「ほっ」と。キャンペーン

身近な温度を繰り返し

「私が自由であると感じるのは、はっきりとした道徳的価値に導かれて行動を起こした場合だ。そのとき私を縛るものは何もない」
   ----- アンドレイ・サハロフ
       (ロシア人、物理学者、1921年5月21日生まれ)


5月23日は、「キスの日」なんだそうですよ。
でもって、キスをする場所によって、こんな意味があるんですって。

髪:思慕
額:祝福、友情
瞼:憧憬
耳:誘惑
頬:親愛、厚意、満足感
唇:愛情
喉:欲求
首筋:執着
背中:確認
胸:所有
腕:恋慕
手首:欲望
手の甲:敬愛、尊敬
掌:懇願
指先:賞賛
腹:回帰
腰:束縛
腿:支配
脛:服従
足の甲:隷属
爪先:崇拝

個人的には、脛と足の甲と爪先にきっすしてくれるイケメンを募集したい。
やっぱり、ペットショップに行くべきですよね。(イケ犬ならきっと)

* * * * *

【レストラン】

IMG_3787

日本で行った良いレストラン、まだあるよ。
自由が丘にあるこちら、お嬢も私も気に入って、リピートもしたんだよ。

最初の一回は、MIHOさんと3人で。
ご飯も、その後のショッピングも含めて、なんとも楽しい日だったよ。




IMG_3774

お客さんは女性が多く、お店の方は男性率高し。
サービスが良くて、居心地良し。

ランチセットが数種類あって、メイン+飲み物とか、それにデザートをつけたりとか、チョイスが多いのが嬉しい。
んだけど、いやこれ、どれも美味しそうなんで、むしろ悩みます。
結局全員、サラダ+メイン+デザート+飲み物のCセット。
選んだものは全部違って、それもまた楽し。


IMG_3776

といっても、サラダは全員同じだね。
シャキシャキと美味しかったけど、うん、日本のサラダだねー。(量とか)


IMG_3781

こちら、MIHOさんのベジカレー。白米か雑穀米か、選べるよ。
味見させてもらったら、おお、美味しい。
そうそう、野菜だけでも十分コクは出せるのだ。(なぜオマエがいばる)
野菜をこうやって別添えにするのも、良いものだ。


IMG_3777

お嬢のオーダー、坦々麺
肉そぼろは、大豆ミート使用だって。
これも旨い、なかなか旨い。ピリ辛風味もコクも揃って、ぐっどです。


IMG_3779

私は、ドリアを選んだよ。
ドリアやグラタンも、私的・日本に来たら食べたいメニューなんだけど、ベジィになってからは難しかったので、乳製品を使ってないこちら、大変ありがたい。

んでもって、お味もなかなかありがたい。
バターもミルクも使ってないのに、十分なコクと旨味があって、でも後味がさらっ、とね。
トマトやかぼちゃなど、大きめの具にも満足だ。


     IMG_3782

食後のデザートも、良かったよ。
お嬢が頼んだT'sチョコレートパフェは、ナッツも入ってて、食べ応え十分。
アーモンド風味のスポンジもクリームも美味しくて、次に行った時もオーダーしたぐらいに気に入ってたよ。


IMG_3783

MIHOさんが選んだのは、キャラメル・クリームブリュレ
これもね、乳製品じゃないのがかえって良いというか、喉にひっかかるあの感じが全然ない。


IMG_3785

私はというと、T'sケーキというのをね。りんごとスイートポテト、かぼちゃのパウンドね。
普通でほっこり、十分美味しい。甘さの加減も強すぎず。


     IMG_3775

動物性食材を使わない、日常的なメニューの数々にほっとする。
オシャレなお店も沢山行きたいけれど、こういう身近なメニューで美味しい、という方が、リピートしやすいことは間違いない。
ベジは特別じゃないんだよ。家庭のご飯なんだよ。
そういうのが、もっともっと増えてほしいんだよね。

日本のお料理は、本当に高レベルと思うから。
おうちごはんもおそとごはんも、どんどんベジ率が高くなるといい。


T'sレストラン
〒152-0035東京都目黒区自由が丘2-9-6 Luz自由が丘 B1F
[PR]
by senrufan | 2013-05-21 05:15 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/20481487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 阿梨 at 2013-05-26 09:45 x
あ〜、どれも美味しそう。
私、ベジィなご飯はこういうのが理想です。豆やナッツ類が駄目で若干コンサバ気味な自分にはよくあるベジご飯の敷居が高いのですがこちらのご飯はどれも食べたい!って思います。こういうベジご飯レシピを探したいな〜。
Commented by Miyuki at 2013-05-26 14:31 x
*阿梨ちゃん
うん、こちら、良かったよー♪ 特別じゃないんだけど、だから居心地が良くってね。野菜のおうちごはんは、ほんとにほっとするものだから、こういうお店がもっと増えてほしいなあ。


<< 小さな足が、海を越え (3) 広げる秘訣は傍にある >>