お高めに、且つ、お気軽に

「母の女の悲しみが、私の小さな体にしみついた。
私の長い人生は母の嘆きを出発点に選んでしまったようである。
平和なくして平等なく、平等なくして平和はない。
誠実、正直、権利の上に眠るな」
   ----- 市川 房枝
       (日本人、婦人運動家・政治家、1893年5月15日生まれ)


     ed60d637

料理中のレシピ本ホルダーとして。
おばあちゃま、ナイスアイディアです!

* * * * *

【レストラン】

IMG_3643

日本レストラン探訪記。
今度は、麻布十番にある、ベジィなお店だよ。
こおゆうことでもなければ近寄れない、ハイソな街にドキドキです。(小心者)

それにしても、日本で初めての場所に行くのに、いまだ苦労が絶えません。
Googleマップさんというありがたい文明の利器まであるのに、なじぇ。
それは、アメリカのように、通りごとに名前がないからわかりにくい、というのもあるんだけど、
1ブロックの距離感覚が忘れてる、というのもあり。
えー、この辺りだよね、と歩いてみたら、実はとっくに通り過ぎていたとかね。(しくしく)(タダの方向音痴)




IMG_3661

そんなタワゴトは、どーでもいい。こちらも、ずっと気になってたお店なんだよね。
内容や客層が、なんとなく、Pure Cafeと近いような印象。
地元エリアでのベジタリアンカフェ、と言われた時に、思い描くイメージに近いこともあって、気楽に行きやすく。(場所以外)

夜のコンサートに行く前に訪れたので、時間的に中途半端になっちゃって。
ディナーメニューには早すぎたので、午後2時~6時までのティータイムセットから。


IMG_3647

お嬢が頼んだ、とうもろこしの豆乳スープのセット。
ブレッドか玄米、それにドリンクがついてくる。

ほっこり優しいスープ、んまかった。
玄米ご飯は、雑穀や黒豆も入っていて、もちもちとんまかった。


IMG_3648

私が頼んだ、黒米と黒豆のベジタリアンタコライス
しゃきしゃき生野菜に、くるみや豆で作ったベジタコミート。トルティーヤチップスものってるよ。


IMG_3653

混ぜ混ぜしてから、あむっ、と食べたら、適度なピリ辛風味が美味しいよ。
Cal-Mexに慣れた身には、マイルドな日本のメキシカンが嬉しいね。


IMG_3656

IMG_3658

甘いものも、ちょっと欲しいよね。
ということで、黒米のライスプティングと、おっきな抹茶のぐるぐるクッキー

ココナッツ風味が豊かなプティングは、やっぱり日本的なマイルド感。
クッキーは、うん、ベジィだね、というお味。卵やバターを使わない、あのお味。
抹茶の風味がちゃんと感じられたところが、良かったな。


IMG_3651

日本に行くことが多かったこの一年、野菜がいかにお高いか、何度も実感させられた。いわんや、有機野菜をや。
だから、日本のベジレストランのお値段には、早々ケチはつけられず。

カリフォルニアが恋しい、というのは簡単だったけど、いずれ戻れる私と違って、お嬢はここで、一人でやっていくんだなあ、と。
寮生活で、朝・晩のご飯は出してもらって、昼は自炊や外食で。
使っている食材は、どんなもの? ベジタリアン対応なんて、無理だよね。
せめて自炊分は、有機の宅配野菜とか? などなど、食生活面でも不安でいっぱいで。

考え始めれば、きりがなく。
心配という名の、奈落の底に落ちていく。(あああああ)


なので、そおゆうことは置いといて。
やっぱり、美味しい野菜のご飯は、いつでも私に元気をくれるよね。

日本のベジ料理、味も盛り付けも、ほんとにレベルが高いです。
料理って、眼福と口福、両方揃えば尚良し、ということを、ちゃんと認識していらっしゃるなあ、と嘆息するんだよ。


IMG_3662


イート・モア・グリーンズ (eat more greens)
〒106-0045 東京都港区麻布十番2-2-5 フレンシア麻布十番サウス1F
[PR]
by senrufan | 2013-05-15 10:39 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/20457246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひとみ at 2013-05-20 19:11 x
こんばんはぁ~^^
毎日のように遊びに来てるのに、コメはお久ですぅ~^^;

わぁ~い!方向音痴(はっきり書く?^^;)だったのですか??・
私も!!!アハ!
娘さんを日本に残し。。。寂しいよねぇ~私は、来年、子離れの時期かしら???
やっと!お嫁さんに行って下さるらしいぃーーー一安心&不安!^^
今、暇があるとリンパマッサージしてます♪ちょっと胃が悪いので
刺激のない食事ですぅ
たまには、刺激物が!!あははは。結構、miyukiさんの
レシピ参考にしてま~す!!ありがとぉです♪(^_-)-☆
Commented by Miyuki at 2013-05-21 11:27 x
*ひとみさん
お元気ですか~~~?(ぶんぶん、と手をふってみる)

そおなんですよ、方向音痴。地図を回すタイプです(笑)
えええ、お嬢様、そうですか! それはおめでとうございます!!
お寂しいけれど、きっとお嬢様なら、ちょくちょくお母さんのところに来てくださいますよ~♪
リンパマッサージ、大事ですよね!
流れが滞ったところから、病を得ますので、どうぞ流れ良くお過ごしくださいますように。
日本のレシピは素晴らしいですからね~、色々検索して、楽しんでお料理してくださいね♪


<< 広げる秘訣は傍にある 小さな足が、海を越え (2) >>