人気ブログランキング | 話題のタグを見る

回り道も悪くはないけれど

「だいたい子どもというものは、“親の目が届かないところ”で育っていくんです」
   ----- 河合隼雄
       (日本人、心理学者、1928年6月23日生まれ)


面白Tweetシリーズ。
前に紹介した文房具達が、仲間を増やした模様です。

消しゴム「俺の命を削ってでも!!貴様を消す!!」
シャーペンの芯「身体が折れたからって、心まで折れたと思うな……!!」
定規「貴様の器がどれほどか、図らせてもらうぞ」
コンパス「俺の足が地に着いた時点で勝ちだ」
地図帳「世界ってのを見せてやるよ。」

* * * * *

【レストラン】

IMG_4229

ワークショップの記録を続けようと思ったんだが、その前に、すでにアレコレ大切な記録がね。
わくわくさんと一緒に行った、バーガーショップの話から。

LAで人気になったというバーガーショップは、店名に「Umami(旨味)」とつけている。
こちらで「Umami」という言葉を聞くようになったのは、4~5年ぐらい前から?
甘味、酸味、塩味、苦味に続く、第五の味として、注目され始めたのだな。

なんでそんなことを覚えているかというと、初めて聞いた時に、
え、辛味が入って五味でしょ、旨味は6番目じゃね?と思ったから。
んでもって、ぐーぐる先生に聞いてみたら、社会通念上は辛味が入るのだけど、生理学的には入らない、んだって。ややこすぃい。(Wikiさん
ナンにせよ、日本では当たり前のように大切な味が、和食が世界に広まるにつれ、それもまた新たな発見として歓迎されている、というのは、素直に嬉しいものである。

ぐちゃぐちゃ言ってるけど、要はその名前をつけたハンバーガー屋さんというのが面白く。
LAからサンフランシスコに広がり、その次にこのエリアにオープンしてくれたことで、一度行ってみよう、ってなったのだ。




IMG_4230

入ってみてびっくり、な店内の様子。どこの図書館ですか、って思うじゃないですか。
本があれば幸せなヤギ体質(違)な私、思わずハートを打ち抜かれ、なんつって。

なんちゃってベジィなので、レギュラーなバーガーを頼んでも良かったのだけど、せっかくメニューにベジバーガーがあったので、大いに迷ったぞ。
うーんうーん、やっぱりここは、ベジバーガーにトライしてみるか。
あとはサラダと、フレンチフライも捨てがたいけれど、ちょっと甘めのスイートポテトバージョンで。


     IMG_4247

最初に来たのは、Market Salad
旬のお野菜を、シェフのお薦めドレッシグでいただこう、というサラダ。

きゅうりにトマト、ミックスグリーン、ラディッシュなどが可愛らしく盛られていて、ちょっとドレッシングが多めだったけど、あっさりオイルと塩主体だったので、クドくはなく。
しゃきしゃきしてて、なかなか新鮮。


IMG_4244

お次が、Sweet Potato Fries
さつまいも系のお芋のフライに、シナモンシュガーがかかってる。
甘×甘でダイジョブかな、とちょっと心配だったけど、これがなかなかどうして、さくさく食べ進んでしまうのだ。


IMG_4243

いよいよバーガー編。
わくわくさんも私も、バーガーショップに来ていながら、ビーフではない、Un-Beefのメニューから選んだの。
こちらはわくわくさんのオーダーで、ごめん、名前を忘れてしまったのだけど、確かラムだったような気が。
バンズに押された「U」の字が可愛いね。

でも、お味は、うーん、だったらしい。
悪くはないんだけど、ジューシーさに欠けるとことかね。


IMG_4248

私の頼んだ、Earth Burger
マシュルームと枝豆で作ったパテに、Truffled ricotta、Cipollini onions、バターレタス、ローストしたトマト、白醤油のアイオリソースだって。

大喜びでかぶりついたら、
旨味 じゃなくて 甘かった という衝撃。


IMG_4250

なんでこんなに甘いの、と思ったら、パテそのものが甘めな上、更にバンズが甘くてね。
そこに、キャラメライズされた玉ねぎが挟まってるんだから、そらあ甘いはずだわな。
あと、焼いたトマトも甘いしね。さて、私は何回「甘い」と言ったでしょう。

うううむ、決して悪い出来ではないのだが、もっとこう、”旨味”を期待しちゃってたもんで。
はい、勝手に想像してた私が悪かったということですね、すみません。

それにしても、この甘いバーガーに、甘いポテトフライを選んでしまった悲しさよ……
そうと知っていたら、フレンチフライにしておいたのに。(負け惜しみ)
他の方のテーブルのフレンチフライは、ソースがれんげに盛られてサーブされていて、いかにも美味しそうに見えました。隣の芝生は青かった。


IMG_4241

店長さんらしき人が、まめに店内を周って声をかけたりして、懸命さがうかがえて。
担当してくれた店員さんも、かなり初心者的なサービスでぎこちなかったけど、きっとこれから慣れていかれることであろ。

今度来る時こそ、オリジナルバーガーを頼まねば。
フレンチフライとコンボにして、王道(?)でトライするのだよ。


Umami Burger
452 University Avenue
Palo Alto, CA 94301

*-*-*-*-*-*-*-*-*

後日、再訪問して、オリジナルバーガーを試してきたですよー。
その感想は、こちらにて。
by senrufan | 2013-06-23 09:36


<< 縁の結び目に食があり 右と左の均衡を >>