)

で、それを1日サボッてしまった翌日。
生ゴミ用の蓋付きゴミ箱を開けたら、麦粒状の物体が、中にも蓋の裏にもぎっしりと
ええ、卵です。

ぎゃああああああ、と絶叫して、泣きながらゴミを外に捨て、庭でゴミ箱をホースで激洗い。
キッチンに発生した群れを、掃除機で吸い取りまくり。
だいぶ減って、パニックが収まった頃、ネットで調べて、上の動画を見つけて、早速ワナを作ってみましたよ。


     IMG_5054

ペットボトルにアップルサイダーヴィネガーを入れるだけのワナですが、これが効くのなんのって。
vinegar flyと言われるだけあって、それまで姿が見えなかったのが、
アップルサイダーヴィネガーを注いだ途端に、わらわらと、どこからか出てきたんですよ。
ちなみに、wine flyでもあるので、赤ワインを入れておく、というワナも、検索中に見かけました。

ペットボトルの上を切り取って、じょうごのように入れる、となってますが、
さすがに継ぎ目をテープで貼らないと、その隙間から出てきちゃいますので、それはご注意のほどを。
一応、日本のコバエ対策のワナも↓で教わりまして(感謝!)、一緒に置いてみたところ、
こちらも有効ではありましたが、とれた数はヴィネガーの方が多かったです。
やっぱりフルーツバエ、酢バエ、なんですなー。

 自家製コバエホイホイもどき 


これで、この夏は無事に過ごせますように。
なんせ、料理が入ったフライパンの蓋を開けたら、ぶーんと数匹飛んで出てきた時のあの恐怖と絶望感は、筆舌に尽くしがたいものがありましたので。
勿論ソッコーで、そのおかずは廃棄処分ですよ……もう涙も出やしない。

この後、レストラン記録を書くつもりだったんですが、ちょっと思い出し気持ちワル状態。(おえぇ)
せっかくの美味レストラン訪問記と一緒にしたくない。(うえぇ)

ということで、メインは明日です。
この文章の存在意義って、一体。(虚)
[PR]
by senrufan | 2013-08-11 11:34 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/20844380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ノンノン at 2013-08-12 12:00 x
ぎょおおおおお~~~~!
お疲れ様でした。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-08-12 12:17
これは、勉強になりました。
作ってみましょう。
ふふ
電車事故の報道嘘であれば好いですが。
でも
今日もスマイル
Commented by 悦ちゃん at 2013-08-13 05:53 x
このビデオ、ランチ食べながら音消して見たんですが、こんだけの物を作るのに、なにをそんなに長い事説明してたんでしょう。。。30秒で終わるようなビデオじゃない?笑。でもいいアイディアをありがとうございます!
Commented by Miyuki at 2013-08-13 10:58 x
*ノンノンさん
もう二度といやですうううう~~~(号泣)
まあ、Gのつくアレよりはマシか……
Commented by Miyuki at 2013-08-13 11:02 x
*Kawazuさん
猛暑が続くと、出てくる虫も変わってきたりするのでしょうか。
できたら殺さず外に逃がしたいとは思ってるんですが、難しいです(涙)

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFD0902J_Z00C13A8CN8000/

ニュースは ↑ です。
介護の苦労をなんだと思ってるんだろう、と怒りがこみ上げるのですが、当人達の事情を知らないから、と思って、ぐぐっとこらえたり。
ため息ですねえ……
Commented by Miyuki at 2013-08-13 11:03 x
*悦ちゃん
どわははは、言ってはならぬことを! つか、私が最初に思ったことを!
そちらにもハエが来てますか? 悦ちゃんならもっと工夫した良いものを作られそうですね~♪


<< 原点で、且つ、憧れで 言葉を、祈りを、託す先 >>