維持継続には訳がある

「人間の知識など、未知の大海にポツンと浮かぶ小島にすぎぬ」
   ----- アイザック・シンガー
       (ポーランド→アメリカ人、作家、1904年7月14日生まれ)


     IMG_4647

友人が、Facebookのページを立ち上げました。
被災地の動物のケアを行っている団体を支援していく活動です。

 Animals Go

飼い主を失って、飼い主とはぐれて、事情ゆえに置き去りにされざるをえなくて。
被害に遭った家族の数と同じか、それ以上の数の動物もまた、被害を受けたのでございます。

できることを、コツコツ続けることで、応援していこう。
ということで、Animals Goではまず、ご家庭で不要になったリサイクルボトル類の募集を行っているそうです。
↑の写真のように、The California Refund Value (CRV) マーク、「CA CRV」が記載されたペットボトル・空き缶・空き瓶が対象です。
通常の飲み物ボトルだけでなく、ガロン容器も対象になっているものが多いので、チェックしていただければ、これ幸い。

ドロップしていただく場所、また注意点については、Animals Goのページにインフォメーションがございます。
私も今度、どっちゃり持って行くのでありました。溜めといて良かったー。

加えて、支援団体からのお願いやシンフォメーションも掲載されていく予定。
Animals Goのページで、カバー写真下の「いいね!(like)」ボタンを押していただければ、
そういった新しい記事が、ご自分のFacebookに上がってきますですよ。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。(ここだけ勝手に代理)

* * * * *

【レストラン】

     IMG_4529

前回に続き、探索したカフェの2軒目は、ずっと前から目にしていた、大通り沿いの小さなお店。
Organic Coffeeという札が出ていて、前を車で通るたびに反応しちゃうんだけど、
車を停められるスペースが見当たらず、いつもそのまま素通りしてたんだよね。

ところが、ようやくお店のWebサイトを見てみたならば、なんとお店の裏に、結構な台数が停められる駐車場があったとは。
しかも私、そこに停めては、駐車場横のPeet's Coffeeに行ってたという……なんかこう、すみません。

麗しのKaoruさんとデートできることになったので、わがまま言って、こちらのお店にお付き合い願ったのでありました。




IMG_4532

裏から、大通りに面した正面ドアに回って入れば、こんな感じの店内。
一瞬インドっぽく見えるけど、実は中近東系のカフェらしい。

お店にいたのは、明るい感じのお兄さん。
どうしようかな、と思ったけど、お店のブレンドコーヒーを頼んでみたんだよ。
ブルーマウンテンもあったけど、1杯$7は、さすがになー。
つか、最近ブルマンをメニューに加えたお店が増えているような。私が気づかなかっただけですか。


IMG_4533

ハンドドリップで淹れてもらっている間に、のんびり店内を見てみると。
お店横に本がずらりと並んでいて、なんだか宗教書っぽい趣。
そういえば本を売ってる、ってサイトに書いてあったけど、どんな本かまでは見てなかったな。おっけー、ワタシ、いつも通り。

コーヒーが入ったところで、Kaoruさんが来てくださったので、一緒に裏庭に移動した。
裏のパティオが素敵、というインフォだけは目にしていたのでな。


IMG_4530

そしたら、おお、確かになんか癒し的な空間が。
布や簾に囲まれて、なんだか昔、ままごとで作っていたような場所。
テーブルや椅子は寄せ集めっぽく、さりげなく置かれた仏像やワニ像などがアクセント。(えっ)

淹れてもらったコーヒーは、好みからはかなり濃い目であったけど、新鮮さは良い感じ。
お値段も$3.25~$4ぐらいで、自家ロースト豆のハンドドリップとすれば、全然悪くないお値段かと。


     IMG_4537

と、ここまでは良い感じだったのだけど、Kaoruさんが頼まれたソイチャイが。
お砂糖は入れないでください、と頼んでおいたのに、飲んでみたら甘くてね。
Kaoruさんがお兄さんに言いに行ったら、恐らくチャイ自体に含まれてしまっているのだろう、自分はバイトなのでわからない、みたいに言われて、あらら、と肩透かし。
結局、普通のお茶に替えてもらうしか。

そして、そこで私が気づいたのだが、コーヒーをもらう時、お金を払ってなかったじゃん。
お金を持って行ったら、お兄さん、それもすっかり忘れてたよ。正直な自分が時々イヤになる。(大嘘)


IMG_4536

私達がいた間に来たお客さんは、3~4人。
ずっと前からあるお店なんだけど、裏のPeet'sの繁盛ぶりに比べたら、人が入ってないですよね、という話になった時、Kaoruさんが面白い話を聞かせてくれてね。

ビバリーヒルズあたりの高級な街で、周りのお店はすごい数のお客さんなのに、その狭間に全然人が来ない、暇そうなお店がある場合。
それでもつぶれないのは、ちょっとした裏事情、たとえばマフィアのマネーロンダリング用、などといったお店なのかもしれないんだって。
えー、じゃあ、今ここにいないオーナーさんって、どんな人なんですかねー、なんて盛り上がったりしたのだよ。


     IMG_4531

お兄さんはともかく、パティオは居心地良かったし、静かだし。
また今度、誰かと一緒に来て、コーヒー&のんびりおしゃべりしてみよう。

なんて思った後で、改めて店名や本のタイトルにあった「Sufi」を検索してみたら、
なんとイスラム教の神秘主義哲学である、とWiki先生が教えてくれたよ。
そうかあ、私のような無知モノはともかく、知っている方々にはどういうお店か、店名から明らかだったんだねえ。

そういう背景が、お店が長く続いている理由の一つかもしれないね。


Sufi Coffee Shop
815 W El Camino Real
Mountain View, CA 94040
[PR]
by senrufan | 2013-07-14 12:18 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/20733951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Animals Go at 2013-07-17 00:32 x
ご紹介ありがとうございます。細く長く動物支援をしていきます。ご協力していただけたらうれしいです。
Commented by tomi at 2013-07-17 09:51 x
miyukiさん;
又 スンバラシイ? Cafe を発見ですね、と言いたいところだけれど イスラムがかってるのか、でもコーヒーが美味しければそれで好いかも、この国で何かを気にしていたら行くところが無くなりますね(本当に)、それで コーヒー代は4ドルですか、ちょっとインドっぽいところのような気するデコレーッションですね。
先週の金曜日に Yellowstone と Las Vegas と Bryce
Canyon と寄ると言います旅を7日間してきたといいたいけれど それがアクシデントの続発で Bryce Canyon は行けませんでした、又ノロノロ掲載しますので宜しかったお訪ね下さい。
Commented by Miyuki at 2013-07-17 12:04 x
*Animals Goさん
あまりに多くの情報に流されてあっぷあっぷしがちな中、地に足をつけた活動を始めてくださって、本当にありがとうございます! 細く長く、どうかがんばってくださいませvv
Commented by Miyuki at 2013-07-17 12:08 x
*tomiさん
そうでしたか!と言いたくなったカフェでした(笑) 私はかなりのほほん、としているので、あまり気にしないのですけど、その前提だけで避ける人もいらっしゃるでしょうね。
おおおお、なんと盛り沢山なコースを!! お疲れのところ、ねだってしまって申し訳ありませんが、ぜひぜひ旅行記をアップしてくださいませ!
Commented by at 2013-07-18 11:56 x
miyukiさん、
あの日は、本当に楽しかったです!また是非ご一緒させてください。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-07-18 15:50
マフィアのマネー・ロンダリングなんて
怖いなーー。
ははは
お元気で。
今日もスマイル
Commented by ノンノン at 2013-07-19 10:18 x
「……なんかこう、すみません。」って、Miyukiさん可愛い!!

出来る限り縦列駐車をしたくない(というかできるかどうか不明な)私は、ダウンタウンへ靴修理に行くときにも、近くのショッピングセンターの駐車場に止めちゃいます。でも、最近駐車時間が90分になったので忙しい。時計片手にパタパタ歩いてパタパタ戻ってきて、本当ならショッピングセンターでウインドウショッピングもしたいのですが、時間切れになると困るのでショッピングセンターは素通り。なんか、ほんとにすみません…。
Commented by Miyuki at 2013-07-19 15:05 x
*薫さん
私もほんとーーーに楽しかったです! またお誘いする機会を淡々とねらっておりますので、どうぞご覚悟のほどを(笑)
Commented by Miyuki at 2013-07-19 15:06 x
*Kawazuさん
知らなければ平気ですが、知ってしまったら怖くて入れませんよねー(笑)
ということで、今日もスマイルで過ごせるお店を探しております。
Commented by Miyuki at 2013-07-19 15:09 x
*ノンノンさん
きゃっ、ほめられたっ(照)

わかります、わかります、縦列はできるだけ避けたいところ。この際、ショッピングセンターさんには我慢してもらいましょう、っておい。実は私、前に1時間制限のグローサリーの駐車場に停めて、時間をオーバーして戻ってきたら、しっかり駐車違反のチケットがはさまれていたことがあります……


<< だから、貴方を好きになる 探しているのは安らぎの >>